【あなたの性格はなんでしょう】5つの性格からなるビッグファイブとは

心理学

ビッグファイブってなんだ?

こんにちは。竜史です。 今回のお話は性格について。

何やら性格診断やら占いなど、昔から性格についてはいろんな説がありました。

例えばクレッチマーの肥満型、痩せ型、筋骨型であるという外見から判断する説や、ユングは外交的か内向的か分類し、そこからふるいをかけ性格を分析するという方法も。

そこで今回紹介するのはビッグファイブ理論といわれる性格分析の方法です。

「ビッグ・ファイブ理論」は、1990年代に心理学者のルイスゴールドバーグ氏が提唱した『パーソナリティの性格分析』において「人間が持つさまざまな性格は、5つの要素の組み合わせで構成される」とする考え方。

要するに5角形のグラフでどの性格の特徴が強いんだろう?と判断するんですね。

実際、現代では心理学やパーソナリティ理論の中で最も有力なものとして広く活用されています。 そこで

  • ビッグファイブの5つの要素って何なのか
  • じゃあそれぞれの性格ってどんな性格なのか

こんなことを説明していこうと思うのでぜひ参考にしてください。

広告コード【

ビッグファイブの要素

結論から入ると、 ビッグファイブは協調性、外向性、誠実性、神経症的傾向、開放性の5つで成り立っています。

協調性

協調性は、周りにどれだけ合わせられるかということです。

メリットは優しく人助けをするいい人である確率が高いこと。

しかしデメリットとして周りに流されやすいので、なかなか自分の意見を持てず仕事でも出世しにくい傾向にあるんだとか。

いい人過ぎても社会では競争があるので出世することが難しくなるのでしょう。

外向性

二つ目は外向性。

人との出会いや交流パーティなど、新しい人との出会いに関心を持てるかどうかです。

初対面の人と積極的に話すことができ、このタイプがいると仕事が円滑に進むことが多いです。

しかし恋愛面では浮気しやすいとの傾向が、、、、、。

人間関係が広いことからいいことにも悪いことにも転びそうな特徴を持っています。 しかしこのデメリットは次の誠実性で打ち消すことができちゃいます。

誠実性

3つ目は誠実性で、ビッグファイブの中でも鍛えたい性格の一つ。

実はこの誠実性は後天的に鍛えることが可能であることが分かっています

エビデンスはまた今度誠実性の鍛え方の投稿の際にのっけますが、ざっくり説明すると 運動、筋トレ、瞑想、毎日何かを記録する これらの行為で鍛えられるらしい。

エビデンスや詳しくはこちら

 

誠実性が高いと年収も上がりやすく、仕事でも出世しやすい傾向に。

そして外向性だけが高い人もこの誠実性を鍛えれば、浮気の可能性も減らせるのがおいしいです。

しかしあまりに誠実性だけが高すぎるとワーカホリック(仕事中毒)になり、ストレスの対処がうまくできなくなる可能性があるので要注意ですね。

しかし鍛えておいて損はない性格だと思います

開放性

4つ目は開放性。

実はこれは外向性と一見よく似ていますが、新しいことや経験を求めるタイプです。

新しい人との出会いや初対面の人とも話せる外向性な能力に対し、開放性というのは旅行や体験など、 新しい経験に重点を置いています。

人間は年を取るとある程度価値観が固まってしまい、自分の知っていることや行ったことのある場所にしか行かなくなってしまいます。

なのでこの特徴は生涯必要となってくる重要な性格の1つです。

神経症的傾向

最後ですが、この項目が一番聞き慣れなかったのではないでしょうか? これはいわゆるメンタルの弱さを表しています

  • 失敗した時にどれだけ落ち込むか
  • 自己嫌悪することが多いか

で判断してください。

実際この項目はできるだけ小さいほうがいいです。

あまりメリットはないですが先ほどの誠実性ど同様に瞑想や運動で鍛えることが可能。

なので現代では鬱の治療の一種として運動や瞑想が取り入れられているんですね。

自分の性格を分析してみよう

✔じゃあ自分の性格ってこの5つの項目でどんな組み合わせになるんだろう? と気になった方もいると思います。

そこで紹介するアプリがメンタリストDaiGoさんが作成した

「メンタリストDaiGo-超性格分析- 究極の相性診断」です。

まず初めにいくつか質問に答えると、それから自分のパーソナリティをビッグファイブに基づいて分析してくれる面白いアプリ。大体その通りだ!といわんばかりの正確な分析をしてくれます。

ちなみに自分は開放性が一番高かったですが、少し神経症的傾向があったので日々瞑想で鍛えつつあります(笑) 皆さんも下からダウンロードできるのでお試しあれ。メンタリストDaiGo-超性格分析- 究極の相性診断

メンタリストDaiGo-超性格分析- 究極の相性診断
開発元:IGNIS LTD.
無料
posted withアプリーチ
広告コード【

まず自分の性格を知ることは重要だと思います。

そこから自分はどんなことが好き、あるいはどんなことに喜びを見いだせるか判断して職業選択にもつながるかと。
自分の性格のメリットとデメリットが分かるので客観的に自分を見るいい機会になるのではないでしょうか。
一度試してみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

Twitter でTatsushi.kをフォローしよう!