プロフィール

中の人ってどんな人?

小池 竜史

愛知県立瑞陵高等学校卒業

そして現在は名古屋市立大学に通う経済学部の一年生。

ありがたいことにGoogleAdSenseに一発合格しました。

小学校のころから習い事でテニスをはじめて今に至るまで一応続けています。(プロフィール写真は団体戦での写真)

趣味はテニス、筋トレ、運動、ギター、おいしいものを食べる、旅行、森林浴、瞑想、読書などたくさん(笑)。

新しいものに挑戦したりすることが総じて好きだと思います。

このブログの名前はなぜ「たつじんblog」なの?

最初にブログ名をどうするかすごく迷っていました。

そこでTwitterで友達にアイデア募集したところ、友達の一人から 「達人」という言葉をもらいたつじんblogに。

自分の名前が「たつし」でそれと「達人」というワードをかけていて、堅苦しく無く気軽な雰囲気で自分でも少し気に入っていたり。

アイデアをくれた友達には感謝しております(笑)

なぜブログを始めたの?

始めは兄に勧められたのがきっかけでした。

兄もブログを運営していて大学の内に文章力と発信力をつけておくと将来かなり有利になるぞ、と言われたんです。

しかしブログを始める前は何を書けばいいのかわからず、いろいろ迷っていました。

題材のきっかけが、大学受験が始まる高校3年生の時期から色々と心理学や健康科学の本を読み始めたことでした。

ですが心理学や科学といっても、やっぱり難しい内容があり理解するので精一杯

そこで

「みんなが日常で簡単に使えて、生活がより豊かになるような心理学や健康科学の知識を発信しよう!」

となったわけです。

もともと文章を書くのは好きで自由にやれていますし、何よりブログを書いていると学校のレポートがかなり楽に思えてくるのでありがたいです。

どこから知識を紹介しているの?

主には本や論文、動画から勉強して紹介しています。

特に論文に関しては普通にググる感覚で論文サイトで検索することもあれば、本の最後の参考文献の欄に論文が乗っているのでそれを検索して読んでいることも。

もちろん紹介していることはすべてではないので記事で紹介されている引用元の本を一度手に取って読んでいただくとより当ブログが面白く読めるかと思います。

SNSアカウントについて

僕はTwitterとのアカウントも運営しています。

ブログの更新情報や使える心理学、ライフハックなどの知識を呟いております。

プチ情報ではありますが日常で簡単に使える知識や情報を発信しています。

よろしければ以下のボタンからフォローできるので、ぜひフォローしてください!

 

Twitter でTatsushi.kをフォローしよう!