【番外編】1日の食生活を紹介してみる

健康と科学

今回は番外編ということで僕の食生活についてのほほんと気楽に書いていこうと思います。

※アイキャッチ画像は一例です。いつもこれを食ってるわけではないので勘違いはよしてください。

広告コード【

朝ごはんは基本的に断食

まず朝ごはんですがコーヒーと水以外基本的に断食しております。ここで色々とツッコミが来そうですが断食をしている理由としては

  • 脂肪燃焼
  • 集中力を上げる
  • カロリー調整
  • アンチエイジング

大体これを主な目的としてやってます。

一つ目ですが12-16時間空腹を作ることで体脂肪が燃焼しやすくなります。今回はそんなに詳しく説明はしませんが断食していると人間古来のDNAが活性化して体脂肪を脂肪酸に変えて血液中に送ってくれるらしい。リーンゲインズと言われています。

ちなみに実験(N)では八週間にわたり普通にカロリー制限したグループと20時間の断食をしてもらいカロリーでカロリー制限はしていなかったグループとを比べるとどちらもあんまり体重の減りに変化はなかったそう。

またなんと不思議なことに断食したグループは一か月後に0.8キロくらい筋肉が増えるなんてデータもあったりします。おもしろいっすねぇ。(M)

だから正直現段階の科学では朝を断食したからと言ってそんなに筋肉は落ちんぞという主張が多いのでこの辺はありがたいことです。自分は断食は高3の10月くらいから初めて早半年以上経ちますが筋トレと組み合わせてると普通にむしろ筋肉は増えてます。

よく教育では朝ごはんを抜くとぼーっとするから食べようね!みたいな話が転がってますが実際これも怪しいです(笑)

というのもこれもまたベイラー大学のデータ(L)がございまして8-10歳の子供たちに断食したグループと軽くワッフルのような朝食を食べてもらったグループに分けてその後の短期記憶や言語学習のテストを行い何か違いがあったのかという実験です。

結論はどちらも大差なかったとのことです。実際僕も朝断食してから午前中の集中力が上がったような気がします。ちなみに僕はセンター試験と二次試験は当日の朝は断食して受けましたがぼーっとするとかはなかったですね。普通に解いてました。

よくぼーっとするって言われているのはいつも朝食ってる人が急に抜くと慣れていないのでそうなります2-3週間以降は逆に集中できるのでそこは先生に反論したいです。

実際成長期の子供は断食をする必要はないですが大学になってからは体は衰える一方なんでアンチエイジングも重要かと。

そこでこの断食にはなんとアンチエイジングの効果もあるんですよ。最初の2-3週間は体が慣れる途中なので少し辛いですが人間は適応能力がすごいもんで空腹のストレスに細胞が慣れちゃって免疫力が高まるというのも美味しい効果。

よろしければプチ断食を試してみては?

では次は断食後の昼食を紹介します。

昼食は野菜を多めにとりコーヒーを飲む

これが僕の大学での学食のとある昼食のメニューでございます。

  • ほうれん草の胡麻和え×3
  • オクラの巣ごもり
  • レバー

午後にテニスや運動をする際はほかにもカレーやラーメンなどがっつり食ってますがなんもない時はこんなもんです。

 

画質が悪くて申し訳ないですがカロリーとPFCバランスはこんな感じ。自分は野菜をめちゃ食うので初めて学食のメニューを見てほうれん草があった時の感動は今でも覚えています。今では当たり前のようにほうれん草を2-4個とって行くので食堂の人に顔を覚えられてしまいましたがまあそんなのは正味どうでもよい(笑)

また卵は一日2個から3個食べています、というのも卵のたんぱく質が肉と比べても良質で脂質もとっても太りにくいからです。休日は家でダークチョコレートやナッツのオメガ3脂肪酸などの質の高い脂質をとっています。

そして昼を食べた後にコーヒーをよく飲んで軽くコーヒーナップをして午後に移る感じです。コーヒーナップって何よ?って方はぜひ参考にどうぞ~

 

夜にがっつり食う

このままだと基礎代謝に足りないので夜は結構がっつり食べます。あんま腹がいっぱいになるまで食うのはどうなの?と思いになる方もいるかもですが炭水化物を夜に多く食うと睡眠の質が上がるよなんて話もあってそこは気にせず食ってます(笑)

ただたんぱく質は1日体重×1.6倍gくらい多めに食べていて、たんぱく質は燃費が良いので次の日の昼まで空腹が楽になるというため日ごろから気を付けてます。

サプリの紹介

僕は使っているのはホエイプロテインとクレアチンと亜鉛ですね。

プロテインはぜひ飲んだほうがいいです。普通にたんぱく質を摂るのは難しいですし、たんぱく質を多くするだけでもエネルギーの燃費がいいのでダイエットにも向いています。女性なんかも飲んでる人が最近は多くなってるみたい。

プロテインは言わずもがなクレアチンってなんぞ?という方がいると思いますので紹介すると、筋肉をつけやすくしてさらに筋力を上げるものです。自分は骨が元から細く筋肉も付きにくい体質で、これを買ってからウエイトで以前よりも重いものをあげれるようになっただけでなく回数粘れるようになりました。テニスでもフルセットやって疲れにくくなったかなと思うので気になった方はぜひどうぞ。

【期間限定!10%OFFクーポン配布中】クレアチンモノハイドレート 100%ピュアパウダー 1kg 1000g ナウスポーツ NOW Foods(ナウフーズ)

価格:2,830円
(2019/6/16 22:08時点)
感想(3件)

プロテインに関してはこちらの記事をどうぞ。

【筋トレを始めたての人や健康維持したい人へ】プロテイン初心者のためのおすすめプロテイン3選

亜鉛は現代人に不足しがちな栄養素の一種でとると髪質が上がったり善性男性ホルモンのテストステロンの分泌がされやすくなったりするので飲んでます。ただ魚とか牡蠣に豊富に含まれてるのでぶっちゃけ必ずしもとる必要はありませんが一応リンク貼っておきますね~

【メール便/送料無料】DHC 亜鉛 60日分 60粒

価格:500円
(2019/6/16 22:10時点)
感想(15件)

 

広告コード【

おわりに

とまあ今回はつらつらと普段の食事について書いたわけですがいつもこうゆうわけではないです。午前にテニスをするときは軽く朝は食べますし普通にアイスなど甘いものも食べます。

ですが断食をするとカロリー制限をしなくても勝手に脂肪が落ちていくのでこれがまあ楽なんです。高校時代にカロリー計算を毎食してた時期もありますが、めんどいので僕はこっちのほうが好きですね。

これから夏に向けてボディメイクとして断食を試してみてはどうでしょうか?

ここまで読んでいただきありがとうございました。ぜひSNSなどで共有お願いいたします!