【2020年】Kindle Unlimitedの口コミ・評価は?メリットデメリットを紹介

生活の質を高めるモノやサービス

皆さんはKindle Unlimitedはご存じでしょうか。

軽く紹介しておくと、月額980円で10万以上の対象本が読み放題の電子書籍サービスのこと。

しかし恐らくこの記事を見ている人は、このような悩みをお持ちだと思います。

読者
読者
Kindle Unlimitedって実際の評価はどんなもんなの?

確かにKindle Unlimitedのサービスに加入する前には

  • メリット
  • デメリット
  • 口コミ

これらは把握したいですよね。

僕もKindle Unlimitedの体験をする前は結構探しました。

そこで今回はKindle Unlimitedの評価や、実際に使って学んだメリットデメリットを紹介。

Kindle Unlimitedを利用するか迷う方や、利用中の方もぜひ参考にしてください!

また現在Kindle Unlimitedは初月無料でお試し体験サービスを実施中。

もちろん体験中の解約もできるので、気になる方はぜひ体験してみてください!

\【Amazon公式】kindleで30日間対象本が無料/

Kindle Unlimitedについて詳しく知りたい!という方はこちらの記事もどうぞ。

【無料】Kindle Unlimitedで読みたい本が無料で読めるかも

【無料】Kindle Unlimitedで読みたい本が無料で読めるかも

2020年1月5日
広告コード【

Kindle Unlimitedの評価:メリット編

いい点

まず初めにメリットから紹介します。

✔メリット

意外に自分の読みたい本がある(ジャンルが多い)

余裕で元は取れる

検索能力が優秀

意外に自分の読みたい本がある

これは少し僕個人の意見も入りますが、意外にも自分の読みたい本が多いなと感じました。

僕は心理学本やビジネス書を読むのが好きで、書籍版も購入しています。

始めにKindle Unlimitedの体験をしたときに検索してみたら、予想外に対象本が多くて驚きました。

例えばKindle Unlimited対象本になっていてオススメな本が、筑波大学准教授&メディアアーティストとして活躍されている落合陽一氏の著書「日本再興戦略」。

この本は今後日本を再考する上で政治面や教育面など、様々な観点から日本の将来を考えられる本です。

始めは僕はこれを書籍版で1500円ほどで買ったのですが、Kindle Unlimitedだと0円で読めちゃいます

これを見つけたときはマジか!!と思いました(笑)

「Kindle Unlimitedに入っていれば無料で読めたのに、、、、」

このように後悔したのを覚えています。

他にも色々検索しましたが、ホリエモンの著書も無料で読めるようです。

また他の方の意見でも意外に自分の読みたい本があった!との声がありました。

このように自分の読みたい本があるかもしれません。

さらにジャンルも豊富

  • ビジネス書
  • 雑誌
  • 漫画(これに関しては後述)
  • 小説
  • アダルト系

全体的に網羅しています。

特徴的なのがアダルト系もある点。

そこで皆さんの中には

「人には言えないけど、BL系の漫画が好き、、、、」

「アダルト系の話が読みたい!」

という方もいるでしょう。

書籍だと家族や友達にばれてしまう可能性もあるため、買いたくても買う勇気がない人は多いでしょう。

しかし電子版では端末一つで削除や購入の管理が可能。

他人に気兼ねすることなく、自分の好きなジャンルも楽しめます。

\【Amazon公式】kindleで30日間対象本が無料/

※体験中の解約も可能です

余裕で元は取れる

2つ目は金銭的な内容。

始めに言っておくと、余裕で元は取れます。

理由は価格が980円という破格な点に。

もしも普通に書籍版を買おうと思えば軽く1000円はしますし、電子版でも800円はするでしょう。

しかしKindle Unlimitedは月額980円で読み放題。

読めば読むほどお得になっていくんですね。

ちなみにAmazonが公式でPRしている本は「ハリーポッター」。

実はハリーポッターシリーズが全て無料で読めちゃいます。

これを普通に全巻書籍版で買おうとすると15000円以上はする。

ですがKindle Unlimitedに加入すればすべて無料。

980円で読み放題にできるので、これはありがたい。

月に本を1冊は読む!なんて方は登録しないと損なレベルです!

\【Amazon公式】kindleで30日間対象本が無料/

 

検索能力が優秀

3つ目のメリットは検索能力です。

こう思ったことはないでしょうか。

一般人
一般人
あぁ、、あの部分どこに書いてあったっけ?思い出せんな、、、

中々一度で本の内容を覚えられる人はいませんよね。

もちろん本を工夫して読む方法はありますし、覚えやすくするテクニックもあります。

「あの部分はあの本の何ページにあって、、、!」

こんな細かく覚えられません(笑)

そこで役立つのがkindleの検索能力。

どちらかというとkindle自体のメリットなのかもしれません。

しかしKindle Unlimitedに加入し多くの本を読む上で役立ったので紹介します。

使える機能がこちら。

✔検索機能

ページ保存機能

ブックマーク機能

テキスト検索機能

まず、気になるページ単体を保存できます。

ざっくり言うとスクリーンショット。これが本当に役に立つんです。

例えば自分が書くレポートに使えそうな内容が出てきたら即保存。

後に保存したページを見返してまとめることができます。

他にはブックマーク機能だけでなく、テキスト検索まで可能。

ここが電子書籍の強みで、端末が文字を認識してくれるんですね。

Kindle Unlimitedの評価:デメリット編

怒る男性

次はデメリット。

使ってみて感じたデメリットはこちらです。

✔感じたデメリット

漫画の対象が少ない

手元に残せるのは10冊のみ

時期によって読める本が変わる場合が

漫画の対象本が少ない


これは先ほどジャンルの部分で「後述」と書いたところの説明です。

結論から言うと、Kindle Unlimitedは漫画の対象本は少なく感じました。

たいてい漫画は10巻以上あるものが多いですが、無料になっているのは初めの1~3巻が多い。

その後は有料になってしまうのが残念に感じましたね。

また「ワンピース」や「ナルト」などの有名な漫画は対象本にはなっていません。

なので漫画をがっつり読みたい!という方にはあまりお勧めできないかと思います。

手元に残せるのは10冊のみ

 


Kindle Unlimitedでは自分のライブラリに最大10冊残せる仕様。

要するに自分がストックできるのは10冊まで、ということです。

実際これは正直なところあまり不便に感じませんでした。

(だって10冊読んだら入れ替えればいいし、また読みたくなったらもう一度入れればよくない、、、?)

10冊だけだと使いにくい!との口コミもあったのでデメリットとして書いておきます。

ライブラリが10冊溜まったら読んだうちの1冊を手放さなければいけません。

気になる方がいましたらぜひ参考にしてください。

時期によって読める本が変わる場合が

 


3つ目のデメリットが少し厄介。

時期によって前まで読めたのに読めなくなる場合があります。

「前まで読めたのになんか有料になっとるやんけ!」

こんな事件もあるみたい。

対処法としては登録する前に「対象本があるか」を検索しましょう。

それに関してはこちらの記事で詳しく説明していますので、ぜひ参考に。

【スマホでもOK】Kindle Unlimitedの対象本を検索しよう

【スマホでもOK】Kindle Unlimitedの対象本を検索しよう

2020年1月18日
広告コード【

読書はあなたに多くのメリットを与えてくれる

ここまでKindle Unlimitedのメリットデメリットを紹介してきました。

実際僕も使ってみて単純に読書量が増えましたし、自分の知らないジャンルの本も知ることができました。

Kindle Unlimitedは現在初月無料でお試し体験をしています。

スマホやタブレット、パソコンがあれば読めるのでぜひ体験してみてください!

下からお試し体験ができます↓

\【Amazon公式】kindleで30日間対象本が無料/

 

実は読書自体には数多くのメリットがあることが研究で分かっています。

例えば

  • 読書を30分するだけでストレスが68%も減少する
  • 将来の収入が上がりやすくなる

などなど、、、、

読書のメリットに関してはこちらの記事でまとめていますので、ぜひ参考に。

【最強】読書のウハウハなメリットを研究付きで紹介

2020年2月6日

それではここまでにしようかと。

最後まで読んでいただきありがとうございました!