Udemyとは?評判・口コミ・使った感想などこの1記事で完全解説

Udemyサムネイル 教材
Udemyが知りたい人
Udemyが知りたい人
なんか最近よく「Udemy」っていう学習サイトの広告をよく見る。いったいUdemyとはなんだ?詳しく教えてくれ

こう言った疑問を解消していきます。

✔記事の内容

  1. Udemyとは
  2. Udemyの口コミ評判+メリットデメリット
  3. Udemyのオススメ講座
  4. Udemyの授業を受けてみた感想
  5. Udemyの登録方法と使い方

 

「Udemyって何なの?最近目にするようになったけど、よくわからないから教えて」

 

オンライン学習プラットフォームで有名なUdemy。

最近有名になってきたものの、この記事を見ている方はあまりUdemyについて知らない方が多いかと。

 

ですが安心してください。この記事ではUdemyの基本情報や口コミ評判、また最後に使い方と登録方法まで解説します。

✔権威性

この記事を書いている僕はUdemyで15コース以上を受講。

当ブログでもUdemyのセールやオススメ講座など、関連情報を発信しています。

そんな僕が今回はこの1記事でUdemyについてがっつり解説しますのでぜひ参考にしてください。

 

この記事をお読みいただければUdemyの特徴や使い方も分かるかと。

それでは見ていきましょう。

スポンサードサーチ

【【【 】】】

Udemyとは?

Udemyサムネイル

 

✔Udemyとは

  • 米国発祥のオンライン学習プラットフォーム
  • 全世界4000万人の受講生数&14万もの講座数
  • 協賛企業にベネッセやソフトバンクなど多くの有名企業が
  • 講師の中にはGoogleやマイクロソフトの元社員といった人も

(参考:https://about.udemy.com/

 

Udemyとはざっくり言ってしまえば、米国発祥のオンライン学習サービスです。

その規模は世界最大級で全世界に4000万の生徒を持ち、授業数はなんと13万以上。

 

60か国語以上の言語に対応し、日本語の授業も多くあります。

 

Udemyに不安をお持ちの方もいるかもしれませんが、協賛企業には「チャレンジ」でお馴染みベネッセコーポレーションも。

他にはソフトバンクやヤフーなども出資しており、かなり安心できるかと思います。

 

以下のような有名企業もUdemyを導入していますね▼

 

 

また講師の中にはGoogleやマイクロソフトの元社員といったエリートも。

後々紹介しますが、Udemyの授業はとても質が高いことで有名です。

Udemyで学べる内容

UdemyではプログラミングなどIT系からプレゼンスキル、デザインやカメラなど本当に様々な授業があります。

以下の画像をご覧ください。

 

今回は試しにビジネススキル>ビジネスコミュニケーションを選択しましたが、まだ詳細検索が可能。

 

一番左の欄が大きなジャンルです。開発から教育・教養まで13個も。

Excelやプレゼンの仕方だけでなくプログラミングや趣味まで、広範囲にわたって自分の好きな内容が学べちゃいます。これは他企業には無い強さですね。

 

 

ググる感覚でフリーワード検索ができますので、気になった方はこちらのホームページから一度検索してみましょう。

>>Udemyのホームページはこちら

Udemyの授業システム

Udemyの授業は社員が解説しているのではなく、あくまでも個人が講座を作って売っている形になります。

心配性の人
心配性の人
え、個人か。だったら授業も怪しいんじゃないの?

確かに個人と聞くとこのように感じてしまう方もいるかも。

 

ですがその点は安心してください。というのもUdemyの講師は質が高く優秀。中にはGoogleやマイクロソフトの元社員と言ったエリートまでいるんですね。

またのちにUdemyメリットデメリットでも解説しますが、Udemyは講師の質が高いという点でもかなり高評価。

Udemyは講師が個人で授業を売っているため、下手に授業をしたり何も資格を持っていないと講座が売れず稼げません。

そのため自ずと競争の原理が働いて授業の質も高まりますし、基本的に講師はみんな現役プログラマーであったり信頼できる人が多いです。

Udemyの口コミ評判+メリットデメリット

twitter

 

そんなUdemyですが実際の口コミ評判はどうなのでしょうか。

そこで良い口コミと悪い口コミ、メリットデメリットを一度まとめてみました。

Udemyの良い評判+メリット

✔良い口コミ評判+メリット

  1. 無料の授業もある
  2. セールで安く買える
  3. スマホでの受講可能
  4. 講師に質問ができる
  5. 授業の質が高くて豊富
  6. 倍速で聴くこともできる
  7. 購入して30日以内なら理由を問わず返金が可能
  8. 買い切り制のため期限関係なくいつでも視聴できる

 

 

Udemyのメリットをまとめましたが、特に大きいのは

  1. 授業の質が高くてジャンルが豊富
  2. セールでかなり安く購入できる
  3. 30日以内であれば理由と問わず返金ができる

この3つですね。上記のポイントで良い評判が上がっていることが多かったです。

Udemyではセールを使うべし

Udemyは価格がセールで大幅に安くなります。以下の画像をご覧ください。

Udemyのセール価格

 

このように基本的にUdemyではセールが開催され、1000円台で授業が購入できます。

逆にセール価格でないと正直高い。

普通に20000万以上する奴がほとんどなので、セール外で購入するのは損します。

 

Udemy自体はアメリカ発祥のサービス。

基本価格を高めに設定しておいて、セールでガツンと安くする手法は実は海外でよくあるんです。

少し胡散臭さが増してしまうので、そこはちょっと残念ですね。

 

またUdemyのセールはいつ?安く買う方法という記事でセールについて解説していますので、こちらもぜひ参考に。

▼合わせて読みたい

【10月最速】Udemyのセールはいつ?安く買う方法も徹底解説!【読まなきゃ損】

講座を購入して30日以内であれば理由を問わず返金が可能

あまり授業に満足できなかった人
あまり授業に満足できなかった人
実際Udemyで買ってみたけど、あんまり納得できる内容じゃなかったなぁ、、、

こんな方も大丈夫。

 

Udemyは授業に満足いかなかったら理由を問わず30日以内の返金を認めています。

Udemyでは、納得のいく受講体験をお届けするために、購入したすべてのコースを30日以内に返金できるようにしています。コースに満足できなかった場合は、理由を問わず返金を申請できます。

出典:コースの返金|Udemy

 

やはりこのような学習サービスでは、と違うものもありますよね。そんな時は理由を問わず返金が保証されています。

 

しかし以下の場合は返金できませんので、注意してください。

  • アプリ版(iOSのみ)
  • 購入後30日を過ぎた場合
  • 返金を申請する前にすべてのコースコンテンツをダウンロードしている場合
  • 長期間にわたり複数のコースの購入と返金を繰り返している場合

 

※Udemyの返金方法に関しましては「Udemyの返金方法。繰り返すのはアウト?」という記事で解説しています。

 

\公式ページはこちら/

Udemyの悪い評判+デメリット。

✔Udemyの悪い評判&口コミ

価格のニ重表記が怪しすぎる

授業に当たりはずれがある

 

Udemyの悪い評判は上記の2点に集約できました。

質が良いのもあってあまり悪い評判は無かったものの、大体この2点がほとんどでしたね。

価格のニ重表記が怪しすぎる

 

だいたいの悪い評価がコレでした。価格の二十表記ですね。

 

先ほどUdemyではセールを月に2~3回行うと言いましたが、Udemyユーザーはセール期間でしか購入しません。

 

というのも元の値段が高すぎるからで、セールを利用しないと大損してしまいます。

Udemyは元々海外の企業で海外だとけっこう意図的に安く見せる所も多いです。

安く買えるのはありがたいですがせっかく授業の質が高いのにもったいない。

 

僕も初めはこれを見て警戒度マックスでしたし。(笑)

授業には外れがある

 

Udemyでは授業が個人なので、当然当たり外れがあります。

ベストセラーや最高評価となっている授業は割と外れは少ないですが、時には自分の期待より下回る時も。

 

ですがUdemyでは授業を購入してから30日間なら理由を問わず返金が可能。

また「Udemyは怪しい?その悩み、この記事で解消します。」という記事で不安を払拭できると思うので、モヤモヤを感じる方はこちらもぜひ。

スポンサードサーチ

【【【 】】】

Udemyのオススメ講座

 

「とはいったものの、Udemyの講座数が多すぎて何を選んだらいいか分からない、、、、」

 

こんな方もいるかと。確かに講座が13万以上もあるので、逆に何を選んだらよいか分からないですよね。

そこで当ブログでは各ジャンルごとにオススメの講座も紹介しています。ベストセラーや評価が4.5/5など失敗しないものを揃えました。

 

まず全体的に知りたい方はこちらの「Udemyのオススメ講座総まとめ」をチェック。また以下の中から気になるジャンルがあればチェックしてください。

 

\気になる講座はここからチェック/

授業を受けてみた感想

Udemyでは1つの授業を受けるとこのように修了証明書が発行されます↓

Udemyの修了証明書

 

実際に授業を受けてみて思ったことを皆さんに共有しますね。

 

結論から申し上げますと、Udemyの授業は受けてよかったと思いました。

そこで授業を受けた感想はこちら。

✔感想

  • 授業の質が高い
  • 動画がちょくちょく止まった
  • 動画自体はパートごとに分かれていて見やすい
  • 授業の質に対して値段が安い

 

1つずつ紹介していきます。

授業の質が高い

授業

 

まず初めに、やっぱ授業の質が予想以上に高かったです。

 

正直、授業の初めは編集の仕方なり講師なり「なんかうさん臭そうだな」という印象。(笑)

ですが授業を聞いていくと面白くて自分の経験と照らし合わせながら聞いていました。

 

後々紹介しますが今回僕が受けたのは「お金に困らなくなる心理学」という授業。

実際に講師の方も調べてみたら心理カウンセラーで安心できる人。

 

もちろん授業に当たりはずれはあるものの、評価が高い授業は本当に質が高いと身をもって体感できました。

 

動画がちょくちょく止まった

これに関しては僕の家のネットワーク状況によるのかもしれませんが、ちょくちょく動画が止まることがありました。

 

どうやらこれは他の利用者も言っていたのでUdemy側の問題なのかも。

ちょこちょこ止まるのは正直嫌でイラっとしました。マイナスポイントです。

 

動画自体はパートごとにわかれていて見やすい

パズル

 

動画自体はパートごとに分かれていてとても見やすかったです

 

このように時間がない方でもパートごとに見ることが可能。

 

実際1パート3分など短い部分もあったので進めやすかったですね。

一度電源を切っても好きな部分から見れますし、ある程度内容が予測できることは飛ばして時短にもなります。

 

スマホでも見れるので通勤中の隙間時間で勉強しても良し、家でゆっくり勉強するのも良しです。

スポンサードサーチ

【【【 】】】

Udemyの登録方法

最後にUdemyの登録方法と使い方について軽く紹介します。

 

Udemyの登録方法は簡単。

  • 名前
  • メアド
  • パスワード

を打ち込めば登録完了です。

 

登録

 

こちらのリンクからジャンプできます。

また爆速で分かるUdemyの支払い方法!安く購入する裏ワザありという記事でも使い方は開設していますので、こちらもぜひ参考に。

 

✔記事のまとめ

  • 授業の質が高くジャンルも豊富
  • セールで1つの修業が手ごろな値段で買える
  • Udemyはシリコンバレー発祥のオンライン学習プラットフォーム

 

Udemyは自分のスキルアップにはもってこいの存在。ぜひここから自分を磨いてみませんか?

\気になる講座はここからチェック/