【失敗しない】UdemyのPHPオススメ講座を5つ厳選!【評価&レビューも紹介】

教材
初心者
初心者
プログラミングで比較的PHPが学びやすいって聞いたから、UdemyでPHPを学びたい。何かオススメの講座ってないかな

このような疑問を解決します。

✔記事の内容

  1. UdemyでPHPを学ぶのがオススメな理由
  2. Udemyの評判
  3. PHPのオススメ講座5選
  4. Udemyで講座を安く買うには
  5. その他のオススメ講座一覧

 

「UdemyでPHPのオススメ講座を教えて!」

 

比較的プログラミングの中でも学びやすいと言われているPHP。ですが実際何から手を付けて良いか分からない方や、どんな教材を買おうか迷っている方も多いでしょう。

ですが安心してください。

 

今回は失敗しないUdemyでPHPのオススメ講座を5つ紹介します。

✔権威性

  • 100以上のコース並びに講座をリサーチ
  • 当ブログでもUdemyの使い方やオススメ講座など情報を発信
  • 高2の頃から心理学や科学に興味を持ち始め、読書を勉強を開始
  • Udemyを利用しつつ10コース以上心理学やその他の講座を学習
  • ブログ歴3年&初心者からSEOやライティングを学び月5桁を稼ぐ

 

Udemyでは色々プログラミングの講座がありますが、その中でも厳選した5つの講座がこちら。

✔PHPのオススメ講座5選

  1. 【HTML,CSS,JS,PHP,Git,Docker】 プログラミング初心者OK! ゼロからわかるWebシステム開発
  2. PHP+MySQL(MariaDB) Webサーバーサイドプログラミング入門
  3. PHPからLaravelまで サーバーサイドをとことんやってみよう【初心者から脱初心者へ】【わかりやすさ最重視】
  4. 【PHP, MYSQL, Apache】ガチで学びたい人のためのWEB開発の基礎(バックエンド編)
  5. 【PHP中級】Webアプリケーション開発 実践講座

 

今回紹介するのはどれもベストセラーや高評価ものばかり。

 

あなたが失敗しないよう5つ厳選しました。(もし失敗しても理由を問わず30日間全額返金OK)

そこでまずはUdemyでPHPを学ぶべき理由を紹介しますね。

スポンサードサーチ

【【【 】】】

UdemyでPHPを学ぶのがオススメな理由

Udemyサムネイル

 

UdemyでPHPを学ぶのがオススメな理由は以下の通り。

✔UdemyでPHPを学ぶべき理由

  1. 価格が安い
  2. 講師に質問ができる
  3. 倍速で聴くこともできる
  4. 授業の質が高く分かりやすい
  5. セールで2万円以上の講座が90%offに
  6. 購入して30日以内なら理由を問わず返金が可能
  7. 買い切り制のため期限関係なくいつでも視聴できる

(参考:https://about.udemy.com/

 

Udemyとはざっくり言ってしまえば、米国発祥のオンライン学習サービスです。

その規模は世界最大級で全世界に4000万の生徒を持ち、授業数はなんと13万以上。

 

60か国語以上の言語に対応し、日本語の授業も多くあります。

 

Udemyに不安をお持ちの方もいるかもしれませんが、協賛企業には「チャレンジ」でお馴染みベネッセコーポレーションも。

他にはソフトバンクやヤフーなども出資しており、かなり安心できるかと思います。

 

以下のような有名企業もUdemyを導入していますね▼

 

 

それになんといっても価格が安いのが美味しい。

通常プログラミングを学習しようとすると10万円以上してしまいますが、Udemyではなんと質の高い講座が1200円~購入できちゃうんです。

 

いきなり高いお金を払うとなると判断するのにも時間がかかる一方、Udemyでは手軽に学習できるのでオススメなんですね。

プログラミング講座の評判

 

Udemyの中でもたくさん授業の種類がありますが、Udemyはプログラミングの授業の質が高い事で有名。

 

このようにUdemyのメリットの1つが「授業の質の高さ」なんです。

クオリティの高い講座がセールで1500円程度で購入できるのが強みでして、PHPの講座も評判は良さげですね。

満足できなくても30日以内の返金が可能

もし

「授業を買ったけれどなんか微妙だった、、、」

もし授業が期待外れでも大丈夫。

 

Udemyでは購入して30日以内であれば理由を問わず返金を申し込むことが可能です。

このあたりの保証はしっかりしているので、仮に失敗したとして特に問題はありません。

 

▼以下の記事でUdemyの評判や返金方法について解説しています

UdemyのPHPオススメ講座5選

 

改めて今回紹介するのは以下の5つ。

✔PHPのオススメ講座5選
  1. 【HTML,CSS,JS,PHP,Git,Docker】 プログラミング初心者OK! ゼロからわかるWebシステム開発
  2. PHP+MySQL(MariaDB) Webサーバーサイドプログラミング入門
  3. PHPからLaravelまで サーバーサイドをとことんやってみよう【初心者から脱初心者へ】【わかりやすさ最重視】
  4. 【PHP, MYSQL, Apache】ガチで学びたい人のためのWEB開発の基礎(バックエンド編)
  5. 【PHP中級】Webアプリケーション開発 実践講座

 

評価基準として

  • 受講人数が多い
  • 高評価orベストセラー
  • レビューで比較的良い意見が多い
  • 更新日が古すぎない(コードが古すぎると動かない可能性があるため)

このような軸でチョイスしました。

 

どれも安心できるオススメ講座で、動画の始めの方は無料で視聴もできちゃいます。

また繰り返しにはなりますが、購入しても30日以内なら理由を問わず返金が可能ですのでぜひ参考に。

【HTML,CSS,JS,PHP,Git,Docker】 プログラミング初心者OK! ゼロからわかるWebシステム開発

0からわかるweb開発

 

概要HTML・CSS・JS・PHP・Git・Dockerなどwebシステムの基礎を学べる
評価4.9(最高評価)
対象者プログラミング初心者
講師情報PHPを10年以上学ぶ現役エンジニア
受講人数450人以上

 

何をしたら良いか分からない人
何をしたら良いか分からない人
PHPを学ぶって言っても何から始めればいいのか分からない、、、

このように思う方や、プログラミング初心者の方もいるでしょう。

 

そこでこの講座はPHPの他CSSやJsなど、Webシステムの基本を実際にアプリを作りながら学んでいく講座です。

もし、どこから学ぶべきか迷っているなら、当コースがおすすめです。

また、一つのプログラミング言語を学んでみたものの、
応用する方法がわからなかった方にもおすすめ
します。

当コースでは、
実際にアプリケーションを開発しながら
Web開発で必要になる知識やスキルを一気通貫で学習することができるため、
当コース1本で一連の知識や技術が身につきます。

もちろん初学者でも安心してご受講いただけるように、
図も多く利用しており、理解の助けになるよう工夫もしていますので、
ご安心ください!

引用:【HTML,CSS,JS,PHP,Git,Docker】 プログラミング初心者OK! ゼロからわかるWebシステム開発

 

このように初心者でも大丈夫。

講義の中では実際に初心者でも分かりやすいよう図も用いられており、しかもPHPだけでなくその他の知識も得ることができます。

 

まずはここからPHPやプログラミングの勉強をスタートしましょう!

 

※冒頭のプレビューはどの講座も無料なのでぜひ見てみるのをオススメします↓

\講座はこちら/

PHP+MySQL(MariaDB) Webサーバーサイドプログラミング入門

サーバーサイド

 

概要サーバーサイドプログラミングをPHP+MySQLで学ぶ
評価4.4(ベストセラー)
対象者CSS/HTMLの知識が少しあると望ましい
講師情報ともすた合同会社代表、株式会社エイチツーオー・スペース代表取締役

小学生からプログラミングに親しみ、Web制作会社 H2O spaceを起業。主に Web業界のクリエイター向けに、各種の講演や執筆を通じ、学習コンテンツを展開

受講人数19000人以上

 

・初学者でも容易に理解できるように丁寧に説明されていて非常に分かりやすい内容でした。受講して良かったと思う。

・MYSQLとPHPの簡単な説明から、ログインやページネーションの考え方、そして実際に掲示板を作成して、今までの総復習もできる初心者にはとても嬉しい講座でした。

 

このコースではPHPの開発環境の設定から始めて、PHPとデータベースであるMySQLの基礎を学んでいきます。

 

実際に講義では本格的なシステム開発を体験し、最後にはTwitterに似た掲示板システムも作れます。

PHPはサーバーサイドプログラミングの中でも人気の言語で、理解できればショップサイトやデータの検索サイトなど様々なWebシステムの開発も可能に。

 

もちろんこの記事ではPHP初心者でも受講できますので、気軽にチャレンジしてみてくださいね。

\講座はこちら/

PHPからLaravelまで サーバーサイドをとことんやってみよう【初心者から脱初心者へ】【わかりやすさ最重視】

サーバーサイドをとことんやってみよう

 

概要PHPからLaravelまでサーバーサイドを詳しく学ぶ
評価4.4(ベストセラー)
対象者プログラミング初心者
講師情報Webマーケター/システムエンジニア/キュレーター
受講人数5600人以上

 

講座内容

今や世界中で使われ、大活躍しているプログラミング言語が『PHP』です。

『PHP』の初歩の初歩から解説し、ホームページには必要不可欠なお問い合わせフォームを例題に、セキュリティも気にしながら、データベースと接続して情報をやりとりする方法を解説しています。

またモダンPHPとも呼ばれますが、オブジェクト指向、名前空間、オートロード、composerなどもできるだけわかりやすく解説しつつ、PHPフレームワーク『Laravel』もセットで解説しています。

初心者の頃に詰まった事、知っておきたかった事など過去の自分に向けるように、とにかくわかりやすさ重視で解説しています。

引用:PHPからLaravelまで サーバーサイドをとことんやってみよう【初心者から脱初心者へ】【わかりやすさ最重視】

 

この講義ではPHPの基礎からLaravel(ウェブ開発フレームワーク)アプリの作成まで一気に学習できます。

 

実際に講義を受けると

  1. PHPの文法やデータベース操作などのベース固め
  2. Laravelの開発環境を自らのPCで構築
  3. 最後にLaravelで書籍管理アプリを作成

このような段階で手を動かしながらアプリを作っていきます。

 

何事も成功体験って結構重要でして

「こんな感じでアプリを作るんだ」

とフィードバックが得られますし、ベストセラー講義なのでオススメですね。

 

\講座はこちら/

【PHP, MYSQL, Apache】ガチで学びたい人のためのWEB開発の基礎(バックエンド編)

バックエンド編

 

概要webシステム基本的な仕組みから構築まで学習
評価4.7(ベストセラー)
対象者フレームワークを用いた開発を考えている人

HTML・CSS・JSをなんとなく使える人

講師情報Web開発のコンサル&開発者

元Softbank勤務

受講人数1500人以上

 

ハードなコースでした。

一つ一つのレクチャーがとても大切なものだと実感しながら学習を続けられました。

バックエンドとフロントエンドの両方のスキルが必要だということも気づくことができました。

引用:【PHP, MYSQL, Apache】ガチで学びたい人のためのWEB開発の基礎(バックエンド編)

 

4つ目はどちらかと言うと中級者以上の講座。

ある程度HTML・JS・CSSを使える人が対象で、webシステムのコーティングから構築までバックエンドを徹底的に学びます。

 

文字通り「ガチで学びたい人」のための内容ですね。

 

しかし講義ではPHPの基礎的な内容にも触れ、他にもJavascriptを用いた応用操作などコンテンツは盛り沢山。

上記で紹介した講座である程度学んでから挑戦することをオススメします。

\講座はこちら/

【PHP中級】Webアプリケーション開発 実践講座

中級実践編

 

概要MVCフレームワーク自作 × 料理投稿サイト制作を通して実践スキルを身につける
評価4.3
対象者演算子・条件分岐・ループなど基礎文法を理解している人。ある程度PHPを勉強しているのが条件
講師情報経歴20年以上のプログラマー

PHPやJavaなど多くのプログラミングの書籍も出版している

受講人数340人以上

 

最後もPHPの中級者向けの講座。架空の料理サイトを15ステップで制作していきます。

 

まず自作のMVCフレームワークを作り、最後に個別ページで実装する流れですね。

web開発実務1年生です。いやーむずい!!(笑)特にDIのところが…

ですが、普段webフレームワークが良しなにやってくれていることの大まかな内容が把握できたので大変満足です。

引用:【PHP中級】Webアプリケーション開発 実践講座

 

このようにムズイ!との声もありますね。(笑)

 

ですがある程度PHPを学んでいる方ならやりがいがあるはず。脱初心者を目指すならこの講座がオススメです。

\講座はこちら/

スポンサードサーチ

【【【 】】】

Udemyの授業を安く購入するには

Udemyのセール

 

Udemyでは初めは価格が高いものの、月に3度ほど90%off以上になるセールが開催されます。

 

Udemyユーザーは基本的にセールが開催されている時期に講座を購入しますね。

授業を安く購入するには

  • セールを利用
  • 講座のまとめ買い
  • 新規受講生割引き
  • 講師からもらえるクーポン

などなどの方法があります。

 

ちなみにUdemyのセールはいつ?安く買う方法も徹底解説という記事でセールなど安く買う方法をまとめているので、こちらもぜひチェックを。

その他のオススメ講座

Udemyのオススメ講座

 

今回はUdemyでPHPのオススメ講座を紹介してきました。

 

もちろんその他Udemyにはオススメ講座が沢山ありまして、当ブログでも色々紹介しています▼

 

Udemyで自分のスキルを磨いてバリバリ活躍したい!なんて方は自身の成長のために参考にしてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

\講座はこちら/