【レビュー】Udemyを体験してみた感想をありのまま伝える

教材
Udemyの感想が知りたい人
Udemyの感想が知りたい人
Udemyの授業ってどうなの?実際の感想とかレビューが聞きたい

こんな疑問を解決していきます。

✔記事の内容

Udemyの授業を受けてみた感想

実際のUdemyの授業をレビュー

Udemyの使い方

プログラミングから動画編集など、様々なことが学べるオンライン学習プラットフォームのUdemy

実際に、Udemyの授業の感想やレビューはどうなのか知りたい人も多いでしょう。

そこで今回は実際にUdemy有料授業を体験してみた感想やレビューを紹介。

僕は実際にUdemyの授業を購入して勉強してみました。

授業を修了すると以下のような証明書が発行されます↓

Udemyの修了証明書

この記事を読めばUdemyの授業の感想や仕組みが理解できるかと。

ぜひ参考にしてください。

【レビュー】Udemyを体験してみた感想をありのまま伝える

結論から申し上げますと、Udemyの授業は受けてよかったと思いました。

そこで授業を受けた感想はこちら。

✔感想

  • 授業の質が高い
  • 動画がちょくちょく止まった
  • 動画自体はパートごとに分かれていて見やすい
  • 授業の質に対して値段が安い

1つずつ紹介していきます。

授業の質が高い

授業

まず初めに授業の質が予想以上に高かったです。

普通の本や教科書以上に分かりやすい

正直、授業の初めは編集の仕方なり講師なり「なんかうさん臭そうだな」という印象。(笑)

ですが授業を聞いていくと面白くて、自分の経験と照らし合わせながら聞いていました。

後々紹介しますが今回僕が受けたのは「お金に困らなくなる心理学」という授業。

実際に講師の方も調べてみたら心理カウンセラーで、安心できる人です。

もちろん授業に当たりはずれはあるものの、評価が高い授業は本当に質が高いと身をもって体感できました。

Udemyに不安を抱く人
Udemyに不安を抱く人
とは言ったものの、なんか不安だな、、、

こんな人もいるはず。

そんな方はこちらの記事でUdemyがなぜ不安なのか、そして不安の要因を解消できるかと。

Udemyに不安を感じるなら、こちらの記事もご覧ください。

【不安】Udemyは怪しい?仕組みや評判を徹底解説してみる

動画がちょくちょく止まった

これに関しては僕の家のネットワーク状況によるのかもしれませんが、ちょくちょく動画が止まることがありました。

どうやらこれは他の利用者も言っていたので、Udemy側の問題なのかも。

ちょこちょこ止まるのは正直嫌でイラっとしました。マイナスポイントです。

なのでUdemyを利用する際は、ネットワーク環境の良い場所で利用するのがオススメ。

動画自体はパートごとにわかれていて見やすい

パズル

動画自体はパートごとに分かれていてとても見やすかったです

授業自体実は90分もあるのですが、それぞれ5~10分のパートが8つほどになって分かれていました。

この仕組みはとてもありがたかった。

というのも90分ぶっ通しで見ると結構疲れます。

しかしパートごとに分かれているので、あまり疲れは感じず授業を見終えることができました。

自分が忙しい時にパートで区切られているから

「今日は○○のところまで見よう!」

と、分けて自分のペースで勉強しやすい。

しかもUdemyは買い切り制なので、一度買ってしまえば後から何度でも授業が見られます。

もし一度見てわからなければ、何度も見返すことも可能。

復習しやすい仕組みでもありますね。

授業の質に対して値段が安い

質が高いにも関わらず、値段が破格。

普通オンライン教材なら5000円以上、高いものだと数万円するのが結構多い。

しかし実は、Udemyの授業自体が安いわけではありません。

頻繁にセールを行い、最大で95%オフになる場合が多いんです。

Udemyの価格

この画像のように元の値段は高いものが多いですが、基本的には1000円台~2000円で購入することが可能。

僕もこのセールを見たときは少し不安になりましたが(異常に安いので)この手法は海外だと結構あるみたい。

というのもUdemyはアメリカ発のサービスなので、こんな大胆なセールをします。

また逆にセールがやってない時は買わない方が良いです。

セール外で買うのは高すぎますし、すぐ安くなるので待ちましょう。

こちらの記事で詳しくUdemyの割引セールや安くなる方法を解説していますので、こちらもぜひ参考に。

【2020年版】Udemyの割引セールはいつ?安くなる方法を解説!

実際質の高い授業が1000円台で買えるのはかなりオトクですよ。

実際のUdemyの授業をレビュー

実際に受けた授業のレビューをしていきます。

お金の心配がなくなる心理学

「一生お金に困らない心理学:お金と心の関係、メンタルジムThe Change理論その2.1」

タイトル一生お金に困らない心理学:お金と心の関係、メンタルジムThe Change理論その2.1
時間90分
授業方式対談形式
作成者プライベートメンタルジムThe Change
授業内容お金とは何か、なぜお金に不安になるのか、どうしたら不安が消えるのか
評価最高評価 4.2(Max5)

 

✔授業のレビュー

  • 「お金」や人間の心を本質的に学べた
  • 対談形式かつ日常的な例えを使用するので分かりやすい
  • 少し話が抽象的なので、行動することが重要に感じた

「お金」や人間の心の関係を本質的に学べた

突然ですが、皆さんは「お金」って何だと思いますか?

  • 貯蓄する
  • 価値を測る役割
  • 交換するためのモノ

などなど様々な役割がありますよね。

今回の授業では「お金」と「人の心」について徹底的に深堀りしていました。

普段当たり前のように使うお金をここまで深く考えたことはありません。

「お金」「人間の心」が密接につながっていると学びました。

授業内容はお金のみならず、人間関係やコミュニケーションなど様々な場で応用が可能。

特に「お金の不安が無くなる方法」「フリーライダー理論」は個人的にとても興味深かったです。

たつし
たつし
1500円の授業とは正直思えませんでした、、、。

対談形式かつ日常的な例えを使用するので分かりやすい

授業の形式ですが、複雑な言葉を使わず日常的な例を用いていて、分かりやすかったです。

例えば途中で「価値交換ゲーム」というゲームが出てきます。

日常の買い物や取引、お願いをする際に何が行われているのか具体例を用いながら説明していました。

必ずだれもが経験したことがある例で説明しているので、理解しやすい。

また対談形式なのであまり難しい言葉が出てきません。

フランクに授業が進んでいくので、生徒が置いてけぼり状態になることはなさそう。

かなり僕たち生徒に沿った説明でした。

少し話が抽象的なので行動することが重要

この授業は少し抽象的で、行動することが重要だと感じました。

「お金の不安をなくす方法」のパートでもそうですが、回答が少し抽象的。

この授業を見たままでは恐らく何も変わりません。

どの授業においても当てはまると思いますが、授業を受けたら実際に行動してみるのが大切。

例えば日常例が出てきますが、そこから自分の日常に置き換えて行動もできます。

ちゃんとこの授業の内容を実践すれば、お金の心配は減るでしょう。

気になった方はぜひ体験してみてください。

特に最後は前半の話が繋がって面白いですよ。

※始めの2パートは無料でプレビューできます

Udemyの使い方

実際にUdemyで授業を受けて使う流れはこんな感じ。

✔使用する流れ

  1. ホームページから登録orログイン
  2. 気になる授業を検索して購入
  3. 実際に授業を受ける

Udemyの授業は質の高いものが多いです。

しかもセールで大体1000円台で購入が可能。

これを機に自分のスキル、磨いてみませんか?

無料の授業もありますので、ぜひ一度ホームページから授業を探してみてください。

【初心者向け】Udemyの使い方や支払い方法を画像付きで説明!

【無料アリ】学習サイトのUdemyとは?分かりやすく解説します