プロフィール

プロフィールをご覧いただきありがとうございます!

 

「たつじんblog」の運営者、たつしです。

この記事ではたつしについての記事になります。

✔この記事の内容

  • たつしの基本情報
  • ブログの運営報告
  • 「たつじんblog」の由来
  • Twitterアカウントの紹介
  • 小学校~高校の過ごし方
  • ブログを始めたきっかけ
  • 現在の大学生活について
  • まとめ&当ブログのコンテンツ

運営者の基本情報

 

基本情報

名前:たつし(本名)

年齢:19歳

性別:♂

職業:大学2年

出身:愛知

趣味:テニス、読書、筋トレ、ギター、旅行、森林浴、、、などなど

 

まあざっとこんな感じ。

小学生の頃からテニスをしています。また親が音楽に精通しており、現在はギターも練習中。他にも読書や筋トレ、旅行など割と多趣味な人間。

詳しくはこれから説明していきます。

ブログの運営について

たつじんblog

当ブログは2019年の5月に「たつじんblog」として開設しました。

  • 心理学
  • 健康と科学
  • その他日常で使えるライフハック

こんな内容を発信しています。

 

高校2年生に心理学や健康などに関する科学的知見に興味を持ちました。そこから筋トレや運動、読書を継続し日々知見を発信し続けています。

なぜ「たつじん」なのか

ここでなんで「たつじんblog」なんだ?と思った方もいるでしょう。

 

これ自体にあまり深い意味はありません(笑)

ですが僕がブログ名で悩んでいた時に、ある友達から「達人」というワードをもらいました。

 

たつし×達人=たつじん→「たつじんblog」の完成。

 

コンセプトは「ブログで知識を発信して人生の達人をめざそう!」って内容ですね。

 

今でもアイデアをくれた友達には感謝しております。

堅苦しすぎず、皆さんが覚えやすいようにひらがなで登録。

 

この機にぜひ「たつじんblog」と覚えてくださいね。

小学校~高校の過ごし方

進化過程

次に僕の生い立ちについて説明しようかと。

 

自信がなかった小学校時代

変化の中学校時代

高校生活&受験

 

この順で紹介していきます。

自信がなかった小学生時代 ~テニスに出会う&軽いイジメ~

小学校時代はとにかく自分に自信がありませんでした。

 

そんな中小1でテニスに出会います。

特に自分は次男で甘やかされて育ち、厳しい習い事はせず。

 

また当時の性格は内向的でまともに人と目を見て話せませんでした。

 

特に人前に出ると緊張して顔が赤くなる赤面症。(今はだいぶマシになりましたが)肌が弱く薄いこともあって顔が赤くなるのがすぐわかってしまうんです。

 

そのせいで小5の時に軽いイジメに遭います。その後は全然仲良くなりましたが、当時は僕をからかうのが楽しかったのでしょう。

それを僕も軽く捉えられたらよかったのですが僕は頭が堅く本気にとらえてしまいます(笑)

当時は一部の女子にも

「キモイ」とか「触るな」とか言われ、センチメンタルな僕には相当ショック。一番小学5年生が辛かったですね。

 

小6ではそのようなイジメはなくなり、中学生にランクアップしていきます。

変化の中学校時代 ~勉強して自信がつく~

変化

自分の中でも中学校時代は一番大きな変化だったと思うので、詳しく書こうかと。

大きな流れとしてはこんな感じ。

  1. 自信がない内気な性格のまま入学する
  2. 厳しいコーチの元でテニスに打ち込む
  3. 2年の夏で一度引退し勉強に打ち込む
  4. 成績が急上昇して自信がつく
  5. クラスの委員長や合唱コンの指揮者も担当しオール5で卒業

自信がない内気な性格のまま入学

 

小学校と同じメンバーのまま地元の公立中学に入学。

 

イジメはなくなったものの、中学生の初めはまだ小学生時代のまま自信がありません。

特にこの時期男子は思春期を迎え、身長が伸び体格もでかくなっていきます。

 

しかし僕は小柄で骨が細く、背の順も前のほう。その上僕は当時ぽっちゃりしていたので

・低身長×ぽっちゃり×骨細

というまぁなんとも外見的にも自信がなかった時代。

 

そこで中学校からは厳しいコーチの元でテニスを練習することになります。

厳しいコーチの元でテニスに打ち込む

本気でテニスに打ち込もうと、厳しいコーチのいるテニススクールに入ります。

 

親曰く「精神と体力を強くするため」だったそう。

まあそのコーチが自信のない僕にとっては厳しい事ったらありゃしない。

僕は色々ドジ踏んだりしてたので指示を間違えるたびに

「コート出て立っとれ!!!!」

と怒られてましたね(笑)

 

でも今思えばかなり技術や体力、メンタル面を鍛え上げられたなと思います。

2年の夏で1度引退し勉強に打ち込む

テニスに2年の夏までやっていたわけですが、ある時こんなことを感じ始めます

 

「今日は怒られないかな、、、」

 

そう、テニスを楽しむためでなくコーチに怒られないために練習していたのです。

学年が上がって練習も厳しくなり、怒られる頻度も増えてきました。

この時期は何もテニスを楽しいと感じられなくなっていたのです。

 

そこで親に

たつし
たつし
テニス辞めたい、、、。

こう訴えました。

 

親もそれまでは「辞めさせない!」と言っていたのですがその時は許してくれました。

そして高校受験に向け、勉強に打ち込みます。

成績が急上昇して自分に自信がつく

今までの成績はまあ普通くらい。

 

英語だけが得意で他は目だった成績ではありませんでした。あまり勉強方法が分からず悩んでいたのもあります。

 

そこで僕は今までテニススクールに費やしていた時間を勉強にシフト。塾に通わず家でコツコツと勉強を始めます。

 

すると二年生の2学期中間テストでなんと学年5位を記録。

そこから成績は学年のトップ層になりました。

そこから自分に自信が付き、周りの目も変わってきます。

 

「あいつ小学校の頃はすごく自信なさそうだったのに、、、」

「たつしすげぇな!」

 

こんな風に言われたのを今でも覚えています。

うさん臭そうに見えるかもしれませんが全て実話。

 

これを機に自分に自信がつき、ようやく人の目を見て話せるようになりました。

クラスの委員長や合唱コンの指揮者も担当し、オール5で卒業

そこからクラスの中でも発言ができるようになり、ルーム委員や合唱コンクールの指揮者にもなります。

小さいころから周りに音楽もあって、3年生の最後の合唱コンクールで指揮者を担当することに。

 

その後も順調に勉強を進め、成績はオール5をゲット。第一志望の高校に受験成功します。

中学卒業時の時の成績表↓

高校生活&受験

 

高校に進学すると同じような学力層が集まり、いじめも一切ない平和な生活。

楽しい高校生活が始まります。

 

僕はテニス部に入部し、文武両道で勉強も頑張りつつ時が流れていきます。

好きなことを勉強しつつ、ギリギリ受験に成功

そうして迎えた2年生の冬。

 

受験の0学期ともいわれるシーズンですね。

そんな時期に、兄から勧められたある本に出会います

アドラー心理学で有名な「嫌われる勇気」です。

 

今まで読書は全くせず、本を読むのは決まって読書感想文の時だけ。

しかし、嫌われる勇気を読んで読書にハマります。

 

自分は少し完璧主義的傾向があって「あれもこれもやらなきゃ!」と思いこむ性格がありました。いわゆる完璧主義ってやつですね。

中学でオール5を取らなければと思い続けてきたのが裏目に出て、柔軟な思考ができずストレスを感じやすいんです、僕。(笑)

 

そこで嫌われる勇気を読み「こんな考えがあるんだ!」と脱帽。ここで読書や心理学の面白さに気づきます。

 

またこの時点でぽっちゃりは解消していましたが、未だ骨細なのは変わらず。ここで筋トレもスタートし、健康の知識にも興味を持ちました。

「自分の好きな勉強をしながら受験を乗り切ろう」と思ったんですね。

 

基本的に僕の受験生活はこんな感じ。

午前勉強→午後は筋トレや運動→夕方は読書して好きな勉強→夜に少し勉強

 

さすがにセンター前とか二次試験前はもっと勉強してましたけどね。

でも基本的に3年の12月までこんな感じで好きな事しまくってました(笑)

 

ちなみに僕が影響を受けた本を紹介しておきます。

影響力の武器に関しては、こちらの記事で詳しく解説しているのでぜひどうぞ。

【心理学】営業でも役立つ心理学本「影響力の武器」の書評や感想

 

その結果、まぁありがたい事に県内の国公立大学に現役合格。(後々成績開示したらギリギリ合格でした、、、。)

浪人は禁止だったので、絶対現役で受かるぞと思ってました。

でも受験生活が高校の中で一番充実してたと思います。

ブログを始めきっかけ

きっかけ

 

結論からお話すると、始めは兄に勧められたのがきっかけでした。

実は兄もブログを運営していて

大学の内に発信力と稼ぐ力をつけたほうが将来は有利だ」

と言われたんです。

 

じゃあそこで何を発信するか。

「自分が元々好きだった心理学や健康の知識を発信しよう!」

と、ブログを開設しました。

 

僕のブログでは皆さんの日常で生かせる、心理学や健康の知識を発信しています。

以下のボタンから記事一覧に飛べますのでぜひご覧ください!

現在の大学生活について

喜ぶ女性

 

そして現在は大学生。

ずっと続けてきたテニスを本気でやりたい!との思いがあり現在は硬式テニス部に所属。

テニスプレーヤー&ブロガーとして日々を過ごしています。

 

また骨細なりに頑張って筋トレも継続中。

忙しい日々ではありますが、充実した学生生活を送っております。

まとめ&当ブログの発信コンテンツ

まず初めに、わざわざここまで僕のプロフィールをご覧いただきありがとうございました。

 

普段の記事よりも長めで「めんどくせーな!」と思って、途中で読むのをやめた人もいらっしゃると思います。

何よりこのプロフィールを書いたのは、皆さんに記事の内容だけでなく

僕がどんな人間か

なぜブログをやろうと思ったか

 

これらを知ってほしかったから。

プロフィールを読んで少しでもブログに興味を持っていただけたら幸いです。

最後になりますが僕のブログは以下の内容を発信しています。

 

  • 心理学
  • 健康と科学、サプリなど
  • おすすめ本や教材

それでは以下のボタンから、ぜひ「たつじんblog」をご活用ください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!