【コロナで休業中の人必見】副業でブログを始めるメリット【一日で開設可】

休業になった人
休業になった人
会社も休業で自宅待機になっちゃった。
自宅でできる副業とかないかねぇ、、、。

こんな悩みを解決します。

✔記事の内容

なぜ今こそ副業でブログを始めるべきなのか

休業中の人にブログがオススメな理由

副業でブログを始めるには

現在(2020年4月13日)はコロナの影響で外出自粛が要請され、「休業」というワードもトレンドになってきました。

当然休業すると収入が落ちるだけでなく、稼ぎたくても稼げない人も多いです。

そこで今回は休業になった人には副業でブログがオススメだという内容を発信。

ブログと聞くとバチバチにプログラミングの知識が入ってきそう、、、と心配になるかもしれません。

でも実際はもっと簡単。

実はブログといっても、PCさえあれば一日で開設することが可能です。

この記事を読めばブログがオススメな理由を理解できるかと。

ぜひご覧ください。

大学生でもできるブログの始め方【この記事であなたをブロガーにします】

スポンサードサーチ

【【【 】】】

コロナで休業。なぜ今こそ副業でブログを始めるべきなのか

作業中の男性

結論から申し上げますと、休業中の人はブログを始める大チャンス。

というのも以下の点がポイントになってきます。

  • 場所をいとわず作業ができる
  • 先行者利益を得られる

場所を気にせず作業ができる

まず初めに休業になってもブログは場所を気にせずに家でも作業ができてしまいます。

恐らくこの記事を見ている人はやむを得ず休業になり、自宅にいる時間が増えた人がほとんどかと。

また僕自身は大学生ですが、同じように学校が休校になりアルバイトもできない状況。収入も入ってきませんから、いわゆる休業状態ですね。

他の大学生や友達はみんな「暇でやることが無い」と嘆いています。

そんな中、僕は正直なことを言うと全く暇ではないです。

なぜならブログで毎日作業ができるから。

ブログなんてPC一台とポケットWi-Fiさえあればどこでも作業可能。

毎日自分の部屋でパソコンに向き合いコツコツと作業をしています。

それでやることが終わったらAmazonプライムビデオを見ながらゆったり、、、。と結構QOLは高め。

特に自宅にいる時間が長い今こそ、ブログを始めるチャンスです。

ブログで先行者利益が得られる

皆さんはなぜこの記事を検索してクリックしましたか?

当然「副業」や「ブログ」に興味を持ったからですよね。

そう、今このコロナの影響で「副業」に関心を寄せる人が多くなっているんです。

コロナの影響で「自宅でできる」かつ「副業」と言ったらブログはまず頭に浮かぶでしょう。

また今は自宅にいる人が多いので、個人の当然ネットサーフィンする時間も当然増えます。

そこで僕たちブロガーの出番で、そのようなニーズに向けて記事を書くわけです。

そうすることで物理的に記事は多く見られますし、収益も上がっていきます。

これから始める人よりも早く、そして多く利益を手に入れることができます。いわゆる先行者利益ってやつですね。

今始めれば先行者利益はまだ間に合いますよ。

大学生でもできるブログの始め方【この記事であなたをブロガーにします】

休業中の人が副業でブログを始めるメリット4つ

ブログを始めるメリットを4つ紹介します。

✔ブログを始めるメリット

休業中でも仕事ができて収益減のリスクを回避できる

PCスキルやタイピング能力が上がる

ブログ活動を通してビジネスや営業が学べる

副業ブログが成長すれば脱サラだって夢じゃない?

休業中でも仕事ができて収益減のリスクを回避できる

お金を持つ女性

これは先ほど少し触れましたが、休業中も作業ができるのでリスクを回避できます。

お店が営業できない、、、収入減るからオワタ、、、。

収入源が1つしかないと、何か問題があった瞬間に詰んでしまいますよね。

しかし副業なら、会社があろがなかろうが関係なく運営が可能。

もちろんブログもGoogleのアップデートなどリスクは全くないわけではありません。

しかもブログは1万円以内でも開設可能でリスクはかなり低め。

ちなみに稼いでいる副業ブロガーさんの中には、余裕で本業よりも収入が多い人もいます。

ブログで収入源を分散することで、何かあった時も柔軟に対応できるわけですね。

ブログでどうやって収益化するのかについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

仕組みや収入の種類など、初心者にも分かりやすいよう説明しているのでぜひ参考に。

PCスキルやウェブライティング能力が上がる

キーボード

2つ目にパソコンに触る時間が長くなるので、総合的にPC関連のスキルが上がります。

僕自身、実はブログを始める前はパソコンすら持っておらず機械に強くありませんでした。

それが今ではブラインドタッチがかなりできるようになり、ショートカットやいろんな機能を使いこなせるように。

他にも、ほんの少しプログラミングの知識や構造も学べてパソコンに少し強くなれました。

ブログを始めれば休業中であっても自分のスキルを高めることができるんです。

更に文章を書く事でウェブライティング力も鍛えられます。

 

どうやって人を動かすか

飽きさせないにはどう工夫するか

どんなタイトルにしたら読まれるか

 

このように色々工夫することでかなり文章力も上げられるんです。

というかここを意識しないと人に読まれません。

クリックされたとしてもすぐに離脱してしまいます。

ブログを通して、PCスキルやウェブライティング能力などのスキルを上げられるのは間違いないですよ。

ブログ活動を通してビジネスや営業が学べる

ビジネスマン

実はブログっていろんなビジネスが集約されたものなんです。

✔ブログ活動の内容

企画立案→キーワード&記事考案

顧客設定→ペルソナ(読者)の悩みを明確化

開発・研究→記事の作成

営業→ペルソナ誘導

広告→サムネイル・タイトル・画像作成

実はブログってこのように考えてみると、ただ記事を書くだけではありません。

商品を企画してから売るまで全部やるんです。

会社に勤めていると

  • 企画班
  • 開発チーム
  • 営業チーム

このように分かれて仕事をしますよね。

なので他の部門の内容は基本的にはしないわけです。

しかしブログの面白い所は全部やっちゃうところ。

更にサムネイル作成やタイトル作成など、広告業がやる仕事まで経験できます。

休業中にブログ活動を通してよりビジネスについて学べるのもお得です。

副業ブログが成長すれば脱サラだって夢じゃない?

頂上にいる男性

そして最後に、脱サラして自由になれる可能性もあることです。

実際、ブログ自体すぐに成果が出るものではありません。

僕自身も発収益が出るのに半年以上かかりましたし、結構継続するのも大変。

しかしブログは継続すればするほど成果が出ると言われています。

こちらのグラフをご覧ください。

pvのグラフ

これはこの「たつじんblog」のPV数です。

始めのほうは全然見られもしませんでしたが、伸び幅が大きくなってきています。

僕はまだまだですが、トップのブロガーともなると普通に月50万以上は余裕で稼いでいます。

例えばマナブログを運営するマナブさんはブログで月7桁の収益を稼ぐトップブロガーの内の一人。

今では月500万稼いでいるのだとか。とんでもなく強い。

彼自身も本人のYouTubeで「圧倒的な量が必要」と公言しています。もちろん質や工夫も大事ですが、一番の本質は継続。

逆に毎日コツコツ継続さえすればブログで食べていける、とも捉えられますよね。

もちろん継続することは決して簡単なことではありません。

しかし

  • 「脱サラしたい!」
  • 「ブログで自由に生きたい!」

なんて人は休業を機に、ぜひブログを始めることがオススメですよ。

スポンサードサーチ

【【【 】】】

休業中に副業でブログを始めるには

パソコン

ブログにははてなブログやアメーバブログなど、無料のブログと有料ブログがあります。

結論から申し上げますと、副業として稼ぎたいなら有料ブログで始めるべき。

理由としてはGoogleの評価が高くなりやすいから。

ブログではSEO対策というのを意識することになるわけですが、SEOとは「Search Engine Optimization」の略。

ざっくり説明すると「いかに検索されやすく工夫するか」です。

オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、より上位に表示されるようになります。

引用元:Google ウェブマスター向け公式ブログ: 日本語検索の品質向上にむけて

多数ポイントはありますが、Googleの中でも重要視されているのが「オリジナリティ」。

実は無料ブログだと自分のホームページや記事がカスタマイズできず、オリジナリティが下がってしまいます。

その結果、無料だとあまりGoogleから良い評価をもらえない事が多い。読者に見られず収益も上がりにくいんです。

だからこそ有料のブログを開設すべき。

開設の仕方についてはこちらの【完全解説】大学生ブロガーが教えるブログの始め方【あなたをブロガーにします】という記事で解説しています。

この休業をきっかけに、あなたも一人の副業ブロガーとして活躍してみませんか?

ぜひ参考にして下さい。

最後までご覧頂きありがとうございました!