このような疑問を解消します。
- テニスラケットでパワーアシストのあるラケットの特徴
- パワー系のオススメテニスラケット5選
- ガンガンストロークでごり押したい人にオススメ
ラケットにはパワーアシストがあるものもあれば、飛びが控えめな機種まで様々。
特にアシストがあるラケットだと簡単に火力のある球を打てるので、比較的ストローカーに人気ですね。
そこで今回はラケットアシストのあるパワーラケットのオススメを紹介します。
まず先に結論をお伝えすると、今回オススメする機種は
上記の5つ。どれも火力を出しやすく、飛びが強いラケットをセレクトしました。
このようにこれからパワーラケットのオススメについて深掘りして解説するので、ぜひ参考にしてください。
スポンサードサーチ
【【【 】】】Contents
テニスラケットでパワーアシストのあるラケットの特徴
パワーアシストのあるラケットは、全体的にフレームが厚くカッチリとした硬めの打感が特徴的です。
と言うのも
パワーアシストがある=ラケット自体が硬く剛性がある
という関係性なので、比較的ホールドするよりか反発性が高い機種が多いんですね。
パワーでごり押したい人はもちろん、その他あまり力が無い初心者や楽にボールを飛ばしたい人にもオススメです。
しかしボールコントロールや操作性は劣る
ピュアドライブはスイートスポットに当たるとよく飛ぶしスピンもかかるのでミスの少ない良いショットになるんやけどスイートスポットに当てれんかった時クズみたいなストロークになるw
— 伸 (@Nobuyuki428) June 3, 2014
しかしラケットアシストがある分フィーリングエラーが起こりやすいのも事実。
柔らかめな打感が好きな方や、しっかり自分で振ってコントロールしたい人にはオススメできません。
力加減を間違えたり変に力むと「飛びすぎてしまう」ミスをしやすい。
この辺りは取捨選択の問題なので、言い方の問題にはなるものの操作性はあまり無いのがデメリットですね。
パワー系のオススメテニスラケット5選
それでは本題へ。パワー系のオススメラケットを5つ紹介します。
こう見るとなんだか全体的に青いラケットが多めな選出になってしまいました。
1つずつ特徴に触れていきますね。
Babolat Pure Drive
- 言わずと知れたバボラの火力ラケット
- フレーム剛性はラケットの中でもかなり高くカッチリした打感
- 98インチの305gモデルはトップヘビーでやや難しめなスペック
- 勝手にボールが飛んでくれるので黄金スペックは初心者にもオススメ
まず1つ目はバボラのピュアドライブ。火力と言えばコレと言っても過言ではありません。
テニスにおいてバボラのピュアドライブはかなり有名でして、その硬さと火力で結構多くの人に使用されています。
特に黄金スペックモデルは初心者がまずオススメされるくらいですからね。勝手に飛んでくれるし、面負けしないですし。
ちなみに98インチでバランスが325㎜のトップヘビーモデルも。
中級者以上の男性で、ガンガンストロークで攻めたいならこっちがオススメですよ。
▼合わせて読みたい
Prince PHANTOM
2つ目はプリンスのファントム。こちらはなんと世界最薄16.5㎜フレームのラケットです。
冒頭で「パワー系はフレームが厚く剛性があるラケットが多い」と述べましたが、ファントムは例外。
パワーが出るのにフレームが薄く、振り抜きが良い特殊なラケットになりますね。
ただ勝手にボールが飛んでくれるわけでは無く、振ればその分火力が追加されるイメージ。
ですので自分からある程度振れる中級者以上であれば、このファントムがオススメ。
ちなみにプリンスのラケットでPHANTOM GRAPHITE(ファントムグラファイト)というラケットがあります。
名前が似ているものの、ファントムとは全く別物でアシストがあまり無い柔らかめなラケットになりますのでご注意を。
▼合わせて読みたい
【丸わかり】プリンスのテニスラケットのオススメ。各特徴やポイントを徹底比較【評価】
Wilson ULTRA TOUR
- Wilsonのパワー型ラケット
- 中厚フレームでカッチリした打感
- 100インチのスペックは初心者もオススメできるモデル
- 錦織圭も使用していた95インチのモデルはややハードスペックだがしっかり火力が出せる
3つ目はWilsonのULTRA TOURシリーズ。こちらも典型的なパワー型ラケットですね。
元々ウィルソンから2016年くらいにボレー特化ラケットとしてULTRAが販売スタート。
その後錦織がBURNからULTRAにラケットを変更し、そこでULTRA TOURというストロークに特化したラケットが生まれたんですね。
打感は先のピュアドライブと同じ系統で硬めでカンカンした感触。ただピュアドライブまで硬くは無く、やや収まりも良いかな。
ピュアドライブだと少し飛びすぎたり、硬すぎる方はULTRA TOUR100を。
力ある学生や男性テニスプレイヤーは95インチが比較的オススメです。
▼合わせて読みたい
- 【テニス】Wilson ULTRAv4.0 2022 の新情報。変更点やスペックは?【ラケット】
- 【選手】錦織圭の使用ラケットはULTRA TOUR CV95。使用ギアや基本情報も紹介【2022】
- 【解説】ウィルソンのラケットを徹底比較。特徴やオススメも【ヘビーユーザーが教える】
YONEX EZONE
- YONEXのパワーラケット
- 比較的誰でも扱いやすいモデル
- 打感はやや硬いが他のラケットと比べると柔らかめ
- スカッとした反発性高めな球離れが特徴的でラケットがしなりやすい
4つ目はYONEXのEZONEシリーズ。こちらはとにかく球が飛びやすいの一言です。
ピュアドライブやULTRAより打感は柔らかく、かつフレームもさほど厚くはないので中厚フレーム独特なカンカンとした打感はあまり無いかな。
ラケット自体も意外としなってボールを飛ばすので、気持ち柔らかめな打感が欲しい方にはオススメですね。
ただ飛びすぎるが故にあまり収まりは良くなかった記憶が。
しっかり振らないとスピンが掛からないので、その部分の調整は少し難しそうです
▼合わせて読みたい
Dunlop FX500
そして最後はダンロップのFX500。打感はやや硬めで、快適な飛び感が特徴的なラケットです。
今回紹介したピュアドライブよりもマイルドにした感じですね。
もちろん打感は硬い方だし飛ぶけれど、そこまで暴発する事はなくある程度コントロールできる機種になるかな。
またダンロップのFX500自体あまり使っている人がいません。
ですのであんまり他人とラケットが被りたくない人にもオススメです。
▼合わせて読みたい
【保存版】ダンロップのテニスラケットを比較。各機種ごとの特徴と選び方【評価】
スポンサードサーチ
【【【 】】】ガンガンストロークでごり押したい人にオススメ
Casper Ruud hasn’t won back-to-back matches on a hard court since the 2022 US Open (excluding ATP Finals RR format). Wow. pic.twitter.com/9Hek3vnMmJ
— Olly 🎾🇬🇧 (@Olly_Tennis_) August 10, 2023
ここまでパワーアシストのあるラケットを紹介してきましたが、やはりアシストがあると楽ですね。
自分で無理せずとも飛ばしてくれますし、何より相手に振られている時もボールが返ってくれるのがデカい。
しかし中にはファントムみたいに自分から振れば火力を出せるものもありますし、改めてパワー型のラケットにも色々あるなぁと思いました。
ぜひ以下のラケットを参考にどうぞ。
ちなみにラケットはネットで買わないと損します
ちなみに余談でラケットの購入方法ですが、ラケットを買うなら言わずもがなネットで購入しないと損します。
現代ではラケットはネット(主には楽天市場)で買うのが主流で、皆さん基本ネットで買う方が多いですね。
というのも公式サイトは高すぎますし、店舗に比べて数千~数万円損する可能性がありますので、、、
新作モデルでも定価に比べて安く購入できます。
特に型落ちモデルだと大体ネットでは1万円台でも購入できるのもあり激アツ。ガット張り代がタダになったりメーカー保証もついてくるので、結構ネットでラケットを買う人が最近は増えてきました。
昔だと保証が付かなかったりしたのですが、現代はスマホも普及して1~2日で届くようになってかなり便利になりました。
▼合わせて読みたい
>>【自明】テニスラケットはネットで買うべき。でないと数万円損しますよ【必読】
と言うことで今回は終わり。ぜひ参考にしてください。
▼合わせて読みたい
- ウィルソンのラケットを徹底比較。特徴やオススメも【ヘビーユーザーが教える】
- 【完全解説】ウィルソンのテニスガット(ストリング)徹底比較。オススメも紹介します
- 【保存版】YONEXのテニスラケット比較。特徴・選び方・オススメを紹介【丸わかり】
- 【保存版】Babolat(バボラ)のテニスラケットを比較。特徴や選び方も解説します
- 【保存版】HEADのテニスラケットの種類と特徴を徹底比較【丸わかり】
- 【保存版】ダンロップのテニスラケットを比較。各機種ごとの特徴と選び方【評価】
- 【丸わかり】プリンスのテニスラケットのオススメ。各特徴やポイントを徹底比較【評価】