【Babolat】ピュアストライク2024の新作情報。変更点やインプレ情報も紹介

テニスアイテム
ピュアストライクの新作が気になる人
ピュアストライクの新作が気になる人
ピュアストライク2024が新作で出るらしい。前作と比べて何が変わったの?インプレ情報も知りたい

このような疑問を解消します。

✔記事の内容
  • Babolat:PureStrike(ピュアストライク)2024の基本情報
  • ピュアストライク2024の変更点
  • ピュアストライク2024のスペック一覧
  • ピュアストライク2024のインプレ情報
  • ボックス形状のラケットである程度パワーは欲しい人にオススメ

 

ピュアストライクと言えばバボラの中でも唯一のボックス形状ラケットとして展開されているシリーズ。

白×オレンジを基調としたデザインで、プロだとティエムやノーリーなどが使用していますね。

 

そこで今回は新作のピュアストライク2024について解説していきます。

✔権威性

  • 小学校1年生から習い事としてテニスを開始
  • テニスや健康で役立つ知識を「たつじんblog」で発信中
  • 中学から本格的にクラブに入り始め10年以上テニスを継続
  • 当ブログでもテニスプレイヤーやアイテムについて多数記事を執筆中

 

まず先に変更点をお伝えしておくと、

  • 新スペックの登場
  • 衝撃吸収素材としてFLAX(亜麻)を使用

この2点が大きな違いですね。デザインも変わっていますが前作に比べあまり外見上違いはありません。

 

ですが結構打感自体は変わっているとのこと。特にボックス形状の中でもある程度パワーは欲しい人にオススメのラケットになります。

ぜひ参考にしてくださぃ。

>>【新作】Babolat:PureStrike2024はこちら 

スポンサードサーチ

【【【 】】】

Babolat:PureStrike(ピュアストライク)2024の基本情報

 

✔ピュアストライク2024の基本情報

  • バボラ唯一のボックス形状
  • 白×オレンジを基調としたデザイン
  • デザイン面では前作とあまり違いは無い
  • コントロール型とある程度のパワーが両立したモデル
  • ドミニク・ティエムやキャメロン・ノーリーなどが使用中

 

ピュアストライクシリーズはバボラの中でもコントロール型のラケットとして展開されているモデルになります。

 

バボラと言えばピュアアエロやピュアドライブと言った、スピンやパワーアシストの強いラケットで有名。

しかしその中でストライクは唯一ボックス形状でやや独特。コントロールとある程度のパワーを両立させた機種です。

たつし
たつし
ボックス形状にも結構柔らかめでガチコントロールに特化したモデルやアシスト控えめな機種のように色々タイプがあります。中でもストライクは柔らかすぎず・硬すぎずといった中間的なイメージが強いですね

 

▼合わせて読みたい

ある自分で程度パワーをだせて収まりを良くしたい人にオススメ

もちろんスペックによっては初心者でも使えるモデルもあります。

が、全体的にピュアストライク2024は前作に引き続き

  • ある程度自分でボールに厚い当たりでインパクトできて、自分でパワーを出せる人

こんな人にオススメなスペックが多いですね。

 

やはりコントロールに特化したラケット=アシストが控えめという構図ですので、どうしても自分でボールを飛ばせない方にはしんどいかな。

逆にしっかり自分から振ってボールを潰せる人にはもってこい。収まってくれるしバウンド後の伸びが出せるラケットになります。

>>【新作】Babolat:PureStrike2024はこちら 

ピュアストライク2024の変更点

 

冒頭でも記述した通り前作との変更点は

  1. 新スペック97インチの登場
  2. 衝撃吸収素材としてFLAX(亜麻)を使用

上記の2点です(デザインの変更は省略)。

 

1つずつ見ていきましょう。

新スペック97インチの登場

 

まず1つ目の変更点として新スペックの97インチと100インチ(16×20)が登場しました。

 

他の既存スペックではTEAMのバランスポイントが330㎜→325㎜へと調整されたくらい。

詳しいスペックは後ほど記述しますが、バボラの社員さんによるとYONEXのPERCEPTを意識しての決断だそうですね。

VSシリーズを踏襲したもの

実はバボラのラケットの中で、中上級者向けの「VSシリーズ」というモデルが以前展開されていました。

ピュアストライクVSと言うシリーズもありまして、それが97インチだったんですね。

 

それでvsシリーズは廃盤となり、ピュアストライク97としてスペックに追加された模様。

ですので以前ピュアストライクのVSシリーズを使っていた方ならスムーズに移行できるのではないでしょうか。

衝撃吸収素材としてFLAX(亜麻)を使用

 

2点目は振動吸収素材の変更で、FLAXという亜麻を使用した点です。

 

このFLAXはピュアアエロ2022から新しくバボラが搭載し始めたテクノロジーで、振動吸収だけでなく打感をマイルドにさせる働きがあるみたい。

実際アエロも前作と比べFLAXの影響でかなり打感に違いが出ているので、ストライク2024も打球感はマイルドになっているとのことです。

打感が柔らかくなりRA値が2下がった

今回のピュアストライク2024ではRA値(ラケットの硬さを表す数値)がどのスペックも2だけ下がっていると公式が発表しています。

前作のストライクは平均的に70でしたけど、今作は67、68という数値に。

 

ボックス形状にしては元々RA値が70というのは結構硬い方。今作はFLAXの搭載に伴い打感も前作に比べ柔らかくなっていますね。

>>【新作】Babolat:PureStrike2024はこちら 

スポンサードサーチ

【【【 】】】

ピュアストライク2024のスペック一覧

ピュアストライクのスペック

 

✔ピュアストライク2024のスペック一覧
  • ピュアストライク97:310g・97インチ・16×20・310㎜のややハードスペック寄りなモデル。よりコントロール重視の方向け
  • ピュアストライク98:305g・98インチ・16×19・320㎜でラケット市場における一番アツいスペック。中級者以上の人に人気なモデル
  • ピュアストライク98(18×20):上記の98のストリングパターンが18×20と難しめなスペック。がっつり潰せる上級者向け
  • ピュアストライク100:300g・100インチ・320㎜・16×19のTHE黄金スペック。初心者~上級者まで幅広く使える万能モデル
  • ピュアストライク100(16×20):305g・100インチ・16×20・バランス310㎜と通常の100よりちょい難しめ。今先の中で一番柔らかくRA値が65
  • ピュアストライクTEAM:100インチ・285g・325㎜・16×19で初心者や女性、力に自身のない男性にオススメな易しめモデル
  • ピュアストライクLITE:100インチ・265g・16×19・330㎜と女性・シニアプレイヤー向け
  • EVO STRIKE:102インチ・290g・320㎜・16×19で290gにしてはしっかりパワーも出るスペック。ジュニアや女性経験者にもオススメ

 

ざっくりまとめるとこんな感じ。大分前作に比べてラインナップが増えましたね。

 

全体的にピュアストライクはある程度自分から振れる中級者以上やハードヒッターに多い印象ですが、特に通常の100インチやEVOなんかは初心者でも使えるかな。

分類としては

  1. 上級者→98インチ(自信があるなら18×20でも〇)・97インチ
  2. 中級者→100インチ・98インチ(16×19)97インチ・EVO
  3. 初級者・女性→100インチ(黄金スペックの方)・TEAM・LITE・EVO

こんな感じかな。

 

たつし
たつし
僕(男・テニス歴17年くらい・そこそこバコるスタイル)が選ぶとしたら98(16×19)か97ですね。18×20はやっぱしんどいですし、98インチの16×19が人気だし結構気になってる

>>【新作】Babolat:PureStrike2024はこちら 

ピュアストライク2024のインプレ情報

 

✔ピュアストライク2024のインプレ情報
  • しっかり振った時のスピンと収まり具合は◎
  • ボックス形状ラケットの中では比較的パワーは出せる
  • 前作よりも打球感が柔らかくしなりも多少感じられるように
  • 特にアングル系の細かいコントロールショットも打ちやすい
  • ただラケット自体勝手にボールを飛ばしてくれる訳では無いのである程度のスイングスピードは必要

 

インプレ情報はこんな感じ。

 

やはりFLAXの影響で前作よりも柔らかくしなり感は感じられた、そして収まりは良いとの声が多かったですね。

そしてボックス形状の中でも比較的パワーを出しやすく、ガッツリ潰した際のスピンのかかり具合は◎。

 

ハードヒッターや学生、しっかり自分から振っていくストロークテニスをする方にはオススメです。

 

ただボックス形状の中でもRA値は高めで中厚ラケットですので、しっとりとした柔らかさ強めなラケットが好きな人には合わないかも。

ボールを潰す技術をある程度持っている事が必須にはなるかと思います

スポンサードサーチ

【【【 】】】

ボックス形状のラケットである程度パワーは欲しい人にオススメ

 

ここまでピュアストライク2024について触れてきました。

 

新作のピュアストライクは

  1. ボックス形状でコントロールを重視する人
  2. 中上級者以上でしっかり厚い当たりを出せる人
  3. ある程度パワーを出しつつ、しっかり振ってコントロール重視したい人

こんな方にオススメですね。

>>【新作】Babolat:PureStrike2024はこちら 

余談:テニスラケットはネット購入じゃないと損します

ちなみに余談でラケットの購入方法ですが、ラケットを買うなら言わずもがなネットで購入しないと損します。

 

現代ではラケットはネット(主には楽天市場)で買うのが主流で、皆さん基本ネットで買う方が多いですね。

というのも公式サイトは高すぎますし、店舗に比べて数千~数万円損する可能性がありますので、、、

新作モデルでも定価に比べて安く購入できます。

特に型落ちモデルだと大体ネットでは1万円台でも購入できるのもあり激アツ。ガット張り代がタダになったりメーカー保証もついてくるので、結構ネットでラケットを買う人が最近は増えてきました。

 

昔だと保証が付かなかったりしたのですが、現代はスマホも普及して1~2日で届くようになってかなり便利になりました。

▼合わせて読みたい

>>【自明】テニスラケットはネットで買うべき。でないと数万円損しますよ【必読】

 

と言うことで今回は終わり。ぜひ参考にしてください。

>>当ブログのラケット紹介やテニスギアに関する記事はこちら

 

▼合わせて読みたい