【テニス選手】ニック・キリオスの使用ラケットやプレースタイルを解説【悪童】

テニス選手
キリオスについて知りたい人
キリオスについて知りたい人
ニックキリオスってなんのラケットを使ってるの?それと悪童とか言われているけどなんで?色々教えて

このような疑問を解消します。

✔記事の内容
  1. 【悪童】ニックキリオスの基本情報
  2. ニックキリオスの使用ラケットと着用ウェア
  3. キリオスのプレースタイル
  4. フェデラーやマレー、錦織などリスペクトする選手もいる
  5. ちゃんとテニスをすれば強いと言われるランキングNo1

 

たつし
たつし
どうも、テニス好きブロガーのたつし(@tatsushi.k)と申します

 

テニス界の悪童、ニックキリオス。

高いポテンシャルを持ち、実力的にはTOP10には入ると言っても過言ではないプレイヤーですね。

 

そこで今回はキリオスについて深掘り。使用ラケットからプレースタイルなど、この1記事では丸わかりにします。

✔権威性

  • 小学校1年生から習い事としてテニスを開始
  • テニスや健康で役立つ知識を「たつじんblog」で発信中
  • 中学から本格的にクラブに入り始め10年以上テニスを継続
  • 高校大学はテニス部に入り、現在もテニスプレーヤーとして日々努力する

 

先に使用ラケットについて触れておくと、キリオスはYONEXのEZONE98を使用しています。反発力と飛びが特徴的で、比較的パワーラケットに分類されるかな。

またキリオスは悪童と呼ばれているものの、面白い部分や観客を沸かせるプレーをするので個人的には好きですね。色々と書きがいがあります。

 

このように今回はキリオスについて深掘りするので、ぜひ参考にしてください。

スポンサードサーチ

【【【 】】】

【悪童】ニックキリオスの基本情報

 

✔ニックキリオスの基本情報
  • 国籍:オーストラリア
  • 身長193㎝ 体重85kg
  • 右利き両手バックハンド
  • 最高ランキング13位 ダブルス29位
  • 戦績:ツアー通算8勝 デビスカップ4位・ホップマンカップ優勝・全豪2022複優勝

 

ニックキリオス(本名:Nicholas Hilmy Kyrgios)はオーストラリア出身のテニスプレーヤー。

 

正直ポテンシャルで言えば世界トップレベル。身長が193㎝もあるだけでなく、比較的動きも俊敏です。

また抜きやドロップなどのタッチセンスも持ち合わせており、「ちゃんとテニスをすれば強い」と言われるランキングNO1な気が、、、

たつし
たつし
未だシングルでのグランドスラムタイトルは無いものの、ATPツアーや2022全豪ダブルスの優勝など結果は出していますね。

 

ただちょくちょく問題行動を起こしたり、雑にプレーするのがもったいない。

それが無ければ間違いなくTOP10には入る稀有なプレーヤーでしょう。

ジュニア時代から戦績を残す

 

キリオスは小さい頃から才能を表し、ジュニアの大会でも戦績を残します。

 

2013年のジュニア全豪オープンでは見事優勝を果たしそのままプロ転向。

翌年の2014年にウィンブルドンで当時144位だったキリオスが、1位のナダルを倒しベスト8と大金星を挙げました。

実はキリオス、昔はぽちゃっとしていた

 

今でこそ身長が高くスラっとしているキリオスは昔ぽちゃっとしていたみたい。

 

この写真だけみると現在のような身体能力の高いプレーなんてイメージできません笑

悪童になる以前はとてもかわいらしい見た目をしていました。

バスケットボールも上手い

Nick Kyrgios

 

ちなみにキリオスは昔からバスケットボールもしていて、プロを目指せる程上手いのだとか。

 

確かに外見的にバスケ上手そうですし、現在もちょくちょくキリオスがバスケをしている動画がSNSで見られたりします。

というか運動神経が良いから何やらせても上手いと思いますけどね、、、

コート上でのマナーが悪く「悪童」と呼ばれる

 

そしてキリオスと言えばマナー面で問題が多く、「悪童」と呼ばれています。

 

というのもキリオス自体感情を露にしやすい選手で

  • ラケット破壊
  • 審判に対する抗議
  • 無気力プレー(現在はしなくなった模様)

などなど問題行動を多数起こしています。それが無くなれば強いんだけどね、、、、

 

キリオスが「悪童」と呼ばれたきっかけは2015年のロジャーズカップ。

ワウリンカとの試合中、ワウリンカの交際相手が浮気している(?)とまったくテニスと関係ない中傷をしたことから10000ドルの罰金。

それ以降キリオスは悪童と呼ばれ、破天荒な性格だと認識されるようになりましたね。

めちゃくちゃ罰金を払っている

キリオスはATPからめちゃくちゃ罰金を請求されています。

ここまで罰金を請求されたプレーヤーはあまりいないのでは、、、?

 

なんなら一蹴周って逆にATPの資金源として貢献しているなんて言う人もいます。

ニックキリオスの使用ラケットと着用ウェア

画像

 

✔キリオスの使用ギア

 

キリオスの使用ギアはこんな感じ。

 

ラケットはYONEXのEZONE98ですね。大阪なおみやシャポバロフも使用しています。

「めちゃ飛び」というフレーズでプロモーションされており、ラウンド形状らしい硬い打感とパワーが特徴です。

また使用ガットはお馴染みYONEXのポリツアープロ。プロアマ問わず人気のポリガットで、比較的淡泊な打感と柔らかさが特徴ですね。

ロールでもネットで買えば10000円もしないので、お財布にも優しいガットです。

使用難易度は低めでポリガット入門といった感じかな。初めてポリガットを使用する人や柔らかさを求める人にオススメです。

 

たつし
たつし
ちなみにキリオスの着用ウェアはナイキ。
キリオスはエアジョーダンの服も着ていて、バスケの服装でテニスも良くしています。キリオスはナイキというかストリート系のファッションが似合う

▼合わせて読みたい

スポンサードサーチ

【【【 】】】

キリオスのプレースタイル

画像

 

✔キリオスのプレースタイルと強み

  • 193㎝の身長を活かしたサーブ
  • ドロップショットやタッチ系のショットも打てる
  • グリグリスピンのフォアとフラット系のバックが特徴
  • ストロークテニスではあるものの他の選手に比べてオールラウンドなプレーヤー

 

一言でキリオスのテニスを述べるとポテンシャルの高さですね。

 

正直技術面で言えばあまり弱点は無いかな。

グリグリスピンのフォアハンドとライナー気味のバックハンドが良い球種の違いを生み出していますし、言わずもがなサーブも強力。

 

それにドロップボレーやタッチセンスも良いので比較的オールラウンドなプレーができる稀な選手です。

何をするか分からないという怖さ

 

そしてキリオスと言えば遊び心あるプレーでも有名。キリオスが好きな人は彼のユニークなプレーが好きだから、と言う人も多いでしょう。

 

股抜きやアンダーサーブ、たまに他の選手を真似したプレーで観客をよく沸かせているのを見ます。

しかも意表を突く訳分からんプレーをしてきますので、相手からしたら少しプレッシャーもかかってやりにくいでしょうね、、、キリオスのアンダーサーブは対戦相手がよくミスってる印象です。

しかし波が激しい

しかし彼の性格やプレースタイル状、結構波も激しいです。

強い時は強いけどメンタル維持だったり、劣勢時の立て直しに時間がかかっている気がします。

 

まぁ彼の性格上人を惹きつけるプレーが好きそうですし、雑さを感じる部分も多いかと。

たつし
たつし
キリオスが真面目にテニスしたら間違いなくTOP10に入るんだけどなぁ
「ちゃんとテニスをすれば強い」と言われるだけある

WCや迷惑ノーシードで出場してはシード選手を狩る害悪っぷり

 

キリオスはTOPプレイヤーとの試合ではめちゃ強くなります。

 

本人もスイッチが入るんでしょうかね、他の選手に比べTOP10選手との戦績が良い事でも有名です。

しかもキリオスは試合に出無い時期もあったり、さほどランキングが高くないためノーシードやWC(ワイルドカード)で出場。

 

いきなりシードに激突してはジャイアントキリング(下剋上)を起こす害悪っぷりを発揮しています。

ここからも分かる通りキリオスは間違いなくTOP10には入れる実力はあるんですね。

それも最近だとシード勢にストレートで勝ったりしていますし、シードからしたら溜まったもんじゃない。

たつし
たつし
個人的にはキリオスは好きなのでもっと上に行って活躍してほしいです

 

特に2019年のアカプルコではワウリンカ、ナダル、ズべレフというボスラッシュを制して優勝したのが印象的でした

フェデラーやマレー、錦織などリスペクトする選手もいる

 

選手とのいざこざもよく起こすキリオスですが、尊敬する選手もいるみたい。

マレー、フェデラー、錦織圭などにはリスペクトをしており、きちんと試合をすると決めているみたいですね。

ちなみにキリオスが錦織をリスペクトするようになったのは、若いキリオスを錦織が練習に誘ってくれた事がきっかけなんだとか。

どうしても白人が多いテニスという競技で、どこかしら寂しさを感じていたキリオスに練習相手として声をかけてくれたのが錦織。

そこからキリオスは錦織をリスペクトするようになり、仲も良いらしいです。

 

もちろん問題行動はダメだけど、キリオスはイイヤツ感が滲み出てるんですよね。ユーモアもあるしファンも付く理由が分かります。

スポンサードサーチ

【【【 】】】

ちゃんとテニスをすれば強いと言われるランキングNo1

 

ここまでキリオスの基本情報や使用ギアなどまとめてきた訳ですが、キリオスはちゃんとテニスをすれば強いと言われるランキングNo1です。

 

というのもポテンシャルの高さからトッププレーヤーへの勝率も高いですし、 戦績もそこそこ残しています。

近年ではダブルスでも結果を残すようになりましたし、昔に比べて少し問題行動は減ったかな、、、?ラケット破壊はお馴染みですが。

 

キリオスに実力があるのは事実なので一回くらいGSも取ってほしいですね。

たつし
たつし
キリオスのユニークなプレーは見ていて面白いですし、そんなキリオスがガチで試合しているところを見るのが僕は好きです。

 

ちなみにキリオスの試合は基本的にWOWOWでグランドスラム・ATPツアーが見れます

▼合わせて読みたい

 

こんな感じで今回は終わり。ぜひ参考にしてください。