【丸わかり】デニスシャポバロフのラケットやガット、ウェアなどを徹底解説

テニス
シャポについて知りたい人
シャポについて知りたい人
シャポバロフのラケットって何使ってるの?その他ガットとかウェアとか彼について教えてよ

このような疑問にお答えします。

✔記事の内容

デニスシャポバロフのラケットなど基本情報

デニスシャポバロフのプレースタイル

シャポバロフのプレーは見ていて面白い

たつし
たつし
どうも、テニス好きブロガーのたつし(@tatsushi.k)と申します

 

「シャポバロフのについて知りたい!」

 

カナダ出身で左利き片手バックという希少なプレイヤーデニス・シャポバロフ。

最近は若手ながらトップに食い込み、活躍する事も増えてきました。

 

そこで今回は彼の使用ラケットやガット、プレースタイルなどこの1記事で解説します。

✔権威性

  • 小学校1年生から習い事としてテニスを開始
  • InstagramやYouTubeでも自身のテニス活動を発信
  • 中学から本格的にクラブに入り始め10年以上テニスを継続
  • 高校大学はテニス部に入り、現在もテニスプレーヤーとして日々努力する
  • 高2の時に心理学や健康の知識に興味を持ち、役立つライフハック的知識を当「たつじんblog」で発信

 

先に軽く使用ギアについてお話しておくと、シャポバロフのラケットはYONEX VCORE95

そしてガットはYONEXのポリツアーストライクです。

VCORE95は98や100に比べて面が小さい分飛びが抑えられているのですが、元々低弾道スピンがウリのスペック。

それにポリツアーストライクの反発性も相重なって、シャポバロフらしい威力のあるフラットドライブが打てる組み合わせですね。

 

※ラケットは店舗で購入するよりネットの方が1万円ほど安くなります

▼VCORE95

▼ポリツアーストライク

スポンサードサーチ

【【【 】】】

デニスシャポバロフのラケットやガットなど基本情報

 

✔シャポバロフの基本情報

  • 出身国:イスラエル(国籍はカナダ)
  • 身長:185㎝・体重75kg
  • 左利き&片手バックハンド
  • 母親が元ソ連のプロテニスプレイヤー
  • 着用ウェア:ナイキ ラケット:YONEX 
  • プレースタイル:アグレッシブベースライナー

 

シャポバロフは左利き片手バックというなんとも希少なプレイヤー。

プレースタイルはアグレッシブベースライナーで、ベースラインからの一撃とバックハンドのジャックナイフに華がありますよね。

 

彼が10代の頃に予選から全米オープンの本線に勝ち上がり、そしてATPツアーでナダルを倒したことにより一躍有名になりました。

シャポバロフの母親、テッサさんが元ソ連のプロテニスプレイヤーで現在も母親がチームに入っているみたい。

ちなみに彼が片手バックになったのは「小さい時に元々両手バックだったけど、手を放すクセがあったから片手バックにしてみたら?」と提案したからだそうです。

 

現在もプラクティスで母親もコートに入って指導している姿が見られます。

シャポバロフのラケットはYONEXのVCORE95

 

冒頭でも述べた通り、シャポバロフの使用ラケットはYONEX VCORE95

「跳弾道スピン」がキャッチフレーズで、威力&スピンを両立することができるラケットです。

僕も実際にVCOREを試打したことがあるのですが、かなり良いラケットでした。

元々2014年あたりまではYONEXのラケットが苦手であんまり良いイメージが無かったのですが、VCOREやEZONEなど昔に比べて良いラケットが増えましたね。

特にVCOREはやはりストロークの威力が出る。バボラのように勝手にスピンがかかる、というよりか最後にストンと落ちるイメージです。

 

シャポバロフの使用ラケットは95インチなので、他の98や100よりは飛びが抑えられているかと。

>>YONEX VCORE95はこちら

 

そしてガットはポリツアーストライク125㎜ですね。一般的にも人気のあるガットです。

▼ポリツアーストライク

以前はWilsonのPROSTAFFを使っていた

シャポバロフとプロスタッフ

 

シャポバロフは躍進する以前の2016年あたりまで、実はWilsonのPROSTAFFを使っていました。

本人曰くYONEXのVCOREを試打して「ユニークなラケットだと分かった」と言っており、YONEXに変更したんですね。

たつし
たつし
ちなみに僕も現在PROSTAFFを使っていますが、芯を食った時の打感の気持ち良さが最大の特徴。特にRFは340gかつトップライトなので、ボレーやスライスがとてもやりやすいです

 

▼合わせて読みたい

PROSTAFFv11RF97

【1記事で理解】プロスタッフ(PROSTAFF)RF97の評価+レビュー

【ウィルソン 】PROSTAFFv13を徹底評価・レビュー【原点進化】

シャポバロフの契約ウェアはナイキ

 

シャポバロフは現在ナイキ契約。シューズ・ウェアともにナイキを使用しています。

特にナイキのテニスアイテムは他のメーカーと比べ、デザイン力が高くお洒落。

僕もナイキのウェアが好きで数着持っていますが、あんまり着ている人もいないので被ることも無い。

普通のナイキのシャツは街中でもよく見かけるのですが、ナイキのテニスウェアを着ている人がそもそもいないのでオススメです。

 

たつし
たつし
特に僕はナイキコートのデザインが好きですね

>>【楽天】ナイキのテニスアイテムはこちら

デニスシャポバロフのプレースタイル

シャポバロフ

 

シャポバロフのプレースタイルはアグレッシブベースライナー。

ちょっとでも隙があればハードヒットして前に行こうとし、積極的に自ら展開していこうとするプレイヤーです。

特にストロークの破壊力とサーブはプロの中でも一級品。

身長も185㎝と決してビッグサーバー的な身長ではありませんが、アドサイドのスライスやたまに来るコースを突いたフラットなどサーブの切れがかなり良いです。

この点はビッグ3にも対抗できるだけの力があるのではないでしょうか。

特にバックハンドのジャックナイフは華がある

 

そしてシャポバロフと言えばバックハンドのジャックナイフ。

両手バックならまだしも、片手バックかつ左利きのジャンピングバックハンドは珍しく華があります。それに威力がすごい。

 

こういった点で彼のプレーは見ていて楽しいですよね。

ちょっとミスやダブルフォルトが多いのが傷

講義するシャポバロフ

 

彼の弱みはアンフォースドエラーとダブルフォルトが多い事。

ストロークとサーブの威力に関しては一級品なのですが、どうしてもプレーがリスキーになる事が多々あります。

2020年のダブルフォルトランキングで、実はシャポバロフは平均4.9本とワースト5位。

実際にテニスではどれだけ頑張ってエースやスーパーショットを決めようが、凡ミス・ダブルフォルトで帳消しになってしまうのが痛い所です。

その点テレビで試合を見ていると結構リスキーな事をするので、見ていて若干不安になる場面がありますね。

 

個人的にシャポバロフのストロークは6・7割でも十分威力が出るので、ひたすらオープンコートに打つだけでも相手はジリ貧になるのでは?なんて思ったり。

コートカバーリングとサーブの精度を上げればトップ5には入れる実力はあるはずです。

スポンサードサーチ

【【【 】】】

シャポバロフのプレーは見ていて面白い

テニスコート

 

シャポバロフのプレーはエンターテインメント性があって面白い。

  • ストロークのエース
  • 観客を盛り上げるパフォーマンス
  • 華のあるジャンピングバックハンド

ぶっちゃけ試合を見て参考になるかと言われれば別ですが、シンプルにテレビで見ると盛り上がります。

 

彼は他の若手の中でもなんだかスター性もありますし、テニスが楽しく見れますね。

ちなみにシャポバロフのプレーはWOWOWで見ることが可能。

スマホのオンデマンド放送ではマスターズやATPツアー、グランドスラムも独占生配信でシャポバロフの試合を見ることができます。

その他WOWOWではアーティストのライブや大ヒット映画も見れますので、テニスが見たいなら正直入っておくべき。

 

シンプルに試合を見ておくとテニスの試合構築も上手くなりますし、WOWOWは初月無料なのでオススメです。

※BSが見られれば15分程度で見ることができます。

>>WOWOW無料体験ページ

 

▼WOWOWに関する人気記事

WOWOWの口コミ評判・メリットデメリットを加入歴10年以上がガチ解説

【テニス】錦織圭や大坂なおみの試合をテレビ放送で見る方法【完全版】

サムネイル

【裏技】WOWOWは再加入で年間50%offになります【加入歴10年が解説】

 

▼合わせて読みたい

【テニス】雨の日の練習方法。あなたは試合分析で格段に強くなれますよ

サムネ

あなたがテニスの試合に勝てない理由を全力で考察する【辞めたい人必見】

【新作】フェデラーのテニスシューズがついにOnへ。愛用者が色々教えます