【安心】WOWOWの解約方法を紹介。再加入はできる?【加入歴10年が解説】

WOWOW 生活
WOWOWを解約したい人
WOWOWを解約したい人
WOWOW見なくなっちゃったし解約したいんだけど。どうやって解約すれば良い?

このような疑問を解消します。

✔記事の内容

  1. WOWOWの解約方法と注意点
  2. WOWOWを解約するべきタイミング
  3. WOWOWは解約した後に再加入でオトクになります
  4. WOWOWの他にオススメなVODサービス
  5. WOWOWの解約方法まとめ

 

「WOWOWを解約したい、、、」

 

10年以上前から国内でスポーツやライブ、限定ドラマなどコンテンツの豊富さで有名なWOWOW。

ですが中々見る時間が取れず、あまり利用しなくなってしまう人も多いでしょう。

 

そこで今回はWOWOWの解約方法を分かりやすく画像付きで解説しますね。

✔権威性

この記事を書いている僕はWOWOWに加入して10年以上。

特にONE OK ROCKやBABYMETALなどアーティストのライブや、自分自身テニスをしておりグランドスラムも観戦しています。

しかし一時期は受験で見なくなり、WOWOWを解約した事も。そんな僕が解約方法を解説しますね。

他にも当ブログではWOWOWなどVODに関する記事を書いていますのでご安心ください。

 

実際解約方法と言っても色々ありまして、

  • WOWOW視聴放送→電話・Web解約
  • オンデマンド配信放送→Web解約のみ
  • 無料Web会員→Web解約のみ
  • ひかりTV経由→ひかりTVマイページから契約
  • シネフィルWOWOWプラス→Amazon公式サイトから解約
  • J:COM経由→J:COMご案内チャンネルから解約

このように契約形態によって方法が異なってきます。

 

今回はそれぞれの解約方法や注意点、また解約した後の再加入についてお得な情報も紹介していますのでぜひ参考に。

▼口コミ評判に関してはこちらをご覧ください

>>WOWOWの口コミ・評判を加入歴10年以上のヘビーユーザーがガチ解説!

スポンサードサーチ

【【【 】】】

WOWOWの解約方法と注意点

 

それではWOWOWの解約方法について説明しますが、以下の方法があります。

  1. Web解約
  2. 電話解約
  3. ひかりTV経由
  4. シネフィルWOWOWプラス
  5. J:COM経由

 

冒頭で説明した契約形態から自分がどれに当たるのかを確認して、解約手続きをしてください。

解約時にはWebアカウントとパスワードが必要になります。

また放送視聴の解約では契約したテレビのB-CASカードも必要です。

 

※Webアカウントをお持ちでない方はこちらで作成できます

Web解約

まず初めはWeb解約の方法を解説。

  • 無料Web会員
  • 無料トライアルの解約
  • WOWOW視聴放送
  • オンデマンド配信放送

 

WOWOWに直接契約していれば基本Webで解約することができますし、いつでも解約申し込みできる点でオススメですね。(ただしWOWOW視聴放送の方は無料トライアルだけで解約はできません。)

ユーザが追加した画像

まず初めにこちらからログインします。

ユーザが追加した画像

 

「ご契約情報」の部分から自分の契約形態が知れるので「解約する」をクリックします。

 

ユーザが追加した画像

するとこのようにアンケートが出てくるので、まぁテキトーに埋めて「次へ」を押しましょう。

 

ユーザが追加した画像

画像引用:WOWOW公式ページ

 

最後に「解約を申し込む」を押せば解約できます。Webの方が圧倒的に簡単ですね。

電話解約

次に電話で解約を申し込む場合を解説します。

✔電話解約の手順

  1. カスタマーセンター(0120-580-807)に掛ける
  2. 音声ガイダンスに従って5番を押す
  3. オペレーターに繋がるのを待ち、契約者氏名・生年月日・電話番号・B-CASカード番号など個人情報を伝える
  4. アンケートに答えて終了

 

ザックリ説明するとこんな感じ。ですがWOWOWを電話解約する際の注意点として

  • 解約時に引き止められることも
  • お昼休みや月末は混雑で繋がりにくい
  • 解約後に勧誘電話がかかってくる場合が
  • 営業時間内(9:00~20:00)でないと手続きできない、、、、

このような事が挙げられます。

 

Web解約と比べて電話では時間が限られる上、混雑している時には中々つながらない場合も。

僕が昔解約した時にはありませんでしたが、中には解約を引き留められたり営業電話がかかってくるなんて話もありました。

ひかりTV経由→ひかりTVマイページから解約

ひかりTV経由でのWOWOWの解約方法はチューナーによって異なります。

解約手順は以下のとおり。

 

✔ST-4500・4100・3400・3200・AM900

ホーム画面から「マイページ」を選択

「契約情報・変更」を選択

「プレミアム解約」を押し、解約希望のチャンネルを選択

「解約する」を押せば解約完了

 

✔ M-IPS200・ST-770の場合

ホーム画面から「マイページ」を選択

シネフィルWOWOWプラス→Amazon公式サイトから解約

シネフィルWOWOWプラスはAmazonから解約します。

✔ AmazonシネフィルWOWOWプラスの解約手順
  1. アカウントサービス画面から「Prime Videoチャンネルの管理」の画面に進む
  2. 解約したいチャンネル名の「登録解除」をクリック
  3. 解約ページで以下2つの選択ができるため、「自動更新を無効にして○年○月○日まで視聴する」か「今すぐキャンセルをして払い戻しを受ける」を選ぶ
Amazon WOWOW
僕のアカウントだとこんな感じですね。AmazonPrimevideoの設定からこの画面に移動できます。
僕の場合は何もAmazonからシネフィルWOWOWを契約しておらず、何もチャンネルの所に記載されていませんが通常であればここから可能。
ちなみに
  • 「自動更新を無効にして○年○月○日まで視聴する」を選んだ場合は、更新期限まで視聴可能
  • 一方で「今すぐキャンセルをして払い戻しを受ける」を選んだ場合、すぐに視聴ができなくなる

このような点に注意してください。

 

解約の際は5日程度で日割り計算され返金されます。

J:COM経由→J:COMご案内チャンネルから解約

J:COM経由での解約はテレビから解約可能。方法は以下の通りです。

J:COMの場合はテレビでの解約意外にマイページでも解約OK。

ちなみにJ:COMカスタマーセンターなら、電話での解約手続きも可能です。

 

解約する前に知っておきたい注意点

Caution text overlay

 

解約する前に知っておきたい注意点ですが、

  1. 解約料はかからない
  2. 視聴プランによって解約方法が異なる
  3. 放送視聴に登録しているとすぐに解約ができない

上記の3点が重要。

 

初めにWOWOWは解約料は掛かりませんのでご安心ください。

また冒頭で述べた通り視聴プランによって解約方法が異なるので注意が必要です。

 

最後に放送視聴(テレビでWOWOWを見る普通のプラン)だと「無料トライアルだけ受けて解約する」といったことができません。

例えば7月2日に加入したとしたら、7月31までは無料。

しかし最低でも翌月の8月分まで契約しなければいけないので、7月中に解約手続きを行ったとしても解約されるのは8月末の31日になります。

 

このような注意点を踏まえた上で解約手続きを行ってくださいね。

WOWOWを解約するべきタイミング

時計

 

結論から申し上げますと、WOWOWを解約すべきなのは「月初め」。1日または2日くらいに解約手続きをするのがオススメです。

 

というのもWOWOWはいつ解約しようが解約の成立日が月末日となっているため、手続き後であっても月末まではWOWOWの番組を視聴可能。

例えば7月1日に解約すれば7月31日までは視聴できちゃうんですね。

ただ配信経由のWOWOWオンデマンドの無料トライアルの場合、解約手続きをした日をもって解約扱いとされてしまいます。

それ以降は視聴できなくなるので気を付けてください。

スポンサードサーチ

【【【 】】】

WOWOWは解約した後に再加入できます

WOWOWに再加入

 

実はWOWOW、解約しても再加入が出来ちゃうんです。

 

ここが特徴的。他のサービスだとアカウントを変えたり、数か月以上アカウントを登録できなかったりするのですがWOWOWだと再加入は簡単にできます。

僕も再加入したうちの一人ですが、結構加入→解約→再加入を繰り返す人が多いんです。

なんならオトクになる場合が

そしてなんとWOWOWではオトクなことに、再加入でも初月無料トライアルが適応されるんです。

ここが以外ですよね。その他AmazonPrimeビデオやU-NEXTなど通常無料トライアルは一度しか利用できません。

 

しかしWOWOWでは「解約してから1カ月間を空けると」再び無料トライアルを体験できるようになります。

例えば5月に解約して6月を空けます。そして7月1日になってから再加入すると再び無料トライアルが体験可能!

5月に解約して6月に再加入したら無料トライアルは受けられませんが、解約してから一か月時間を空ければ問題無しです。

 

これは結構デカい。

極論ですが料金が最大50%も安くなりますので、解約した人も利用すべきサービスですね。

たつし
たつし
しかもアカウントは登録してあるので初めて加入した時よりも簡単に視聴開始できます

 

>>WOWOW再加入ページはこちら

 

▼WOWOWの再加入に関してはこちら

【裏技】WOWOWは再加入で年間50%offになります【加入歴10年が解説】

WOWOWを解約した人にオススメなVODサービス

iphone screen

 

一度WOWOWとその他有名なVODサービスを比較してみました▼

各サービス料金プラン無料トライアルの有無動画本数画質ダウンロード機能同時接続台数
WOWOW2,530円申し込み月・高
・中
・低
(Android端末のみ)
無し1台~※WOWOWオンデマンドはスマホも可能
U-NEXT・月額プラン:2,189円
・月額プラン1490:1,639円
31日21万本以上・自動
・高画質
・低画質
・最低画質
可能4台

dTV

550円31日12万本以上・標準画質
・高画質
・最高画質
可能1台
Hulu1,026円2週間7万本以上・最高画質
・高画質
・中画質
・低画質
・最低画質
可能1台
Netflix・ベーシック:990円
・スタンダード:1,490円
・プレミアム:1,980円
なし非公開・ベーシック:SD
・スタンダード:HD
・プレミアム:UHD 4K
可能1〜4台
※プランによります
AmazonPrime Video500円30日非公開・標準画質
・高画質
・最高画質
可能3台

 

どうしてもWOWOWを解約してしまう理由として「コンテンツは良いけれど時間が無い。しかも価格が高い」という声が多く挙げられるかと。

 

その点やはりコスパや価格面、かつ無料トライアルの有無から見てAmazonPrime Videoは最強ですね。スマホでいつでも見れるので手軽さもあります。

僕も加入していますが、配送料が無料になったり月額500円のクオリティではありません。もはや入らない理由がない。

 

その他でオススメだとU-NEXTとかかな。無料トライアルもありますし、21万本以上が無料ですので気になる方はぜひ試してみてください。

▼どれも基本無料トライアルのみで解約OKです

スポンサードサーチ

【【【 】】】

WOWOWの解約方法まとめ

pen on white lined paper selective focus photography

 

このように今回はWOWOWの解約方法、その他再加入について解説してきました。

 

✔WOWOWの解約方法

  • WOWOW視聴放送→電話・Web解約
  • オンデマンド配信放送→Web解約のみ
  • 無料Web会員→Web解約のみ
  • ひかりTV経由→ひかりTVマイページから契約
  • シネフィルWOWOWプラス→Amazon公式サイトから解約
  • J:COM経由→J:COMご案内チャンネルから解約

 

このように契約形態によって解約方法が異なりますのでご注意ください。

またWOWOWでは解約してから1カ月空けて再加入すると、無料トライアルが復活します。

 

以下のリンクから公式ページに飛べますので、再加入したい方はぜひどうぞ▼

>>WOWOW公式ページはこちら