【最強】ブルーベリーのアンチエイジング効果やメリットとは

健康と科学

皆さんはブルーベリーは食べていますか?

最近ではコンビニでも冷凍のブルーベリーが売られるようになり、割と売り場でも見かけるようになった気がします。

そこで今回紹介するはブルーベリーアンチエイジング効果とメリット。

一般的にブルーベリーは目に良い、とよく言われています。

しかしそれだけではなく、アンチエイジングや美肌の効果も見込めるんです。

先に説明しておくと、今回の記事はこんな感じ。

✔この記事の内容

抗酸化物質が豊富

記憶力がアップ

ブルーベリーのメリットを得るには

ぜひ参考にしてください!

↓冷凍のブルーベリーはこちら↓

↓ブルーベリー60個分のエキスを1粒に凝縮&アントシアニン3倍のサプリはこちら↓


広告コード【

ブルーベリーのアンチエイジング効果やメリットとは

ブルーベリー

ブルーベリーのメリットは以下の点です。

✔ブルーベリーのメリット

抗酸化物質が豊富

記憶力まで上がる

目の回復に役立つ

それぞれ説明していこうと思います。

ブルーベリーのメリット1:アンチエイジング効果が見込める

元気

始めに、ブルーベリーにはアンチエイジング効果が見込めます。

理由は抗酸化物質が豊富という点に。

抗酸化物質というのは、軽く説明すると人間の体内で酸化が起こるのを防ぐ物質。

人間は年をとったり激しい運動をすると体が酸化して、老化が進んでしまいます。

そこでブルーベリーを題材にした実験によると、被験者たちに約6週間ブルーベリーをドリンクにしたものを飲んでもらいました。

実験で得られた効果はこちら。

✔実験のポイント

傷ついたDNAの20%が回復した!

体の酸化レベルが下がった!

おまけに幸福度まで上がった!

などブルーベリーを摂取するだけでこれだけの効果が得られました。

その他の要因も考えられますが、幸福度まで上がったのは面白いですよね。

またこの実験は挙げられていませんが、他の論文では

抗酸化物質やポリフェノールが豊富な食べ物を食べると新陳代謝が良くなり、紫外線から肌を守ってくれる。

肌も新鮮な細胞で維持され美肌効果が期待できるだろう。

こんな風にコメントされてたりします。

ブルーベリーにはアンチエイジングが見込めるわけですね!

ブルーベリーのメリット2:記憶力まで上がる?

電球

なんとブルーベリーには認知力や記憶力の向上まで確認されてしまったんです。

この実験では12週間にわたって高齢者に毎日ブルーベリーをジュースにしたものを飲んでもらいました。

すると結果はこのように。

✔実験のポイント

言葉を思い出す力が上がった!

学習効果も上がった!

抑うつも解消された!

ブルーベリーは目に良いというイメージが強いと思いますが、実際はその他にも効果が見られました。

幸福度が上がったのは恐らく抑うつが解消されたため。

相対的に幸福度が上がったのでしょう。

さらにブルーベリー自体は1袋食べても糖質はわずか16グラムくらい。

ダイエット中の方にもおすすめでございます。

ブルーベリーのメリット3:目の回復に効く

これは昔から言われていることですが、ブルーベリーは目の回復に効きます。

理由としてはアントシアニン という、ブルーベリー類に含まれる色素が役立ってくれることにあります。

少し詳しく解説すると、アントシアニンはロドプシンの再合成を促進してくれるんです。

ロドプシンとは目の網膜にある紫色の色素のこと。

ここで軽く人間が物を認識するプロセスを説明します。

  1. ロドプシンに光が当たる事によって、生じる信号が脳に送られ物を認識
  2. ロドプシンが長時間光に当たり続けると、ビタミンAに分解
  3. ロドプシンの合成が追い付かなくなると視力ダウン!

そのため酷使し続けると、ロドプシンが減少し次第に見えなくなるんですね。

そこで役立つのがアントシアニン。実はアントシアニンがロドプシンの再合成に役立ってくれるんです。

このため一般的にブルーベリーは目に良い、と言われています。

ぶっちゃけ言うと、アントシアニンが入っていればOKなので

  • ラズベリー
  • クランベリー
  • ザクロ

ここら辺のフルーツでも大丈夫。

ですがブルーベリーが一番入手しやすいし、コンビニやスーパーで売られています。

ということでブルーベリーには視力回復効果が見込める、ということでした!

広告コード【

ブルーベリーのメリットを得るには?

ここまでブルーベリーのメリットやアンチエイジング効果を紹介してきました。

ここで気になるのが、どれくらい食べればいいの?

という点。

はっきりとしたグラム数は出せません。

しかし今回紹介した実験では被験者に6週間以上にわたってブルーベリーを摂取してもらっています。

何が言いたいかというと、2、3粒毎日食べるくらいでは効果が見られないことです。

僕もブルーベリーを食べる際は一日60g以上は食べています。

食べているのは冷凍の物で、一括で2キログラムくらい買っています(こっちのほうが断然安い)

Amazonでも以下から変えますので、ぜひどうぞ↓

またそんなに一日に食べられない!なんて人はこちらのサプリメントをお試しください。

↓ブルーベリー60個分のエキスを1粒に凝縮&アントシアニン3倍のサプリはこちら↓

最後まで読んでいただきありがとうございました!