【テニス選手】フベルト・ホルカシュ(フルカチュ)の使用ラケットやプレースタイルを解説

テニス選手
ホルカシュが気になる人
ホルカシュが気になる人
フベルト・ホルカシュってなんのラケット使ってるの?他にもプレースタイルとか教えて

このような疑問を解消します。

✔記事の内容
  • フベルト・ホルカシュ(フルカチュ)の基本情報
  • ホルカシュの使用ラケットやウェア
  • ホルカシュの強みとプレースタイル
  • ホルカシュはかなりポテンシャルはある選手

 

ポーランドのテニスプレイヤー「フベルト・ホルカシュ」。

196㎝とかなり大柄ですが左右の動きが良く、ネットプレーもできる比較的ポテンシャルの高い選手ですね。

 

そこで今回はホルカシュについて深掘りして解説します。

✔権威性

  • 小学校1年生から習い事としてテニスを開始
  • テニスや健康で役立つ知識を「たつじんblog」で発信中
  • 中学から本格的にクラブに入り始め10年以上テニスを継続
  • 当ブログでもテニスプレイヤーやアイテムについて多数記事を執筆中

 

まず先に使用ラケットを解説すると、ホルカシュはYONEXのPERCEPT97を使用中。

VCORE PROの後継モデルで、しなりと打球感の柔らかさが特徴的なコントロール型ラケットですね。

 

これからホルカシュについて解説していきますのでぜひ参考に。

スポンサードサーチ

【【【 】】】

フベルト・ホルカシュ(フルカチュ)の基本情報

 

✔フベルト・ホルカシュの基本情報
  • 出身:ポーランド
  • 身長196㎝・体重81kg
  • 右利き両手バックハンド
  • ATPキャリアハイ9位
  • シングルス7勝・ダブルス4勝
  • マスターズ2勝・全英ベスト4

 

改めてホルカシュはポーランド出身のテニスプレイヤーです。

 

母親と伯父がテニスに精通し、祖父がプロバレーボール選手と言うTHE・アスリート家系の元生まれ育ったそう。

そりゃデカくなるわって感じですが、彼は身長の割にかなり動けるんですよ。

 

テニス界では「デカくて動ける」のが当たり前になりつつありますが、ホルカシュも間違いなくそのうちの一人。

ポテンシャルの高い選手ですね。

たつし
たつし
2018年には年間最優秀新人賞も受賞しています。まぁ196あってストロークテニスもできて動けるなら期待されるでしょう

2023 上海で2度目となるマスターズのタイトル獲得

 

そしてつい先日(2023年10月)、キャリアで二度目となるマスターズタイトルを取得しました。

 

まだグランドスラムではウィンブルドンで一度しかベスト8以上にはいけてませんが、すっかりツアーに勝ち進む常連プレイヤーです。

しかもホルカシュはダブルスのマスターズタイトルも取得しており、単複どっちでもある程度戦績は残せているみたいですね。

ホルカシュの使用ラケットやウェア

画像

 

✔ホルカシュの使用ラケット・ウェア

  • ウェア・シューズ:YONEX
  • ラケット:PERCEPT97

 

ホルカシュは現在ウェア・シューズ・ラケット全てヨネックス契約ですね。

他にもワウリンカや西岡良仁がヨネックス契約で、ラケットに関してはプロアマ問わず多くの人が使用しています。

YONEX PERCEPT

 

そしてラケットは柔らかい打球感としなりが特徴のPERCEPTを使用中。

 

PERCEPTシリーズは元々VCORE PROの後継モデルで、2023年に名称が変更されました。

特にホルカシュが使用するのは97インチモデルとやや競技者向けのコントロールラケットですね。

 

以下の記事でYONEXのラケットやPERCEPTについて解説しているのでぜひ参考に▼

スポンサードサーチ

【【【 】】】

ホルカシュの強みとプレースタイル

 

✔ホルカシュのプレースタイルと強み

  • タッチセンスやドロップボレーなど小技も〇
  • 体格の割にフットワークが良くディフェンス力があるのが強み
  • 高身長でビッグサーブを持ちながらストロークテニスもできる
  • サーブ・ストローク・ネットどれも万能にできるオールラウンダー

 

ホルカシュのテニスはこんな感じ。とにかくポテンシャルが高い選手ですね。

 

と言うのも身長が196㎝もあってかなり動けるのがずるい。

サーブは言わずもがな良く、それでいて手足の長さを活かしたディフェンシブテニスもできるのが強みかな。

 

特にアドサイドのセカンドでキックサーブはかなり跳ねて取りづらそう。タッチセンスも良く比較的オールラウンドなプレイヤーですね。

GSやサーフェスによってかなり戦績がまちまち

ただホルカシュは負ける時は割と早い2回戦3回戦で負ける事が結構ある。

特にネットで言われているのはサーフェスによってかなり得意不得意が分かれている、という点ですね。

 

個人的な見解としては、ホルカシュのフォアがスピン系であまり跳ねないサーフェスだと叩きやすいのでは?と思ったり。

また一度流れが相手に行くとそのままトントン拍子でミスが続いているなぁ、と試合を見ていて思いましたね。

 

ポテンシャルが高いだけでトップには行けないのがテニスの難しい所。

もちろんコンスタントに結果を出し続けるは至難ですが、ホルカシュは他のトップ選手に比べGSでも割と早々に負けている印象です。

ホルカシュはかなりポテンシャルはある選手

 

ここまでフベルト・ホルカシュについて書いてきましたが間違いなくポテンシャルは高い選手の内の一人でしょう。

 

持ってるものだけで言えば正直TOP5には入るだろと思っていますが、中々そうもいかないのがテニス界。

ですがまだそんな歳ってわけでもないので、今後も活躍するでしょうね。

 

たつし
たつし
ホルカシュはたまにエンターテイメント性あふれるプレーや小技もするので見ていておもろいですね

 

ちなみにテニスの試合は基本全てWOWOWで見れるので、以下の記事もぜひ参考にしてください▼

▼合わせて読みたい