【テニス選手】ベン・シェルトンのプレースタイルや使用ラケットを紹介【ビッグサーバー】

テニス選手
シェルトンが気になる人
シェルトンが気になる人
最近話題のベン・シェルトンってなんのラケットを使ってるの?プレースタイルとかも教えて

このような疑問を解消します。

✔記事の内容
  1. ベン・シェルトンの基本情報
  2. ベン・シェルトンのラケットなど使用ギア
  3. ベン・シェルトンのプレースタイル
  4. シェルトンは今後の活躍が期待できる選手

 

アメリカのテニスプレイヤー「ベン・シェルトン」。

193㎝で左利きの大型ビッグサーバーという、なんともアメリカンなテニススタイルが特徴の選手ですね。

 

そこで最近話題のシェルトンについて深掘りして解説。使用ラケットやテニスラケットなどこの1記事で丸わかりにします。

✔権威性

  • 小学校1年生から習い事としてテニスを開始
  • テニスや健康で役立つ知識を「たつじんblog」で発信中
  • 中学から本格的にクラブに入り始め10年以上テニスを継続
  • 当ブログでもテニスプレイヤーやアイテムについて多数記事を執筆中

 

まず先にシェルトンの使用ラケットを紹介しておくと、YONEXのEZONE98使用中。

とにかくボールが飛んでくれる火力を出しやすいラケットになりますね。

 

今回はシェルトンについてこれから解説していきますので、ぜひ参考に。

スポンサードサーチ

【【【 】】】

ベン・シェルトンの基本情報

 

✔ベン・シェルトンの基本情報
  • 出身:アメリカ・フロリダ州
  • 身長193㎝・体重88kg
  • 左利き両手バックハンド
  • シングルス最高35位(2023年9月時点)
  • グランドスラム全米・全豪:準々決勝

 

改めてベン・シェルトンはアメリカ出身のテニスプレイヤーです。

 

父親のブライアン・シェルトンが元プロで、母親もがっつりテニスをしていたためその影響でテニスを始めたそう。

幼少期はテニスをあまり好きではなかったみたいですが、12歳くらいから少しずつ練習をスタートしたみたいですね。

 

ジュニア時には特別ランキングが高かった訳ではありません。しかしフロリダの大学に進学して全国大会を優勝しています。

大学在学途中でATPの大会にも出場し始め、そこで結果が出てきた為プロ転向を発表。

チャレンジャー優勝・TOP10への勝利、ランキングも50以内に入るなど、ここ最近急激に実力を伸ばしていますね。

恵まれた体格を生かした左利きのビッグサーバー

 

そしてシェルトンと言えば、高身長かつ左利きを活かしたアグレッシブなテニスが特徴的。

最速240㎞の高速サーブだけでなく、左利きでしかもストロークも強力という。193㎝にしてはかなり動ける大型のテニスプレイヤーになります。

 

最近は

「身長がでかくて動ける」 

のがテニス界トップのデフォルトになりつつありますが、、、

 

たつし
たつし
正直シェルトンはそのポテンシャルからずっと注目されてきましたからね。強烈なサーブとフォアハンドは正にアメリカンスタイルです。

2023年全米オープンにてマイケル・チャン以来の20歳アメリカ人男子でベスト8進出

シェルトンは2023年全米オープンにて、1992年のマイケル・チャン以来の20歳アメリカ人男子として準々決勝進出を果たしました!

しかもその後ティアフォーを倒してベスト4まで進出。

 

アルカラスだけでなく、続々と活躍する若手が増えてきてなんだか嬉しい気持ちです。

ベン・シェルトンのラケットなど使用ギア

 

✔ベン・シェルトンの使用ギア

ウェア・シューズ:On

ラケット:YONEX EZONE 98

 

シェルトンのテニスギアはこんな感じ。

 

今の所YONEXとOnというアウトドアブランドと契約中です。

YONEXは言わずもがな多数プロも使用するメーカーですが、Onをテニス選手が契約しているのは結構レアですね(今後契約が変わる可能性アリ)。

 

まずラケットから詳しく解説します。

YONEX EZONE98

 

YONEXのEZONEシリーズはラケットの中でも簡単にボールが飛んでくれる、火力を出しやすいラケットになります。

 

実際プロでも大坂なおみやキャスパールードニックキリオスなどが使用中。

市販モデルでも比較的扱いやすく、100インチの黄金スペックは初心者~上級者まで幅広く使用されていますね。

 

たつし
たつし
実際に試打したことがありますが、とにかく簡単に飛んでくれます。打球感はややしなる感覚があるかな。特にシェルトンも使用する98インチモデルは100よりも少し振り抜きを良くしたい人にオススメです

>>【シェルトン使用】YONEX EZONE98はこちら

 

▼合わせて読みたい

シューズとウェアはフェデラーも使用していたOn

フェデラーとOn

 

ちなみに先ほども紹介したアウトドアブランド「On(オン)」は、フェデラーが契約したことで一気に有名になりました。

 

スイス発祥で、雲の上のような走り心地の「クラウドテック」が特徴的。

最近はシェルトンや女子のイガ・シフォンテクなども契約中です。

 

たつし
たつし
Onはテニスシューズ他、普通のスニーカーやランニングシューズも出していて鬼使いやすいです。特にクラウドフローやクラウドサーファーがオススメ。実際に僕も使用中ですが、かなり軽く無限に走れると言っても過言ではないくらい。

>>Onのスニーカーはこちら

 

▼合わせて読みたい

【新作】フェデラーのテニスシューズがついにOnへ。愛用者が色々教えます

スポンサードサーチ

【【【 】】】

ベン・シェルトンのプレースタイル

 

✔ベン・シェルトンのプレースタイル

  • サーブを主軸としたビッグサーバー
  • 193㎝にしてはフットワークも良くフォアハンドも強力
  • 左利きでキレのあるスライスサーブとキックサーブはもちろん、240㎞の爆速フラットサーブもある
  • ポテンシャルはかなりあるが、まだテニスが粗くサーブに頼ってしまっている部分が多々見られる

 

シェルトンのプレースタイルはこんな感じ。

 

まぁ一言で言ってしまえば爆発力のあるアグレッシブテニスですね。

まず左利きで193㎝もあるのがチート。サーブは言わずもがな、その割にはかなり動けてストロークも強力です。

 

イズナーやカルロビッチ大先生など、通常身長の高いビッグサーバーはフットワークが激重な事が多いんですよね。

サーブはめっちゃ強いけどラリー戦が弱く、左右に振られるのが弱点だったり。

しかしその点シェルトンはサーブもビッグサーバーレベルで、かつストロークやラリー戦もポテンシャルがあるんですよ。

そこが今までの選手の中で稀と言えるポイントです。

 

サーブを活かしてネットにも積極的に出ますし、彼の攻撃的なプレーは見ていておもろいですね。

まだプレーが粗くサーブに頼りすぎている節も

ただしかし、まだシェルトンはテニスが粗くミスも多いのは事実。

折角サーブは良いものの、一撃を狙いすぎたりダブルフォルトが多いのが伸びしろだと感じています。

 

たつし
たつし
爆発力があるのは良いもののブレイクした後にダブルフォルトをしたり、サーブ&ボレーに出てもボレーでミスをしたり。ポイントの取り方で「サーブに頼りすぎている」と試合を見ていて思いました

 

この点がビッグサーバーの課題でしょう。いかにサーブが入らず、ラリー戦になった際にポイントを取れるか。

ただシェルトンの場合ラリーができないわけでは無く、むしろ十分戦える才能を持っているのでそのあたりが上手くなればかなり化けそう。

 

▼合わせて読みたい

テニスのプレースタイル一覧と解説。現代はストロークが大半です

シェルトンは今後の活躍が期待できる選手

 

ここまでシェルトンについて深掘りして書いてきましたが、間違いなく今後活躍する選手の一人でしょう。

 

現に少しずつ大舞台での活躍も増えてきていますし、プレーの質も試合を見ていて上がっているなと感じています。

特に強力なサーブとフォアハンドは見ていて気持ち良い。それでいてボールも結構拾うので、エネルギー溢れるテニスが面白い。

 

まだ目立ったbigタイトルはないものの今後の活躍に期待ですね。

たつし
たつし
ぶっちゃけシェルトンのテニスはあまり参考にはならないものの、試合は見ていると盛り上がります。ちなみにテニスの試合はWOWOWで基本的に全て見れるので、ぜひ参考に!

 

テニスの試合を見ておくと客観的に展開とか各選手の特徴を見ることができますので、もしテニスをされている方なら上達にもつながりますしオススメです。

 

▼合わせて読みたい