女性はプロテインを飲んだら太るのか?飲むべき理由とタイミング

健康と科学

(2019年10月29日更新)

こんにちは、竜史です。

今回もプロテインについての記事ですが、女性の中でよくプロテインについて

「プロテインってガチの人が飲むもんじゃないの?」とか 「筋肉ついちゃうから飲みたくない!」

というイメージを持っている人が多い気がします。実際そういう人が僕の周りにもいましたし。

ですが僕は女性こそプロテインを飲むべきだと思っていますし、本当にもったいないなと感じています。

というのも後で書きますが、プロテインには女性にも嬉しい様々なメリットがあります。

そこでなぜ女性も飲む必要があるのか、そしてどんなタイミングで飲めばいいかを紹介していこうと思いますのでぜひ参考にしてください。

↓女性のためのプロテインの申し込みはこちらから。↓

スポンサードサーチ

【【【 】】】

プロテインを飲むだけではそもそも筋肉はつかない

まず最初の誤解から説明していきますが、プロテインを飲むだけでは筋肉はつきません

筋肉がつくメカニズムとしては、筋トレや激しいトレーニングをして筋繊維が傷ついた後にたんぱく質や炭水化物を吸収して筋肉がつきます。

しかし相当ハードな運動をしない限り女性は筋肉は男性よりも筋肉は付きにくいです。

というのも理由は、筋肉質にさせる男性ホルモンのテストステロンが男性よりも少ないことにあります

このホルモンのおかげで男性は女性よりもたくましくなりやすく、

スポーツでもパワーを出しやすいというわけなんですね。 逆に女性はテストステロンが比較的分泌されにくいので、比較的男性に比べて力は出すことが難しくムキムキにもなりにくいです。

もちろんプロテインを飲めばいいや!といって飲みまくったりスイーツをバカ食いしていれば太りますが、

基本的に飲んでも体重には問題なしです。 次に女性がプロテインを飲むべき理由を説明していきます。

プロテインを女性が飲むべき理由とは

思想, アイデア, 技術革新, 想像力, インスピレーション, 電球, ソリューション, ブレイン ストーム プロテインを飲むべき理由はやはり効率的にたんぱく質を取り入れられるからに尽きるかと。

そもそも「プロテイン」とはもとは英単語で、たんぱく質という意味。 男性でも一日の必要なたんぱく質を食材から摂ろうとするのはかなり難しいです。

どれくらいかというと、体重が50キログラムの女性がダイエット中必要なたんぱく質を摂ろうとすると、

大体皮なしの鶏むね肉300gは最低でも必要。これは食べるとわかりますがかなり多いです。

そこでたんぱく質を手軽に補給しよう!というわけですね。 さらにたんぱく質は女性にとってかなりありがたい役割をしていて、

  • 爪をきれいにできてネイルも楽しめる
  • 髪質がサラサラになる
  • 肌をきれいにしてくれる

などなど嬉しい効果がたくさん。 摂取しにくいたんぱく質を手軽に摂れるので、女性もプロテインを飲んだほうがいいのではないでしょうか。

スポンサードサーチ

【【【 】】】

飲むタイミングはいつがいいの?

クロック, 時間, 目覚まし時計, 分, 朝, 目を覚ます タイミングですが、これは目的によって使い分けが必要です。

筋力や筋肉をつけたい時

この場合はやはり筋トレをして30分以内がいいといわれています。

筋肉に刺激を与えてから30分以内は比較的素早く栄養素を吸収できるので効率よく筋繊維を回復させることができ、筋力アップや筋肉の増加、またヒップラインを上げることに繋がってきます。

脂肪を落としたい時

この場合は食事の前に飲むことをお勧めします。

脂肪を落とすときは運動とカロリー管理も必要となってくるので、バカ食いやカロリーオーバーは防ぎたいところ。 そこで食事前にプロテインを飲むことで空腹を満たしやすくなりますし、ついつい食べすぎちゃう、、、、。ということも防いでくれます。

おやつや甘いものを食べたくなる時

ダイエット中に誰もが一度は体験したことがあると思いますが、やはり甘いものやおやつを食べたくなりますよね。

そんな時にもプロテインを使うべきです。

実際プロテインは今となってはチョコ味やイチゴ味、さらにはバナナ味まであってもはやデザート感覚。

牛乳と混ぜて飲めば普通におやつ感覚で飲めます。 さらに普通のデザートよりはカロリーは少ないので、どうしても食べたくなっちゃう!という人は間食時やおやつの時間に飲んでみてはどうでしょうか。

女性のためのソイプロテイン ジェシカズ・フォーミュラ

今回女性にお勧めするのはジェシカズ・フォーミュラのソイプロテイン。 デザインもプロテインの中ではがっつりしておらず、女性にとってお洒落です

(マイナビウーマン様の投稿より引用)

またこちらのマイナビウーマンさんの記事ではジェシカズ・フォーミュラのレビューをしているのでこちらもぜひ参考に。 ビタミンなど栄養素たっぷり! ジェシカズフォーミュラの口コミ

前に僕はホエイプロテインを紹介しましたが今回紹介するのはソイ(大豆)で作られたプロテインで、特徴を紹介すると

  • 一杯当たりのたんぱく質は減るが、大豆イソフラボンが豊富に含まれる
  • 大豆イソフラボンのおかげで美肌になりやすい
  • ホエイプロテインより消化に時間がかかるのでダイエットにもおすすめ

こんな特徴があります。 特にジェシカズ・フォーミュラのプロテインはアサイー&ミックスベリーも含んでいて、ビタミンも豊富。 またなんといっても糖質が0,7gしかなくカロリー面も問題をクリアしていると思います。

ダイエット中の方やこれから始めようという方にもおすすめのプロテインなのでよろしければ一度試してみてください。

こちらから申し込みできます↓

 

スポンサードサーチ

【【【 】】】

おわりに

いかがだったでしょうか。

プロテインは私たちの生活で必須なたんぱく質を簡単に補給できるサプリで、手軽に飲めるのでできれば飲みたいところ。

紹介したように摂取すると髪質や爪の質も上がり、ネイルやヘアスタイルにも良い影響があるので女性こそプロテインを飲むべきだと個人的には思っています。

この記事で紹介したブログのプロテインは女性のために作られたプロテインでダイエットを助けてくれるだけでなく、美容にもいい影響を与えてくれるのでぜひ試してみてください。

それではここまでにしたいと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました!

他にもおすすめのプロテインが知りたいという方はこちらの記事をどうぞ