【テニス選手】コリ・ココ・ガウフの使用ラケットやプレースタイルを解説【若き女王】

テニス選手
ガウフについて知りたい人
ガウフについて知りたい人
最近話題のガウフってなんのラケットを使ってるの?プレースタイルとか使用ギアを教えて

このような疑問を解消します。

✔記事の内容

  1. コリ・ココ・ガウフの基本情報
  2. ココ・ガウフのラケットなど使用ギア
  3. ココ・ガウフのプレースタイル

 

今女子テニス界で注目を集めているアメリカのテニスプレイヤー「コリ・ココ・ガウフ」。

15歳でグランドスラム本選に入りビーナスウィリアムズに勝利して一気に注目を集め、先日は19歳ながら全米オープンを優勝しましたね。

 

そこで今回はガウフについて解説していきます。

✔権威性

  • 小学校1年生から習い事としてテニスを開始
  • テニスや健康で役立つ知識を「たつじんblog」で発信中
  • 中学から本格的にクラブに入り始め10年以上テニスを継続
  • 当ブログでもテニスプレイヤーやアイテムについて多数記事を執筆中

 

まず先にガウフの使用ラケットを紹介しておくとHEADのBOOM MPを使用中。

ミントグリーンが特徴的なお洒落なデザインで、柔らかめで比較的扱いやすいラケットになりますね。

 

これからココ・ガウフについて色々解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

スポンサードサーチ

【【【 】】】

コリ・ココ・ガウフの基本情報

 

✔コリ・ココ・ガウフの基本情報

  • アメリカ:ジョージア州アトランタ出身
  • 右利き両手バックハンド
  • 愛称:ココ
  • 身長175㎝
  • WTAツアーシングル6勝・ダブルス8勝
  • シングルス最高3位・ダブルス1位

 

 

コリ・ガウフはアメリカジョージア州出身のテニスプレイヤー。

 

陸上選手とバスケットボール選手の両親の元生まれ、4歳の時に見た全豪オープン決勝をきっかけに興味を持ったそうです。

7歳から本格的にテニスをスタート。環境が整ったデルレイ・ビーチに移住して、がっつり練習するようになったみたいですね。

 

10代前半からジュニアの大会だけでなくWTAのツアーにも参加し頭角を現し始めます。

ジュニア時では14歳でジュニアグランドスラムを優勝し(18歳も出てる)、史上二番目の若さらしい。

 

たつし
たつし
また意外にもダブルスも得意で世界一位を記録しています。まだGSタイトルは無いものの決勝進出はあるみたい。なんとも恐ろしいペースで活躍していますが、、、

15歳でツアー初優勝、グランドスラム本選inと鮮烈なデビューを飾る

そしてガウフと言えば2019年の15歳でWTAをデビューしたことで一躍有名になりました。

僕自身このタイミングで彼女を知りましたし、ウィンブルドンでは予選から勝ち上がりなんとヴィーナスウィリアムズをストレートで倒したんですね。

 

普通に考えて中3がグランドスラムに出るだけでも異常なのに、、

特に男子では最近アルカラスやらルーンがキてますが、あまり15歳でツアーに参加するのは聞いたことが無いです。

2023年度の全米オープンにて19歳で優勝

 

そして2023年9月の全米オープンにてついにGS初優勝を達成。

 

米国選手が10代で全米を獲るのはセレナ以来とのことで、完全にセレナの後を継ぐ存在になりました。

なんか最近男子も女子も若手のインフレが進んでいる気がしますが。

 

ぶっちゃけ「まぁいずれGSは獲るやろうな」と思っていたので驚きはしませんでしたが、それでもすごい事を成し遂げています。

2023年は初のマスターズも取りましたし、今後一気に自信をつけて活躍しそうですね。

ココ・ガウフのラケットなど使用ギア

 

✔ココガウフの使用ギア

  • ラケット:BOOM MP
  • ウェア・シューズ:ニューバランス

 

ガウフの使用ギアはこんな感じ。

ラケットはHEADでウェア・シューズはニューバランス契約です。

 

ラケットはトッププロ御用達のHEADですが、ウェアがニューバランスは結構珍しい。

しかし僕の周りにはシューズでニューバランスを使用している人が多く、結構使いやすいとのこと。

 

あんまりテニスでは着ている人がいないので周りと違ったギアが欲しい!なんてひとにはオススメです。

HEAD BOOM MP

 

そして使用ラケットはHEADのBOOM。ミントグリーンが鮮やかでデザインがかなりお洒落なラケットになります。

 

HEADの中では一番新しく2022年に発売。柔らかめな打球感にしては程よいアシストがあることで有名。

シャフト部分はボックス形状・フレーム部分はラウンド形状に近く、両者の良い所どりをした機種になるかな。

 

たつし
たつし
特にMPに関しては295gでバランスポイントが315㎜なので、結構万人受けするモデルかも。ボックス形状らしい柔らかい打感が好きだけど少しは飛びも欲しい、、、なんて方にはオススメできます。あとシンプルに良デザインですし、それ重視で買っちゃうのもアリ。

>>【ガウフ使用】HEAD:BOOM MPはこちら

 

▼合わせて読みたい

【保存版】HEADのテニスラケットの種類と特徴を徹底比較【丸わかり】

スポンサードサーチ

【【【 】】】

ココ・ガウフのプレースタイルや強み

画像

 

✔ココ・ガウフのプレースタイルや強み

  1. フットワークが良く球際が強いベースライナー
  2. フォアハンドよりもバックハンドの球質が良く攻撃的
  3. ただフォアハンドが少しミスが多く、リターンが弱点
  4. ダブルスやネット前の動きも悪くない。オールラウンドなプレーができる
  5. 一般的にはメンタルの浮き沈みが激しいと言われるが、今後キャリアを重ねていくにつれて強化されると個人的には考える

 

ココ・ガウフのプレースタイルはこんな感じ。比較的動けるベースライナーですね。

 

意外に若手だと火力があるタイプが多いのですが、ガウフはかなりフットワークが良く左右の動きが強い。ディフェンシブテニスも特徴の一つです。

ショットではフォアハンドよりもバックの方が強力で、バックで攻撃する展開が多いなと個人的には感じています。

 

またダブルスで世界一位を記録しただけあって、ネット前の動きもそんなに悪くないのでオールラウンドなプレーができる逸材ですね。

ただ見た感じバックよりフォアハンドの球質が少し軽そう。

フォアハンド側のクロスラリーになった際、相手がフォアハンドが得意な選手だと浅くなって劣勢になる場合が多いかな。

また特にフォアハンドのリターンミスが少し目立つので、技術的にはその部分がまだ伸びしろだと勝手に考察したりしています。

一般的にはメンタルの浮き沈みが課題だと言われるが、、、

そしてガウフの弱点として

「メンタルの浮き沈みが課題だ」

みたいな意見を良くネットでは見かけますが、そりゃあ10代の女子ですからしょうがないやろ、、と思ってます。

 

ガウフは15歳でツアーデビューを果たして、大観衆の前でプレーしてるわけですし。

もし自分が中3とか高1高2で大舞台の中落ち着いて終始プレーができるか?と言われたらもちろんNO。

 

たつし
たつし
10年後でメンタルがまだ浮き沈みしているとかだったらアレですが、今後キャリアを重ねていくにつれ成長していくでしょう

今後女子のトップに君臨するであろう逸材

 

ここまでガウフについて触れてきましたが、今後長く女子テニス界のトップに君臨する存在になるかもですね。

 

今までずっと注目されてきてようやっとGSも獲りましたし。

今まで女子はカオス状態が続いて絶対的な選手がここ数年いませんでしたからね。

 

特にかつてセレナが若くから活躍して長くトップに居たように、ガウフもそんなセレナに次ぐ存在になる気がしています。

今後も活躍が楽しみな選手の一人です。

たつし
たつし
ちなみにガウフや男女共にテニスの試合は基本的にWOWOWで全部見れるのでぜひ参考に。

 

テニスの試合を見ておくと客観的に展開とか各選手の特徴を見ることができますので、もしテニスをされている方なら上達にもつながりますしオススメですよ。

 

▼合わせて読みたい