【テニス】カルロス・アルカラスは何者か。ラケットやコーチも調べてみた【新星】

カルロス・アルカラス テニス選手
初心者
初心者
最近出てき始めたスペインのカルロス・アルカラスって何者?ナダルの後継者みたいに言われているけど

このような疑問を解決します。

✔記事の内容
  1. カルロス・アルカラスとは何者か
  2. アルカラスのプレースタイル
  3. アルカラスのラケットなど使用ギア
  4. アルカラスの試合を見ていると面白い

 

「最近急に出てきたカルロス・アルカラスって何者!?」

 

将来有望な選手として名前が挙がるスペインのCarlos Alcaraz(カルロス・アルカラス)。

なんと全米オープン2022で19歳という最年少で優勝するという記録をたたき出してしまいました。(追記2022年9月)

 

今回はそんな彼のプレースタイルやコーチ、使用ラケットなど色々情報をまとめてみますね。

 

先日このようにツイートをしたわけですが、まず若手にして体がかなり完成されている。

腕とかムキムキですし同世代の望月慎太郎君と比べるとかなりパワーがありますね。こんな高校生が大会にいたら嫌だ、、、

 

今回は彼について深掘りするのでぜひ参考にしてください。

たつし
たつし
ちなみに彼のカリスマ性あふれるプレーはWOWOWで見れます

スポンサードサーチ

【【【 】】】

カルロス・アルカラスとは何者か

カルロス・アルカラス

 

✔アルカラスの基本情報

  • 身長:185㎝ 体重73kg
  • 出身国:スペイン
  • 右利き両手バックハンド
  • 戦績:フューチャーズ・チャレンジャー1勝ずつ マスターズ優勝・グランドスラム2勝
  • コーチ:カルロス・フェレーロ
  • 最高ランキング1位(19歳で一位は最年少)

 

彼はスペイン出身のテニスプレーヤー。

コーチは元全仏王者のカルロスフェレーロで、アルカラス自身も彼の事をリスペクトしているとインタビューで答えていました。

 

そして冒頭でも述べた通り、18歳にしてかなり体が完成しています。

他にも若手では日本の望月慎太郎君やシナ―・コルダがいますが、彼らはまだ全員細いですよね。

 

その点アルカラスはかなりムキムキでパワフルなショットが特徴的です。

全米オープン2021ベスト8に入る大金星

 

そして全米オープン2021の3Rでアルカラスが若手のチチパスを破るという大金星を上げ、更に初出場でベスト8に入るという快挙を達成しています。

 

チチパスも十分若手なのにそれより若い18歳が倒すという異常事態。

最近シナ―やコルダが出てきたと思っていた矢先、アルカラスが出てきてインフレが起きてる気がします。

 

アルカラスがスターになる日はそう遠くはないでしょうね。

たつし
たつし
また最近18歳と最年少でマスターズを優勝するという快挙を達成。将来が楽しみです

2022年全米オープンで優勝。世界ランキング一位に(追記2022年9月)

 

一年前にこの記事を書いていて「18歳で凄いなぁ」と思っていた矢先、何と2022年の全米オープンで優勝してしまいました、、、

 

シナ―・カチャノフ・ルードを立て続けに破り、フルセットなど体力的にも厳しい戦いを潜り抜けての優勝。

しかも19歳で世界ランキング一位という最年少記録を達成するという。

 

何とも新時代の幕開けを感じさせる出来事ですね。

2023年ウィンブルドンでジョコビッチをフルセットで破りGS2勝目

 

そして2023年7月。

ウィンブルドン男子シングルスの決勝でアルカラスが絶対王者ジョコビッチを破り、GS2勝目を達成しました。 

 

直前の全仏では負けていましたし、1stセットもアルカラスは立ち上がりが悪かったため

「今年もジョコビッチか、、、」

と思っていた矢先、フルセットでなんとジョコビッチに打ち勝ってしまいました。

 

たつし
たつし
ウィンブルドンは過去20年間優勝者がBig4だけでした。この一戦は世代交代として歴史に残る名勝負になるでしょう

グランドスラムはWOWOWで独占配信中

ちなみにグランドスラムやATPツアーはWOWOWで独占配信中。

僕も10年以上加入してテニスの試合を見ていますが、テニスだけじゃなくて有名なアニメや映画も見れるので一石二鳥。

 

今はWOWOWオンデマンドにてテニスの試合をスマホで見れますので、アルカラスのプレーが見たかったら加入するのをオススメします。

>>WOWOW公式ページはこちら

 

▼合わせて読みたい

アルカラスのプレースタイルや特徴

 

彼のプレースタイルはベースラインでの組み立てをメインとするハードヒッター。

 

特にテンポが速く強力なフォアハンドが特徴でして、ライジング気味かつ強打してくるのがかなり強い。

ただ若手あるあるで結構単調になりがちだなぁと試合を見ていて思いました。アルカラスは打ててしまうがゆえにムキになって強打しすぎてしまう部分も否めないですね。

 

とはいえフォアハンドの破壊力が若手の中でもNO1と言えるのではないでしょうか。

アリアシムとプレースタイルがちょい似てる気もするけど、フォアハンドは全然アルカラスの方が威力あると思います。

 

たつし
たつし
最近活躍する若手は身長が高かったり、ガタイが良かったりなどやはり体に恵まれている選手が多いですね。/word_balloon]

アルカラスもそのうちの1人でサーブも十分強力です。特にキックサーブもセカンドにしてはかなり良いサーブなのでは?

 

また試合中に良い意味で予測できないスーパーショットも打ちますし華もありますね。

左右の動きに強いスペインテニス

ナダル・カレーノブスタ・バウティスタアグートなど、ベースラインで打ち負けず粘り強いストロークが特徴のスペインテニス。

アルカラスも左右の動きやしぶとさは流石スペイン出身だなと思わせる所があります。

 

後々クレーコートでも結果が出始めると思いますけどね。

フォアハンドのグリップはそんなに厚くなさそう

アルカラスのフォアハンドについてですが、実際見た所そんなにグリップは厚くなさそうですね。

大体セミウエスタンくらいでナダルと同じくらいではないかと思います。

 

特にナダルはスイングがウインドミルを使っているためスピンが掛かって厚く見えますが、セミウエスタンくらいです。

▼合わせて読みたい

>>【解説】ラファエルナダルのフォアハンドグリップ、実際そんな厚くない

>>【テニス】ダブルベンドとストレートアームは結局存在しないのではという話

>>【怪物】カルロス・アルカラスのフォアハンドは破壊力抜群。グリップやコツを解説【画像アリ】

ドロップショットなどタッチ系のショットも○

アルカラスはただ後ろからバコるだけではなく、ドロップショットやボレーのタッチ系のショットもお上手。

サーブ&ボレーもできますし色々な事ができる選手です。

 

たつし
たつし
特にアルカラスはドロップショットからのロブ展開も上手。カリスマ性も十分あります

スポンサードサーチ

【【【 】】】

アルカラスのラケットなど使用ギア

 

アルカラスの使用ウェアはナイキ、ラケットやガットはバボラ契約ですね。

 

特にラケットは少し目が細かく16×20となっている「ピュアアエロVS」を使用しているみたい。

通常のアエロに比べ飛びが抑えめで、ハードヒッターにオススメのスペックです。

>>【楽天】ピュアアエロVSはこちら

 

▼合わせて読みたい

【保存版】Babolat(バボラ)のテニスラケットを比較。特徴や選び方も解説します

 

かつてのアリアシムズべレフルブレフシャポバロフなど将来有望なジュニアはナイキを着ている印象があります。

多分ナイキが将来有望な選手と契約を結んでいるんでしょうけど、アルカラスもそのうちの一人ですね。

たつし
たつし
ちなみにナイキのウェアは着ている人も少ないし、デザインもお洒落なので僕も何着か持っています

 

>>ナイキのテニスウェアはこちら 

追記:どうやら2022年に通常のピュアアエロにした模様?

 

追記ですがラケットが2022年になってアエロVSからピュアアエロ2022に変化している模様です。

 

ただプロは「ペイントジョブ」と言って、中身と塗装が違う可能性もありますので

  • 外見:ピュアアエロ2022
  • 中身:ピュアアエロVS

の可能性もありますが、、、

 

▼合わせて読みたい

【Babolat】Pure Aero (ピュアアエロ)2022の新作&レビュー情報!【インプレ】

アルカラスの試合を見ていると面白い

time lapse photo of tennis ball

 

18歳にしてグランドスラムベスト8入り、かつトップ5の選手を倒すだけの実力があるため間違いなく今後アルカラスもトップ10に入るでしょう。

TOP選手もバンバン倒してジャイアントキリングしてますし、18歳でマスターズも優勝しましたしね。

 

プレーを見ていても迫力がありますし、18歳とは思えないカリスマ性が感じられます。

アルカラスのプレーや試合を見ていると面白いですよ。

たつし
たつし
アルカラスの試合含めグランドスラム、ツアーは全てWOWOWで見ることができます

>>【最短15分】WOWOW公式ページはこちら

 

今後アルカラスは間違いなく大舞台で活躍しますし、彼のテニスを見たい方はぜひ参考にしてください。

▼合わせて読みたい