【かわいい】イガ・シフィオンテクの使用ラケットや強み・プレースタイルを解説【テニス選手】

テニス選手
シフィオンテクが気になる人
シフィオンテクが気になる人
女子テニス選手のイガ・シフィオンテクってなんのラケット使ってるの?他にも色々プレースタイルとか教えて

このような疑問を解消します。

✔記事の内容
  • イガ・シフォンテクの基本情報
  • イガ・シフォンテクの使用ラケットやウェア
  • イガ・シフォンテクのプレースタイルや強み
  • イガ・シフォンテクはかわいいのでぜひとも頑張ってもらいたい

 

ポーランド出身のテニスプレイヤー「イガ・シフィオンテク」。

19歳で初めて全仏オープンを優勝し、一気にトップに躍り出て活躍している選手です。

 

そこで今回はシフィオンテクについて深掘りして解説。基本情報や使用ラケット、プレースタイルを解説しますね。

✔権威性

  • 小学校1年生から習い事としてテニスを開始
  • テニスや健康で役立つ知識を「たつじんblog」で発信中
  • 中学から本格的にクラブに入り始め10年以上テニスを継続
  • 当ブログでもテニスプレイヤーやアイテムについて多数記事を執筆中

 

 

イガ・シフィオンテクの特徴はフットワークが良く、フォアバック共にスピン系でフォームが超コンパクトな所かな。

ちなみに使用ラケットはテク二ファイバーのT.Rebound 298 IGAを使用中。適度に反発しコントロールも両立したオールラウンド型ラケットになりますね。

 

このように今回はイガ・シフィオンテクについて書いていきます。

スポンサードサーチ

【【【 】】】

イガ・シフィオンテクの基本情報

画像

 

✔イガ・シフィオンテクの基本情報
  • 出身:ポーランド
  • 身長176㎝
  • 右利き両手バックハンド
  • ツアー通算16勝(2023年10現在)
  • WTA最高ランキング一位
  • WTA1000トーナメント6勝・グランドスラム全仏・全米優勝

 

イガ・シフィオンテクはポーランド出身のテニスプレイヤー。

 

元々父親が五輪にも出場したことのあるボート競技者だったらしい。

娘にもアスリートになってほしく姉がテニスを先にしていたことから5歳でテニスを始めたそうです。

 

ジュニア時から結構活躍していてジュニアウィンブルドンも優勝していました。

そして10代でツアー出場しトップ100入りを果たすなど、まぁずっと期待されていた若手って感じでしょう。

19歳で全仏優勝と2020年に大きな躍進を遂げる

 

そして僕が彼女を認知したのは2020年。

コロナ真っ只中で秋に開催した全仏オープンでノーシードながら19歳で優勝し、一気に知名度を上げましたね。

 

そもそもポーランド人でグランドスラムを制覇するのは初で、全仏で10代女子が優勝するのは1997年以来との事。

ここから彼女はトップを維持し始め、その後全米も優勝して2022年には世界一位を記録しました。

かわいい

画像

 

にしてもまぁ美人。かわいいし強いし美しいし。

 

Googleの検索サジェストで

「イガシフィオンテク かわいい」

と候補があるほど。やはり皆同じ事を思うんでしょうね。僕も全く同じですが。

イガ・シフィオンテクの使用ラケットやウェア

 

✔イガ・シフィオンテクのラケットやウェア
  • シューズ・ウェア:On
  • ラケット:テク二ファイバー「T.Rebound 298 IGA

 

使用ギアはこんな感じ。

シューズがOnでラケットがテク二ファイバーですね。

 

特にラケットはテク二ファイバーというメドベージェフが使用していることで有名なメーカー。

まだマイナーではなるものの、国内外でじわじわとユーザーが増えている印象です。

Onはフェデラーやベン・シェルトンも契約しているスイスのアウトドアブランド

 

そしてOnと言えばフェデラーもタッグを組んでいるスイスのアウトドアブランド。

 

「雲の上の走り」と表現できるようなスニーカーの履き心地は素晴らしく、普通のスニーカー・ランニングシューズからトレッキング用まで幅広いラインナップがありますね。

テニス界でもシフィオンテクやベン・シェルトンが契約中。

たつし
たつし
Onのスニーカーでクラウド・フローとクラウド・サーファーはマジでオススメ。軽いしどれだけ歩いても疲れん

 

質の良いシューズは欲しいけど、他人とあまり被りたくないなんて人にはオススメですね

>>Onのスニーカーはこちら 

スポンサードサーチ

【【【 】】】

イガ・シフォンテクのプレースタイルや強み

 

✔イガ・シフィオンテクの強みやプレースタイル

  • アグレッシブベースライナー
  • フォアバック共に超コンパクトで球はスピン系
  • あまり下がらずライジング気味で取るポジショニングがメイン
  • フットワークの良さとバックハンドの安定感・リターンが武器の選手

 

 

シフィオンテクのテニスをまとめるとこんな感じ。

 

フットワークが良く、何といっても特徴的なのはフォームが超コンパクトな点ですね。

女子選手あるあるですが厚グリで折りたたんだようなフォーム(ダブルベンド)が一般的で、その中でもシフィオンテクは特にコンパクト。

 

ポジショニングはベースラインに張り付きライジング気味で、相手の時間を奪うアグレッシブなテニスプレイヤーかな。

一撃で仕留めるパワーテニスでは無く、テンポ速く展開していくスタイルです。

たつし
たつし
あと個人的にはバックハンドのが安定感があり、リターンも結構上手。本人も自分の武器としてスピンボールとバックハンドと記者からの質問に答えていました

ただやはり攻撃的な選手である分ミスる時はミスりますね。

特にフォアハンドがスピン系ですので、失点パターンとしてフォアが浅くなって結構叩かれる時が多いような気もします。

イガ・シフォンテクはかわいいのでぜひとも頑張ってもらいたい

 

ここまでイガ・シフィオンテクについて触れてきましたが、個人的にも推しなのでぜひとも頑張ってもらいたい。

 

あんまりここ数年女子テニスでいいなぁと思う選手がおらんかったのですが、シフィオンテクにはきらりと光るものを感じた。

ですので彼女のグランドスラムの出場試合はテレビでチェックしております。

たつし
たつし
ちなみにシフィオンテクや男女共にテニスの試合は基本的にWOWOWで全部見れるのでぜひ参考に。

 

テニスの試合を見ておくと客観的に展開とか各選手の特徴を見ることができますので、もしテニスをされている方なら上達にもつながりますしオススメですよ。

 

▼合わせて読みたい