このような疑問を解消します。
- 西岡良仁の基本情報
- 西岡良仁の使用ラケットやテニスギア
- 西岡良仁のプレースタイル
- 日本人の小柄な体格で世界と戦う姿は大尊敬
「西岡良仁の使用ラケットとか色々教えて!」
日本国内ランキング一位で錦織に次ぎ活躍をしている西岡良仁。
小柄ながら自分のプレースタイルを確立させており、粘って相手に無理させるクレバーなテニスが特徴的ですね。
そこで今回は西岡について深掘りして解説。使用ラケットからプレースタイルなどこの1記事で丸わかりにします。
西岡良仁は以前からYONEXと契約しておりVCORE98を使用していますね。振り抜きの良さとスピンアシストが特徴の機種です。
このように今回は西岡について色々触れていきますのでぜひ参考に。
スポンサードサーチ
【【【 】】】Contents
【テニス選手】西岡良仁の基本情報
- あだ名:ヨッシー・ヨシ
- 出身:三重県津市
- 身長:170㎝・体重64kg
- 左利き両手フォアハンド
- シングルスタイトル2勝
- キャリアハイ41位(ATPシングルス)
西岡良仁は三重県津市出身のテニスプレイヤー。左利きで小柄ではあるもののフットワークが良く、特に切り返しの動きが俊敏です。
日本人としてツアー2勝目を挙げるのは錦織に次ぎ二人目でかなりの偉業。
実際錦織のせいで西岡の記録がかすんで見えてしまいますが、西岡もテニス後退国日本の中ではかなりすごい実績を出しています、、、
YouTubeも投稿していてツアーの裏側が見れる
ご存じの方もいるでしょうが、西岡はYouTubeチャンネルを解説してちゃんと動画を作っているんですね。
中々プロでYouTubeチャンネルをやっている人がいないので
- ○○と対戦した感想
- ○○の練習方法などなど、、、
プロ独自の目線でコンテンツ作成していて面白い。とても貴重な話が聴けます。
気になった方はぜひご覧あれ。
西岡良仁の使用ラケットやテニスギア
- ラケット:VCORE98
- ガット:ポリツアープロ125
- 着用ウェア・シューズ:YONEX契約
西岡良仁はジュニア時代からラケット・ウェア共にYONEX契約ですね。
ガットはアマチュアでも人気なポリツアープロ。柔らかめの打感が特徴的で、その他ポリツアーファイアやレヴなども有名です。
スピンアシストが特徴のVCORE98
そして西岡良仁が使用するのはYONEXの中でも人気機種VCOREシリーズ。
新作のVCOREは
- 振り抜きの良さ
- 程よいマイルドな打感
- ガツンとボールに潰したときのスピンのかかり具合
この3つが特徴的ですね。僕も試打しましたが、ボールを潰した際にストンと落ちてくれる印象がありました。
そして何よりデザインもカッコイイので気になる方はぜひ手に取ってみてください。
▼合わせて読みたい
しかし2022年10月現在は黒塗りの謎ラケットを使用
Down match point? No problem for @yoshihitotennis!
He scores an incredible 3-6, 7-6(6), 6-2 comeback over Atlanta champion De Minaur.#CitiOpen pic.twitter.com/f8DAMHJ5VG
— Citi Open (@CitiOpen) August 3, 2022
しかし2022年10月現在西岡のラケットのデザインに変更があり、何やらYONEXの黒塗りラケットを使用しています。
形状的に変わらずVCOREっぽいですが、もしかしたらデザインの変更があるのかも、、、
未だYONEXからアナウンスは無いですが、近いうちに新作の発表があるのかな?
▼合わせて読みたい
【新作】YONEX VCORE 2023 最新情報まとめ。スペックや変更点も紹介【インプレ】
スポンサードサーチ
【【【 】】】西岡良仁のプレースタイルや強み
西岡良仁のテニスは中々味のあるプレーで、自分のフィジカルや武器を活かした戦い方をします。
フォアハンドはスピン系で遅い球質、しかしバックハンドはフラット系で速いので球質の違いも相手に効いている印象。
サーブや一撃のショットのパワーはないものの、フットワークが良く切り返しがかなり上手。ディフェンシブなテニスをする選手ですね。
そのディフェンシブなプレースタイルもあってか、格上でも相性が良い選手には勝って下剋上する事もしばしば。
アリアシムやルードなどTOP選手にも勝てる実力は持っています。
相手に無理させるクレバーなテニス
2022年秋頃に西岡はATP250の韓国オープンで優勝しましたが、決勝戦の相手シャポバロフが試合後にこんなコメントを残しました。
「ヨシは本当にイライラするプレーをしてくるよ(笑)」
西岡本人もYouTubeで言っていたのが「とにかく相手に無理をさせる」というプレースタイル。
フォアハンドで相手のバックの高い所を延々に狙ったり、ひたすら球を返したりいやらしいテニスをします。これで世界のトップと戦ってるのは本当にすごい。
錦織とはまた違った強さを感じますね。また彼はクレバーでかなり試合中は考えてプレーをすると言っていました。
しかしラケットを破壊したりたまにメンタル面で乱れが見られる
元々相手に無理をさせるディフェンシブなテニスプレイヤーですが、メンタルが崩れてイライラする場面もあります。
特にラケットを破壊して話題になるなんてことも多く、この辺りが少し勿体ないかな、、、
またシンプルに一発があるパワーのある選手だと結構苦戦してますね。
日本人の小柄な体格で世界と戦う姿は大尊敬
🇯🇵 Yoshihito Nishioka battles past Kovacevic, 6-3, 4-6, 6-3 to set up a #KoreaOpen final showdown with Denis Shapovalov! pic.twitter.com/hj5ItPa9Ey
— Click Media Sport (@clickmediasport) October 1, 2022
ここまで色々と西岡について書いてきましたが、小柄な日本人の体格で世界と戦う姿はめちゃくちゃ尊敬しています。
ツアー2勝以上したり世界ランキングがTop50に入るだけで一般的にはかなりすごいですからね。
錦織が神なだけでかなり霞んで見えてしまいますが、西岡は自分の持っているもので考えて戦っている姿がカッコ良いです。
ちなみに西岡のツアーやグランドスラムでの試合は基本的に全てWOWOWで視聴可能。僕も10年以上加入してテニスの試合を見ています。
▼合わせて読みたい
- 【カンタン】テニスの試合をテレビ放送で見る方法【錦織圭】
- WOWOWの口コミ・評判を加入歴10年以上のヘビーユーザーがガチ解説!
- 【最短15分】WOWOWの視聴方法。BSアンテナ無しOK【加入歴10年が解説】
- 【超オトク】WOWOWの無料トライアルの期間や注意点を解説【2回目以降もOK】
まぁシンプルにテニスの試合を見ておくだけでも面白いですし、イメトレや展開の引き出しをインプットできますからね。ぜひ参考にしてください。