【新作】YONEX VCORE 2023 最新情報まとめ。スペックや変更点も紹介【インプレ】

テニスアイテム
VCORE2023が気になる人
VCORE2023が気になる人
YONEXでVCORE2023が新作として出るらしいね。特徴とか変更点を教えて

このような疑問を解消します。

✔記事の内容
  1. YONEXからVCORE2023が販売
  2. VCORE2023と前作2021との違い
  3. VCORE2023のインプレ情報・打感
  4. VCOREシリーズの競合ラケット
  5. 結論:VCORE2023はスピン+飛びが増した扱いやすいラケット

 

YONEXの中でもスピン系ラケットとして人気が高いVCOREシリーズ。

赤色を基調としたデザインで、一般プレーヤーでもかなり人気のラケットになっています。

 

そこで今回は新作のVCORE2023について深掘りして解説。変更点や特徴も合わせて解説しますね。

✔権威性

  • 小学校1年生から習い事としてテニスを開始
  • テニスや健康で役立つ知識を「たつじんblog」で発信中
  • 中学から本格的にクラブに入り始め10年以上テニスを継続
  • 当ブログでもテニスプレイヤーやアイテムについて多数記事を執筆中

 

先に結論だけまとめておくとこんな感じ。

  1. 前作よりも振り抜き+スピン量がUP
  2. フレーム形状とグロメット素材の変更
  3. ラケット自体の反発性能も上がって比較的扱いやすくなった

VCOREシリーズは今の所毎回フルモデルチェンジで大きく変更していますが、今回もかなり変わって扱いやすくなった模様。

 

ぜひ参考にしてください。

>>【新作】YONEX VCORE2023はこちら 

スポンサードサーチ

【【【 】】】

YONEXからVCORE2023が販売

VCORE2023

 

2023年一月下旬にYONEXからVCOREシリーズの新作が販売されると発表がありました。

 

前作が2021年だったので今年にリニューアルされそうだなーとは思っていましたが、まさかの信念一発目とは、、、

パッと見デザインもかなり変わっていますね。

VCOREシリーズの基本情報

シャポバロフ
✔VCOREシリーズの基本情報
  • YONEXのスピンラケット
  • 赤色を基調とした派手なデザイン
  • YONEXの業績を文字通り「V字」回復させた人気機種
  • 西岡良仁・シャポバロフ・島袋将・望月慎太郎など多数使用
  • 「#超高弾道スピン」というキャッチフレーズでPRされている

 

ここで簡単にVCOREシリーズについておさらいしておきました。

 

VCOREシリーズは2017年くらいに始まったスピンラケットで赤色を基調としたデザイン。

当時YONEXはテニスラケットの売り上げが下がっており、このVCOREシリーズのおかげで持ち直したんだとか。

 

今となってはかなりの人気機種になっています。

たつし
たつし
実際現代のラケットの中でもかなり使っている人が多い印象で、バボラのピュアアエロくらい試合会場で見かけましたね。中でもYONEXの100インチはEZONEやVCOREPROも打ちやすいらしい。

▼合わせて読みたい

VCORE2023と前作2021との違い

VCORE2023のテクノロジー

 

ここで前作VCORE2021との変更点をチェックしてみましょう。

✔前作との違い

  1. デザイン
  2. フレーム形状
  3. 使用素材

 

1つずつ深掘りしますね。

デザイン

 

まず一つ目はデザインですね。ご覧の通りフレームの下半分に黒と青色の部分が増えました。

 

前作のVCORE2021では基本的には赤色がメインで、部分的に水色が入っていましたがガラッと変わりましたね。

ちなみに前作2021はこんな感じ↓

VCORE2021

 

たつし
たつし
なんだか初期のVCOREを連想させるデザインです

>>【新作】YONEX VCORE2023はこちら 

 

▼合わせて読みたい

フレーム形状

 

2点目はフレーム形状。具体的には

  • 正面厚(横幅)が薄くなって空気抵抗を減少
  • フレーム上部は厚くなりスピン性能が上昇

上記の2点の変更がありました。

 

ツイートをされている方の写真を見ると結構フレームの横幅がありますよね。正面から見るとあまり分かりませんが、これによりスイングの際の空気抵抗を減少しているらしい。

また次に紹介する特殊な素材が組み込まれたフレーム上部も厚くなり、スピン性能の向上につなげているみたいです。

たつし
たつし
なんだかフレームが全体的に軟式ラケットっぽくなりましたね

使用素材

 

そして3つ目が使用素材。特にフレーム上部の部分に「シリコーンオイルインフューズドグロメット」という素材が使用され、ストリングの動きが滑らかになりました。

 

要するにヒット時にストリングが動きやすくなることでスピンが掛かりやすくなるんですね(その分ガットに負担もかかって切れやすくなるかもですが)。

元々VCORE自体はスピンラケットとして位置している機種でして、ユーザにとっても子の変更点はありがたいのではないでしょうか。

>>【新作】YONEX VCORE2023はこちら 

 

▼合わせて読みたい

スポンサードサーチ

【【【 】】】

VCORE2023のインプレ情報・打感

 

✔VCORE2023のインプレ・レビュー情報
  • 振りぬきの良さも前作より上がった
  • 前作よりも飛び+スピンアシストが向上
  • 特に100インチは比較的誰でも扱いやすい
  • しかしデザインが軟式っぽくて微妙という声も

 

VCORE2023のインプレ情報ですが、性能面に関してはかなり良い評価が多かったです。

 

具体的には飛び+スピンアシストが向上して、飛ぶ上ボールが収まるラケットに進化して扱いやすくなりました。

と言うのも今までのVCOREシリーズの特徴を踏まえると

  • VCORE2018→打感が硬くかなり飛ぶ
  • VCORE2021→打感がマイルドになったが少し飛びは控えめに

各々こんな性能でしたが、新作は過去作を折衷したバランスの良いラケットに。

 

VCORE2023は

  • テニス初心者でパワーを補いたい人
  • ラケットパワー+スピン性能が欲しい人
  • 今までVCOREシリーズを使ってきた人

こんな人にオススメです。

 

たつし
たつし
ユーザーの評価も全体的に高いのでこれまたラケット市場の覇権を握りそう。

>>【新作】YONEX VCORE2023はこちら 

しかしデザインでは賛否両論分かれている印象

 

しかしデザイン面では少し賛否両論分かれているみたいです。

 

僕も個人的に過去モデルの方が好きで、具体的には

  • フェイスがなんか軟式っぽい
  • デザインがごちゃごちゃしてる
  • フレーム上部の広がりがなんだかしっくりこない、、、

などなどの意見がありました。

 

たつし
たつし
これらの意見に関しては僕個人としても少し納得。中身が良いのにデザインが微妙だと購入する気にならない、、、

 

ラケットの選び方として性能以上に見た目も大事ですからね。その点でVCOREの新作は万人受けするデザインでは無さげ。

VCOREシリーズの競合ラケット

ピュアアエロ2022

 

VCOREはYONEXの中でもスピンラケットの立ち位置ですので、競合ラケットとしては

このあたりかな。

 

各メーカーごとの記事は下からご覧ください▼

スポンサードサーチ

【【【 】】】

結論:VCORE2023はスピン+飛びが増した扱いやすいラケット

twitter

 

ここまでVCORE2023について解説してきましたが、一言でまとめると飛び+スピンが両立した扱いやすいモデルですね。

 

毎回VCOREはフルモデルチェンジしてある程度の人気を保てるのはシンプルにすごい。

デザインはともかく、今作もラケット市場の中で人気機種になりそうな気がします。

 

ちなみにラケットを買うなら言わずもがなネットで購入した方がオトク。

というのも店舗に比べて数千~数万円損する可能性がありますので、、、

新作モデルでも定価に比べて安く購入できます。

特に型落ちモデルだと大体ネットでは1万円台で購入できるので激アツ。ガット張り代がタダになったりメーカー保証もついてくるので、結構ネットでラケットを買う人が最近は増えてきました。

 

昔だと保証が付かなかったりしたのですが、現代はスマホも普及して1~2日で届くようになってかなり便利になりました。

▼合わせて読みたい

>>【自明】テニスラケットはネットで買うべき。でないと数万円損しますよ【必読】

 

という事で今回はコレで終わり。ぜひ参考にしてください。

▼新作のVCOREはこちら

>>【新作】YONEX VCORE2023はこちら 

 

▼メーカーごとのラケット比較はこちら