【結論→必須】テニスでプロテインは必要?使用歴4年以上のプレイヤーが語る

テニス
プロテインを飲もうか迷う人
プロテインを飲もうか迷う人
テニスプレーヤーでプロテインって飲んどいた方が良いの?

このような疑問を解決します。

✔記事の内容

結論:男性も女性もプロテインは飲んでおいた方が良いです

実はテニス選手もムキムキでプロテインは飲んでいる

テニス選手にオススメなプロテイン

たつし
たつし
どうも、テニス好き&筋トレ好きブロガーのたつし(@tatsushi.k)と申します

 

先日下記のようなツイートをしました▼

 

「テニスでプロテインって飲んだ方が良い?」

一応テニスもスポーツの一貫。プロテインを飲もうか迷う人もいるでしょう。

 

結論から申し上げますと間違いなく飲んだ方が吉。テニスのみならずアンチエイジングや健康維持にも効果があるので、飲んで損はありません。

✔権威性

  • 筋トレ歴5年&プロテイン歴4年以上
  • 167㎝49.5kg→60kgに10kg増量する
  • 小学校1年生から習い事としてテニスを開始
  • InstagramやYouTubeでも自身のテニス活動を発信
  • 中学から本格的にクラブに入り始め10年以上テニスを継続
  • 高校大学はテニス部に入り、現在もテニスプレーヤーとして日々練習
  • 高2の時に心理学や健康の知識に興味を持ち、役立つライフハック的知識を当「たつじんblog」で発信

 

元々僕も高2まではプロテインは飲んでいなかったのですが、かなり骨細でして49.5kgと50kgを切っていました。

しかし色々プロテインを4年以上試し、結果的にこの記事を書いている今では体重が60kgに。

 

筋肉を増やしてプロテインを使用し続けたことで体幹も強くなり、以前よりバテないフィジカルを手に入れました。(もちろん筋トレ界隈からしたらまだまだ細いですが自分の中でも大きな自信につながったので許してください)

高1の頃の写真が分かりにくてすみません、、、

 

 

他にもプロテインには空腹時間をやわらげたり、痩せやすい体にするなど健康面でもメリットが多数。

そんなガチじゃないって人にも健康増進のため飲んでおくことをオススメします。

 

たつし
たつし
ちなみにプロテインは史上最王手のマイプロテインがオススメ。公式ページからだと35%以上のセールが開催されており、逆にamazonや楽天だとセールが適応されないので損します

✔当ブログではマイプロテインやその他オススメプロテインも紹介しているのでぜひ参考に。

 

>>マイプロテイン公式ページ

▼合わせて読みたい

【外れ無し】マイプロテインのオススメフレーバー(味)ランキング!

THE BEST PROITEN

失敗しないオススメプロテインはこれだ!【使用歴5年以上の僕が教える】

マイプロテインのセールはいつ?最安で買うための情報をまとめてみた

スポンサードサーチ

【【【 】】】

男性も女性もテニスでプロテインは飲んでおいた方が良い

man in black crew neck t-shirt holding white plastic cup

 

再び繰り返しになりますが、男性だろうが女性だろうがテニスをする上でプロテインを飲む必要はあると考えています。

 

というのも単純にテニス面でもフィジカル強化としてプロテインを飲むのは非常に有効。

それ以外では健康増進効果もあるんですね。

 

そこでプロテインを飲むべき理由は以下の3点で、それぞれ深掘りしていこうと思います。

✔プロテインを飲むべき理由

理由その1:筋肉が付きやすくカッコいい体になる単純に

理由その2:アンチエイジングなどメリットが多数

理由その3:体幹や基礎能力が向上して結果的に強くなる

 

男性も女性もプロテインを飲んで損はありません。ぜひ参考にしてください。

理由その1:単純にアンチエイジングなどメリットが多数

飛び跳ねる人たち

 

プロテインを飲む(高タンパク食にする)とシンプルにたくさんメリットが。

 

  • 爪・髪・肌質の向上
  • 代謝が上がり消費カロリーが増える
  • ホエイプロテインによる抗酸化物質の生成………….

 

などなど実は意外に知られていない良さがあるんです。

 

特にプロテインを飲むと空腹が和らぎ、バカ食いを防いでくれるのでは?なんて研究もあったり。

その他プロテインレバレッジ説(人は必要なたんぱく質を満たしたら食欲が収まるのではないかという説)などが提唱されつつあり、プロテインはダイエットにも有効かもって近年では言われていたりします。

必要なタンパク質をフルで食事から摂るのが難しい

実際一日肉や魚などから必要なたんぱく質を摂取できれば◎。

 

ぶっちゃけプロテインを飲む必要は全くありません。しかし何ともたんぱく質を摂取するのが難しいのが問題。

大体自分の体重×1.5~2倍gのたんぱく質を摂れれば良いとされています。

 

鶏むね肉一枚でも(約200g)たんぱく質が50gほど。一日に1枚食べきるのって結構しんどいし、飽きますよね。

 

生の食品から摂取するのが鮮度も高く、アミノ酸スコアも高いので越した事はありません。それでもその分お金もかかるからプロテインで補おうよ、という人が多いです。

たつし
たつし
特に以下の記事ではプロテインのメリットについてがっつり触れているのでこちらもぜひ参考に。

 

▼合わせて読みたい

【プロテインのメリット】痩せたいならプロテインを飲めばいいじゃない

理由その2:筋肉が付きやすくなり引き締まったカッコいい体になる

筋肉

 

2つ目は筋肉が付きやすくなりカッコいい体になる事。

もちろんこの点は筋トレやその他食生活も影響してきますがかなりメリットとして大きいです

 

自分も細細な体から10kgほど増量してかなり自信をつけることができました。

やはりある程度体を引き締めてカッコいい体にするにはただ食事を抜けば良い訳でもなく、しっかり筋肉も維持or増量しなければいけません。

 

特に最近では女性でもモデルや女優だけでなく、一般の人でも飲んでいるなんて方をよく見かけます。

ある程度締まった体を維持している人はプロテインを飲んでいる人が多い印象ですね。

ただ飲むだけでは筋肉は付かないし太りもしない:むしろ痩せやすくなる

 

勘違いする人
勘違いする人
でもプロテインって飲むと筋肉ついて太っちゃうじゃん

勘違いの例としてこのような事を言う方が良くいるのですが、これは間違い。

 

というのも体重増加の方程式では

  • 消費カロリー>摂取カロリー→痩せる
  • 消費カロリー=摂取カロリー→維持
  • 消費カロリー<摂取カロリー→太る

この関係が基本的。

 

もちろん個人的に筋肉が付きやすいだとか骨細骨太だとかは関係あるものの、ただプロテインを一日1杯飲んだからといって太ることはありません。

これは男性の僕が今まで4年以上使用していて判明しました。

 

「プロテイン飲んでるから大丈夫!ケーキ食べちゃえ!」

とかやってたら太ります。

 

それに女性であればテストステロンと呼ばれる筋肉生成を促進したり、やる気を高める男性ホルモンの分泌量が男性に比べ当然少ないです。

過度に不安を感じる必要性は全くありません。

理由その3:体幹や基礎能力が向上して結果的に強くなる

ランニング

 

もちろんテニス面にも良い影響が。

プロテインを飲んで筋トレをしておくと、

結果的に体幹や基礎体力が向上してテニスでも良いパフォーマンスができるようになります。

 

 

高校時代は1セットだったのでまだ耐えれたものの、大学の部活に入ってから3セットマッチになった&選手がある程度足切りされるんですよね。

高校時代は割と初心者がいたりしますけど、大学になると基本的にテニスが好きな人しか残らないのでタフなラリー戦が続いたりします。

 

大学1年時の僕
大学1年時の僕
このままだとちょっと筋力とかフィジカルが足りん

大学に入りたての時もプロテインや筋トレをしていたものの、確か体重が53kgくらい。

 

そこで僕は自粛期間を使って2か月で約8kgほど増量しました。

試合中バテることが格段に減った

増量してから思ったのはあまり疲れなくなったという事。

 

以前はちょっと左右に振られたりするだけで体力が無くなってましたけど、意外に3セット持つようになりましたね。

それに体幹を鍛えたことで軸が以前よりもブレなくなり安定感が増した感じがします。

 

それと僕は自宅でHIITというキツイけれどランニングより短くてはるかに効果の高い有酸素運動を行っているので、このおかげもあるかも。

▼合わせて読みたい

HIITとランニングはどっちが良い?研究や実体験から徹底的に比較する

HIIT

HIITのやり方から注意点まで完全解説【3年以上継続する僕が教える】

実はテニス選手もムキムキでプロテインは飲んでいる

nadal

 

そして画像のスタミナおじさんことラファエルナダルはもちろん、意外とテニス選手はムキムキ。

 

一見細く見えますがバランスよく全体に筋肉が付いていてがっしりしてます。

▼フェデラー

 

▼ジョコビッチ

 

▼マレー

 

フェデラーは左腕とか見ると細く見えるものの、実は185㎝85kgでナダルと身長体重は同じ。

なんて言うんでしょうね、胴が太いというか相当体幹が強そうな印象を受けます。恐らくこれはジョコビッチと一緒です

 

ちなみにフェデラーはあまり一般的に公開していないですがゴリゴリに筋トレしています。

 

そしてマレーは昔は細かったものの一時期コーチを変えて肉体改造に成功しました。

マジで脚とかパンッパンになってたので相当努力したのでしょう、、、、

たつし
たつし
ちなみにナダルは特に増量するために筋トレとかはしなかったらしい。インタビューで「うちの家系はみんなガタイが良いんだ(笑)」みたいに言ってたけれど、うらやましすぎる

基本的にアスリートはプロテインを飲んでいると言っても過言ではない

基本的にアスリートはプロテインを使用しています。

 

テニスはもちろんサッカー選手や野球選手も摂取していますね。最近よくYouTubeで

「○○選手のラケットバックの中!」

という動画を見ますが、綿貫陽介選手や中川直樹選手はプロテインパウダーが入っていました。

 

その他自分の知る限りではナダルもプラクティス後にプロテインを飲んでいますし、Twitterでは上杉海斗選手もグリコのプロテインを(契約がグリコだから)飲んでいましたね。

スポンサードサーチ

【【【 】】】

テニス選手にオススメなプロテイン

THE BEST PROITEN

 

それではオススメのプロテインを紹介。

 

 

僕は高2の頃からプロテインを購入し始め、今に至るまで4年以上も飲み続けております。

 

実際に飲んだプロテインは恐らく20種類は超えるんじゃないかな?

 

今は使用するブランドも落ち着きまして、だいぶ自分の中でも

「このメーカーは美味しいな」

「これは外れだな」

とか色々分かってきましたので紹介しますね。

コスパ一番→マイプロテイン

 

結論から述べると、やはりプロテイン市場で王手のマイプロテインがオススメです。

 

 

✔マイプロテインをオススメする理由

1kg1980円~購入できてコスパが良い

フレーバーが数十種類あり、自分好みの味が見つかる

公式ページの方が楽天やAmazonよりも安くセールが使える

 

 

とにかく売りはそのコスパの良さ。

プロテインってどれも1kg最低3000円以上はしますけど、何とマイプロテインは公式ページからだと1kg1980円で買えます。

セールもあって破格の値段で買える

また常に公式ページではセールを行っており、ゾロ目(11/11など)やクリスマスなど祝祭日に開かれますね。

 

色々種類がありますがお得なセールだと50%offで購入できるため破格で買えちゃう。僕は11/11のセールでホエイプロテインを5㎏+サプリメントを8500円ほどで購入しました。

ちなみに通常5㎏となると余裕で10000円を超えるのでかなりオトクです。

 

たつし
たつし
マイプロテインはイギリスの会社で海外からの発送になります。送料が8500円以下だと2000円ほど送料が取られるため大量購入が吉。ちなみにオススメのフレーバはミルクティーですね。実際に一番人気らしいです

ちなみにまだマイプロテインで購入したことが無い方は「ZSSL-R4」とクーポンを入力すれば1500円offになるので、プロテインの他クッキーやサプリなどプラスαで購入できちゃいますよ。

 

>>マイプロテイン公式ページ

 

当ブログでもマイプロテインやその他プロテインについて発信しているので、以下の記事もぜひ参考に。

 

▼合わせて読みたい

【プロテインのメリット】痩せたいならプロテインを飲めばいいじゃない

THE BEST PROITEN

失敗しないオススメプロテインはこれだ!【使用歴5年以上の僕が教える】

【外れ無し】マイプロテインのオススメフレーバー(味)ランキング!

マイプロテインのセールはいつ?最安で買うための情報をまとめてみた

【爆速】マイプロテインの支払い方法と使い方を分かりやすく解説します