【イケメン】グリゴール・ディミトロフの使用ラケットやプレースタイルを解説します

テニス選手

 

ディミトロフが気になる人
ディミトロフが気になる人
テニス選手のディミトロフってなんのラケット使ってるの?その他プレースタイルとかも知りたい

このような疑問を解消します。

✔記事の内容
  • グリゴール・ディミトロフの基本情報
  • ディミトロフの使用ラケットは「Wilson PROSTAFF」シリーズ
  • ディミトロフの強みとプレースタイル
  • ディミトロフのプレーを見るには

 

「ディミトロフの使用ラケットとかプレースタイルが知りたい!」

 

ブルガリア出身のテニスプレイヤー「グリゴール・ディミトロフ」。

美しいフォームと高い技術を持っているのが特徴で、比較的長い間トップで戦っている選手になりますね。

 

そこで今回はディミトロフについて深掘りして解説。使用ラケットやプレースタイルなどこの1記事で丸わかりにします。

✔権威性

  • 小学校1年生から習い事としてテニスを開始
  • テニスや健康で役立つ知識を「たつじんblog」で発信中
  • 中学から本格的にクラブに入り始め10年以上テニスを継続
  • 当ブログでもテニスプレイヤーやアイテムについて多数記事を執筆中

 

まず先に結論をお伝えすると、ディミトロフは昔からウィルソンの名器PROSTAFFを使用しています。

かつてフェデラーも使用していた、しなりと独特の気持ち良い打感が特徴のラケットですね。

 

このように今回はディミトロフについて解説するのでぜひ参考にしてください。

スポンサードサーチ

【【【 】】】

グリゴール・ディミトロフの基本情報

 

✔グリゴール・ディミトロフの基本情報
  • 1991年生まれ
  • 出身:ブルガリア
  • 身長191㎝、多重81kg
  • 右利き片手バックハンド
  • ツアー8勝、ATPファイナル・マスターズ1勝ずつ
  • キャリアハイランキング:3位(2017年更新)

 

改めてグリゴール・ディミトロフはブルガリア出身のテニスプレイヤー。

 

テニスコーチの父親の影響で5歳からテニスをスタートし、ジュニア時から才能を開花させます。

ジュニアグランドスラムでも優勝しており、ジュニアの時は世界1位だったみたいですね。

 

その後プロ転向してから若くしてTOP100、TOP50にランクイン。特に2017年にATPファイナルを取ったのは非常に印象的でした

ウェア・ラケット・フォームが似ていることから「ベビーフェデラー」と呼ばれる

 

そしてなんといってもディミトロフはフェデラーと似ている部分が多く「ベビーフェデラー」と呼ばれていました。

 

と言うのも

  • 片手バック
  • サーブのモーション
  • フォアハンドのフォーム
  • ウェアがナイキでラケットがPROSTAFF、、、

などなど正直似ている部分がありすぎていました(今はウェアも変わっていますが)。

特に各ショットのフォームが本当にそっくりで、フォアハンドなんかグリップの持ち方もフォームもまんま同じですし。

 

ディミトロフ本人もフェデラーに憧れていたのかもしれません。

たつし
たつし
ちなみにディミトロフはベビーフェデラーって言われるのはあんまり好きじゃないとインタビューで答えていた模様

 

▼合わせて読みたい

しかもイケメンでプレーに華もある

しかも何を隠そう、ディミトロフはテニスも上手くてイケメンなんですよねぇ、、

プレーに華もあるし、テニス人気もけっこうありそう。

 

ちなみにシャラポワの元カレだったらしい。

ディミトロフの使用ラケットは「Wilson PROSTAFF」シリーズ

 

冒頭でも述べた通り、ディミトロフの使用するラケットはWilsonのPROSTAFFシリーズですね。

 

✔PROSTAFFシリーズの特徴
  • 独特な柔らかい打感が特徴
  • ボックス形状でクリアな打感
  • 飛びは控えめでコントロール性能に特化
  • かつてサンプラスやフェデラーが使用し続けた、最も歴史あるラケット

 

PROSTAFFと言えば昔からサンプラスやフェデラーも使用してきた伝統あるラケット。

ボックス形状で柔らかめかつ「PROSTAFFにしかない」独特な打感が人気のクラシカルな機種ですね。

 

たつし
たつし
僕もRFや97を使用したことがありますが、PROSTAFFシリーズはボールを潰したときのグッと喰いつく打感がたまらない。飛びは控えめですが自分から振れる人にはオススメの機種です

 

ちなみにPROSTAFFは今年40種年を迎えており、ラケット界で最も歴史あるラケットにもなります。

>>【ディミトロフ使用】PROSTAFFシリーズはこちら

▼合わせて読みたい

ストリングはWilsonのルキシロン4G+ナチュラルのハイブリッド

ちなみにディミトロフのストリングはWilsonのルキシロン4G+ナチュラルのハイブリッドですね。

4Gと言えば錦織がかつてトップに居た頃に使用していた、抜群のテンション維持が特徴のポリエステルガット。

 

ルキシロンシリーズは他メーカーに比べ少し価格は高いですがかなり完成度が高く、プロアマ問わず人気も高いので結構オススメです

▼合わせて読みたい

ウェアはナイキからラコステに

 

ディミトロフと言えばずっとナイキのウェア契約をしていて、イメージ的にもナイキが根付いていましたが2023年5月末にラコステ契約を発表しました。

 

ラコステと言えばジョコビッチメドベージェフも着用するフランスのアパレルブランド。

テニスウェアだけでなく私服も紳士っぽくお洒落ですね。あんまり日本だとラコステのテニスウェアは周りに着ている人がいないので、周りとは違うウェアが着たい人にはオススメですよ。

>>ラコステのテニスウェアはこちら 

 

たつし
たつし
ちなみにテニスシューズはまだナイキ契約っぽいです

▼合わせて読みたい

【解決】テニスシューズのオススメはアシックス。選び方やメーカーの特徴を解説します

スポンサードサーチ

【【【 】】】

ディミトロフの強みとプレースタイル

引用:https://www.welovetennis.fr/atp/dimitrov-sur-les-comparaisons-avec-le-jeu-de-federer-lun-des-premiers-coups-que-mon-pere-ma-appris-etait-le-slice-et-je-ne-suis-pas-sur-que-roger-jouait-a-lepoque

 

✔ディミトロフのプレースタイルと強み
  • 技術力はトップクラス
  • 体が柔らかくストレッチしながら打つのも可能
  • フォームが美しく比較的どのショットも遜色なく打てる
  • 特に薄いグリップでストレートアーム気味のフォアハンドが武器
  • しかし調子の波が比較的激しい選手で安定感に欠ける事も多い。メンタル面が課題とも言われる

 

ディミトロフは比較的オールラウンダーに近いストローカーです。

 

プロの中でもフェデラーに引けを取らない程フォームが美しく、特にバックハンドのスライスとフォアハンドは僕も結構好きだったりします。

とにかく技術力が高く調子の良い時はスーパーショットも連発しますね。難しいフォアハンドのランニングショットや繊細なタッチ系のショットもお手の物。

 

たつし
たつし
イメージ的には「前に出ないフェデラー」を想定してもらうと良いかも。ディミトロフも個人的にボレーはめちゃ上手いと思うのですが、似ていると言われるフェデラーと比較するとあまりネットプレーは多くないです

安定感が少し欠けるのとメンタルの弱さが課題と言われている

画像

 

しかしディミトロフは少し調子の波がある選手でして、安定感にはやや欠ける印象。

 

持ち合わせる技術は一級品ですが勝負所で消極的になったり、負ける時は普段の実力を出せず安定感を欠きミスをしてしまうことが多く感じます。

特に相手がジョコビッチやメドベージェフなどミスが少ない選手だと(ジョコに関してはどの選手もそうかもですが)、自滅してポイントを失いがちです。

 

たつし
たつし
あと個人的にはサーブのコースとセカンドサーブが結構甘い気がします。フェデラーに比べこの部分は明確に劣るかな

【悲報】ディミトロフさん、最も芸術的なラケット破壊として賞賛されてしまう

 

余談ですがディミトロフはフォームが美しいだけでなくラケット破壊も芸術的だと言われています。

 

と言うのもお手本のように全力で叩きつけ、特に画像の2015年でのラケット破壊は海外から

The Best Racket Smash

とノミネート。ここまでオールラウンダーとは流石。最近のディミトロフはあまりラケット破壊をする姿は見られませんが。

 

※ちなみにラケット破壊はやめましょう

▼合わせて読みたい

テニスの試合でイライラするのは当たり前。どうせなので味方にしましょう

【結論:ダメ】テニスにおいてラケット破壊は許されるのか。真剣に考察してみる【なぜ】

ディミトロフのプレーを見るには

 

ここまでディミトロフについて解説してきましたが、個人的にはグランドスラムを取れるだけのポテンシャルはあると思っています。

 

ただ技術やポテンシャルだけでは勝てないのがテニスの世界。やはりメンタル面やミスをしない事が結構重要になってくるんですね。

フォームもカッコ良いし現役中に一度くらいはグランドスラムも取ってほしいなぁと思ったり。

 

たつし
たつし
ちなみにディミトロフやその他テニスの試合は基本的にWOWOWで試合が見れます。ディミトロフはプレーに華もあるので見ていて結構面白いですね

>>【最短15分で視聴可能】WOWOWのHPはこちら

 

▼合わせて読みたい

 

ぜひ参考にしてみてください。