皆さんはこのような悩みを抱えたことはないでしょうか。
- 仕事で怒られたり、少し失敗をしただけでへこんでしまう。
- 過去の失敗が頭から離れない。
こんな悩みをこの記事で解決します。
何せ僕はメンタルが弱く失敗を引きずりがちでした。
100%とは言いませんが、今では昔に比べて失敗には強くなったと思います。
そこで今回は誠実性を高め、仕事に役立つメンタルの鍛え方を紹介。
- メンタルを鍛えたい!
- 仕事や勉強へのモチベーションや集中力を上げたい!
- 失敗から早く立ち直れるようになりたい!
なんて方にオススメ。
どれも実践しやすい方法になっておりますので、ぜひ試してみてください。
▼合わせて読みたい
スポンサードサーチ
【【【 】】】Contents
誠実性を高め仕事に役立つメンタルの鍛え方
今回紹介するのは以下の3つになります。
エクスプレッシブライティング
今日はできるだけ「自分にとって楽しいことをしよう」と思う
呼吸に集中する
誠実性とメンタルの鍛え方1:エクスプレッシブライティング
まず紹介するのはエクスプレッシブライティングです
何をするかというと
ありのまま起こった出来事(いいことも悪いことも)や感情を紙に書き殴ることです。
え?これだけ?と思う方もいるかもしれません。
ですが研究で
ストレスが解消され、誠実性だけでなくメンタルも強くなることが判明しています。
以下の記事で具体的な研究や詳細を書いているので参考に。
→3分で睡眠の質を改善するノート術とは?【ストレスも解消します】
ポイントは寝る前にやること。
というのも
寝る前にその日の良いことや悪いことを書き出してから寝ると、記憶が整理されて睡眠の質が上がるからなんです。
- 自分の良い出来事を思い出す
- 悪い出来事を受け止める
この行為がメンタル強化にもつながってきます。
また何より寝る前にコツコツ記録する行為が誠実性を高めくれるのでおすすめの方法です。
例を紹介するとこんな感じ。
上司に自分一生懸命作った企画書を見せたら叱られて、ストレスや怒りを感じたとします。
「なんだお前の企画は!!もう一度やり直しだ!!」
ここですぐ
「そうか!なるほど!じゃあ次だ!」
と切り替えるのはなかなか難しいですよね。(笑)
この日の出来事をノートやルーズリーフにまとめてみるとこうなります。
「今日は頑張って作った企画書を上司に否定された、、、、」
→この時は激しい怒りを感じたし、あいつ(上司)にもむかついた。悔しくてなんだか最悪な気分だなぁ、、、、
これで大丈夫。
- その時どんな感情だったか?
- どんな風に体が反応したか?
- その時の気分は?
このようにその場面を事細かく思い出し、とにかく紙に書き殴ってください。
これだけでもかなり効果はあります。
誠実性を高め仕事に役立つメンタルの鍛え方2:自分にとって楽しい事を選ぶ
これを読んで、は?と思う方もいるかもしれません。
ですがほんとに文字通りです(笑)
ではなぜこんな思考が重要なのでしょうか。
結論を言うと、メンタルが弱い人は自分の意見を持っていても流されやすいからなんです。
皆さんはこんな経験はありませんか?
友達でカフェやレストランに入ってみんなが同じメニューを注文した時、
「(え、、、みんなパスタじゃん、、、ほんとはハンバーグ食べたいけど自分ひとりだけズレるのはなんだか変な目で見られそうだな、、、)
じゃあ僕もパスタで!」…….
このように自分が望むものを雰囲気ですぐに変えてしまったというケース。
ビッグファイブの中で協調性という分野がありますが、この性質が高すぎても同じような現象が起こります。
問題なのが協調性が高い場合は他人を気使って意見を変える事。他人に合わせすぎちゃうんです。
他にも、
「今日は自分の好きなことをする予定だったのに、急に誘いが来ちゃって断れなかった、、、せっかくの休日が、、、泣」
と、このように神経症的傾向が強いと自分が楽しいと思えることができなくなってしまう傾向が。
神経症的傾向がある人は楽しいことを計画しても、結局できずに逆にストレスを感じてしまうケースが多いんです。
なので朝起きて
「今日は自分の好きなことをできるだけ選ぶようにしよう!」と思うのが重要。
あくまでも「選ぶようにしよう」というだけで、絶対選ぼうというわけではありません。
実際急にやらなきゃいけないことも出てきますし、予想外のトラブルは起こります。
また人間関係も重要なので、できるだけで構いません。
誠実性を高め仕事に役立つメンタルの鍛え方3:呼吸に集中する
今皆さんはこの記事を読んでいた時、呼吸を意識していたでしょうか?
恐らくほとんどの方が無意識になっていたと思います。
しかしありがたいことに、呼吸を意識するだけで性格は変わっちゃうんですね。
看護専門学校の1年生39人を対象にしたデータ(R)だと、4週間にわたって呼吸に意識を向けてもらったところストレス反応が顕著に低下したとのこと。
またぶっちゃけ瞑想でもオッケーというか、瞑想のほうがより効果があるので瞑想をやることをお勧めします。
瞑想のメリットや方法に関しては下の記事から見れますのでぜひ参考にしてください。
▼合わせて読みたい
心理学を学んでみよう
心理学は日常でかなり役に立ちます。
仕事から友人関係、恋愛など汎用性が高いのが特徴。
ぜひ、皆さんも心理学を学んでみてください。
▼合わせて読みたい