【新作】Prince ファントムグラファイト93の最新情報やインプレ情報を紹介【テニスラケット解説】

テニスアイテム
ファントムグラファイト93について知りたい人
ファントムグラファイト93について知りたい人
プリンスからファントムグラファイトの93インチが出るって聞いたけどほんと?スペックとかインプレ情報も教えて

このような疑問を解消します。

✔記事の内容
  • ファントムグラファイト93とその他基本情報
  • ファントムグラファイト93のスペック
  • ファントムグラファイト93のインプレ情報
  • ファントムグラファイト93はかなり難易度が高い玄人向けのラケット

 

プリンスから2023年7月に「令和のミッドサイズ」という事でファントムグラファイト93が販売されることになりました。

現代は黄金スペックが流行り、ラケットでもあまり95インチ以下のミッドサイズを見かけなくなったので今回のラケットは結構興味深い。

 

そこで今回はファントムグラファイト93の新作情報やインプレ情報を紹介します。

✔権威性

  • 小学校1年生から習い事としてテニスを開始
  • テニスや健康で役立つ知識を「たつじんblog」で発信中
  • 中学から本格的にクラブに入り始め10年以上テニスを継続
  • 当ブログでもテニスプレイヤーやアイテムについて多数記事を執筆中

 

まずラケットについて簡単に述べると、上級者しか使いこなせない玄人向けのラケットですね、、、

と言うのもやはり93インチでアシストはありませんし、自分からパワーを出せる人でないとかなり厳しい。

 

ですがその分真ん中で当てたときの打感や操作性はGood。またルックスもブルーグレーという色で、ミッドサイズのロマンもある面白いラケットになります。

このように今回はプリンスのファントムグラファイト93についてまとめますので、ぜひ参考にしてください。

スポンサードサーチ

【【【 】】】

ファントムグラファイト93とその他基本情報

ファントムグラファイト93

 

✔グラファイトシリーズの基本情報

  • 昔から続くプリンスのボックス形状ラケット
  • 柔らかめの打球感と程よいコントロール性能を備えている
  • シャフト部分のクロスバーが特徴的でねじれを抑える効果が
  • 現在は「ファントムグラファイト」として100インチ・97インチなど色々展開中

 

まず初めにグラファイトシリーズですが、プリンスの伝統的なボックス形状ラケットですね。

 

昔から続いており、ウィルソンのPROSTAFFとHEADのプレステージと合わせて「3種の神器」なんて言われたり。

現在は「ファントムグラファイト」という名前にはなっていますが、柔らかめの打球感やコントロール性能が特徴のラケットです。

たつし
たつし
プリンスのラケットはプロアマでめっちゃ使用率が高い、という訳ではないものの一部のコアなファンがいる印象。実際ラケットの質は高くプリンスはターゲティングも上手いなぁと思っています

 

▼合わせて読みたい

令和のミッドサイズとして93インチの超ハードスペックモデルが登場

 

現代ではストロークが主体になりました。その為どのメーカーも100インチや98インチ、あっても95インチまでという中で

「令和のミッドサイズ」

として93インチモデルが販売されることに。

 

ハードスペックではあるものの、お客様から(特に昔の世代を知る中年代かと思われる)ミッドサイズの要望が多かったらしい。

ミッドサイズと言えばかつてフェデラーがPROSTAFF90を使っていたりサンプラスも85インチを使用していましたからね。

ロマンあふれるラケットで結構人気は出そう。

ブルーグレーでシックなデザインが魅力的

画像

 

写真で見るとほぼ黒色ですが、実際はブルーグレーと言うカラーで生で見ると若干青が入っているらしい。

 

僕個人としては黒色が大好きで艶消しのマット塗装が好みですので、正直結構良いなぁと思ったり。

こう言ったテニスファンの心を揺さぶるようなマーケティングは流石プリンスですね。

>>【新作】ファントムグラファイト93はこちら 

使用されるテクノロジー一覧

PHANTOM GRAPHITE Series

 

次にファントムグラファイト93並びに他のグラファイトシリーズにも搭載される技術を一応紹介しておきます。

※ただどのメーカーもカーボンの編み方やそれっぽい名前の技術を入れてPRしているので、別にサラッと読み流すだけでもOKです

 

✔ファントムグラファイト93の搭載テクノロジー

  • テキストリーム×トワロン:球持ち感、球速のアップ、振動吸収に役立つハイブリッド素材
  • クロスバー:フレームのねじれを抑えてコントロール性能を引き上げるグラファイト伝統のテクノロジー
  • ATS:テキストリーム×トワロンをシャフト部、フレームの10時、2時に使用し、打球のコントロール性能をアップ
  • CTS:スイートエリアがフレームの上の方に行くにつれて広がっていき、しなりによるパワーも増大する効果がある
  • パラレルホール:ストリングがフレームの外側まで1直線になるようにグロメットホールを設定し、スイートスポットを拡大する設計

 

この中で一番の特徴はやはりクロスバーですね。グラファイトと言えばコレ!と言っても過言ではありません。

通常ボックス形状で柔らかめの打感な機種は面ブレが多く、ねじれてしまうんですね。

 

そこで通常空いているシャフトの部分にバーを入れて、ねじれを抑える役割を果たしているみたいです▼

クロスバーテクノロジー

引用:https://www.princeshop.jp/shop/g/gH0076242/

スポンサードサーチ

【【【 】】】

ファントムグラファイト93のスペック

 

✔ファントムグラファイト93のスペック

  • ウエイト:315g
  • フェイス93インチ
  • バランスポイント305㎜
  • ストリングパターン:16×19
  • フレーム厚:22.5-21.5-18.5mm

 

ファントムグラファイト93のスペックはこんな感じ。やはりハードスペックですね。

 

特にフェイスがミッドサイズという事で93インチしかなく、アシストはかなり控えめ。

フレーム自体も薄くTHE・昔の薄ラケといった印象です。ただボトムヘビーで93インチなので操作性は良さげ。

 

自分から振れる人にとってはコートに納まってくれそうなスペックをしています。

たつし
たつし
このラケットを試合で使っていたらカッコいいですね。玄人感満載です

>>【新作】ファントムグラファイト93はこちら 

ファントムグラファイト93のインプレ情報

 

 

✔ファントムグラファイト93のインプレ情報
  • 振り抜きは良い
  • やはりアシストは少なめ
  • ボレーが比較的安定しなかった?
  • 真ん中に当てれば93インチにしては飛ぶ
  • しかし真ん中を外すと飛ばなくなってしまう
  • 球が速くなるとかはないがフラットサーブが打ちやすい
  • 自分から頑張って振るよりか相手に合わせるスタイルだと扱いやすい

 

インプレ情報はこんな感じ。結論を言うとこれは上級者向けのロマンラケットですね笑

 

というのもやはり93インチですので、振り抜きは良いけど真ん中を外すと飛ばないのがボックス形状ラケットのデメリット。

ただ真ん中に当てれば93インチにしては飛ぶという声も多かったです。そしてしっかりボールの芯を捉えた際の包み込む打感はこのラケットにしかありません。

 

ですので

  • 自分から振れるパワーある人
  • 相手のたまに合わせるタイプの人
  • クラシカルなミッドサイズが使いたい人(完全に好み)

こんな人にオススメですね。

たつし
たつし
正直これを買う人はガチ競技者か、完全に好みでロマンを求めて買う人に分けられるかも。340gのウィルソンのPROSTAFF RF97と位置づけは似ています

>>【新作】ファントムグラファイト93はこちら 

 

▼合わせて読みたい

【玄人】テニスラケットでハードヒッター向けのオススメラケットを5つ紹介【高難易度】

スポンサードサーチ

【【【 】】】

ファントムグラファイト93はかなり難易度が高い玄人向けのラケット

 

ここまでファントムグラファイト93について触れてきました、一言で言ってしまえば玄人向けか、完全に嗜好品のラケットです。

 

ただデザインやミッドサイズらしい振り抜きの良さ・打感の気持ち良さは言うまでもありません。

しっかり自分から振れる上級者やロマンを求めるミッドサイズ好きの方には合うかも。

ラケットを買うなら圧倒的にネットがオトク

ちなみにグラファイトなどラケットを買うなら言わずもがなネットで購入した方がオトク。

というのも店舗に比べて数千~数万円損する可能性がありますので、、、

新作モデルでも定価に比べて安く購入できます。

特に型落ちモデルだと大体ネットでは1万円台で購入できるので激アツ。ガット張り代がタダになったりメーカー保証もついてくるので、結構ネットでラケットを買う人が最近は増えてきました。

 

昔だと保証が付かなかったりしたのですが、現代はスマホも普及して1~2日で届くようになってかなり便利になりました。

▼合わせて読みたい

>>【自明】テニスラケットはネットで買うべき。でないと数万円損しますよ【必読】

 

という事で今回はコレで終わり。ぜひ参考にしてください。

>>【新作】ファントムグラファイト93はこちら 

 

▼合わせて読みたい